アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳代の主婦です。右の外陰部から肛門の辺りにビリビリとした痛みがあるのと椅子に座ると右の坐骨がジーンと痛くなり太ももの裏側にも痛みがあるので整形外科を受診しました。骨盤と背骨のレントゲンを撮りましたが骨には異常が無く梨状筋症候群だろうと診断されました。お尻の辺りで神経が枝分かれしいるので陰部の方にも症状が出ているとの事でした。しかし外陰部の痛みと言うこともあり、婦人科も受診し診断の結果、視診でも異常が無く子宮や卵巣も正常である事から陰部神経痛だと診断されました。現在整形外科で頂いた痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいますが痛みが取れません。どうすれば痛みが無くなりますか?また私と同じ様な症状の方いらっしゃいませんか?毎日痛くて辛いです。

A 回答 (6件)

初めまして


私も全く同じ症状でした
今は良くなりました

もう解決されているとは思いますが、私の解決法は大腰筋ストレッチでした
整形外科 婦人科など受診しましたが原因が分からず 症状も良くならなくて精神的にまいっていました

たまたま見つけた大腰筋ストレッチでは痛い方の側の腹部が伸ばされて痛気持ち良く、効いてるなと感じました
2日くらい続けたらびっくりする位良くなりました

痛い場所とは違う所がものすごく緊張していた為だったのかなと思いました
よかったらおためし下さい
    • good
    • 21

初めまして。

私は三十代の主婦です。
回答ではないのですが、かなり私の母親が今悩んでいる症状と一致しましたので、
2009年のメールだったので、何か解決方法があったのか、お聞きしたくて。
あまり普段は、このようなメールなどしないので、不慣れなので、よくわからない点がありましたら、申し訳ないです。

私の母親も左外陰部から肛門の辺りにビリビリした痛みがあり、椅子や車で座っていられないくらいの状態です。
整形外科で、MRIやレントゲン等四ヶ所の整形外科へ行きましたが、整形外科ではない気がしますと言われてしまいました。

かなりどうすれば良いか家族みんな心配の毎日で、本人も五月から痛みに耐えて来ているので、
かわいそうで、つらいです。

もし、解決方法が見つかっておられたら、教えてください。
お願いします。
    • good
    • 7

No,1です。


補足ありがとうございます。


原因が分からない以上、ここでむやみに治療法を提案することはできないで
す。整形外科で駄目なら、神経内科はどうでしょうか?ひょっとしたら鍼灸
も良いかもしれません。病院の治療のほかに取り入れてみてはいかがでしょ
うか?

整体・カイロプラクティックは無資格者さんなので注意して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/07/14 21:53

No,1です。




>つまり違うお薬を1日3回飲んで様子を見れば痛みが取れると言う事で理解してよろしいのでしょうか?

ロキソニンを三回にしたり、薬自体を変える方法もあります。効かない薬を
飲み続けてもしかたないですから。でも自己判断は絶対に止めてください。
必ず主治医の指導の下服用してください。

この回答への補足

解答頂いたのに返信が遅くなって申し訳ありませんでした。あの後、痛みが引かないので薬を替えて頂きMRIを撮りました。放射線科の先生によると椎間板に僅かにヘルニアがある。左の神経を圧迫しているとの事でした。しかし整形の先生はこんな程度のヘルニアであなた程の強い症状は出ないし、実際痛いのは右なんだからヘルニアが原因では無い。と言われました。結局最初に診断された梨状筋症候群も私の症状には当てはまらないらしく不可解な症状と言われ薬を飲んで様子をみること、クッションなど体に合うものを探す事と言われました。現在ボルタレン、メチコバール、ムコスタを1日3回飲んでいます。しかし毎日痛みがあり辛いです。薬を飲むほかに治療法は無いのでしょうか?

補足日時:2009/06/18 05:15
    • good
    • 1

No,1です。


補足ありがとうございます。


一日二回なんですね。あまり変わらないようなら、服用回数や薬の種類を変
えれば良いと思いますので、MRI含め主治医と良く相談してみてください。

アルコールやお風呂、マッサージも炎症を悪化させる原因になりますのでご
注意下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり違うお薬を1日3回飲んで様子を見れば痛みが取れると言う事で理解してよろしいのでしょうか?

お礼日時:2009/06/10 13:26

お薬は何を飲まれていますか?飲んでどのくらいたちますか?




>骨盤と背骨のレントゲンを撮りましたが

背骨とは腰ですか?


整形外科ではリハビリとかしていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂いた薬はロキソニン錠60mg ミオナール錠50mg ムコスタ錠100 100mgを1日2回朝夕1回1錠ずつ飲んでいます。飲み始めて一週間です。
レントゲンは腰です。
リハビリはしていません。ストレッチもしない方がいいと言われました。
今診ていただいている所にはMRIが無いのですが別の病院でMRIを撮った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2009/06/04 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!