プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春、結婚する中学時代の同級生から結婚披露宴でのスピーチを頼まれました。新郎新婦は小学校から同級生同士、高校から付き合い始めて9年目の結婚です。私はこの二人とは一緒の中学校だったのですが、中学での二人がどうしたこうしたというネタになりそうなエピソード、記憶があまりありません。近年では彼の気持ちがわからずに悩み傷つき泣いていた彼女しか思い浮かばない!彼の家の方は形式にこだわる堅い感じのお家です。初めてのスピーチ、今まで頑張ってきた彼女の為に何とかユーモア溢れる心に残るスピーチをと悩みます。たしけて~!

A 回答 (3件)

あなたの文面からスピーチのとっかかりとなるのは、

1)中学時代の同級生
2)彼の気持ちがわからずに悩み傷つき泣いていた彼女
3)彼の家の方は形式にこだわる堅い感じのお家
ですよね。

(1)「中学での二人がどうしたこうしたというネタになりそうなエピソード、記憶があまりありません。」とありますが、どちらか一方のエピソードはないんですか?もしあるなら、そこから入ることが一つ。

(2)もしそれもないなら、2)をなんとかユーモアに変える。例えば、「・・・、ですから新郎は、9年間xxxする義務があります。」というように。

(3)このxxxですが、彼女は9年間「彼の気持ちがわからずに悩み傷つき泣いた」わけですから、「それを償うこと、帳消しにすること、反対のことを9年間はしなければなりません」を具体的にユーモラスに言うというのはいかがですか?

(4)このユーモアは、相手が「形式にこだわる堅い感じのお家」でも、大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有り難うゴザイマス。実は1,2エピソードがあるのですがそれをどうまとめたらよいのか分からなくなってます。彼女は小学校の時に引越ししてきたらしく転校した初日?皆になじめない彼女に”みんなのところに行かないの?”って初めに彼女に声をかけてくれたのが彼だったという事をかなり前に聞いたことがあります。使えそうでしょ?でもそこから話しが続きません。ちなみに彼が初恋らしいのですが絶対内緒!と言われてるのでスピーチでは言えません・・・・。このことは彼も多分知らないと思います。アドバイス有り難うございました。

なれそめみたいなのとはあんまり関係無いんですが。

普段口の悪い友人に「なってったって、こいつ(僕の事)の母ちゃんが
えらいよなー、うん、よくがんばったよおばさん!えらいよ、
おめでとう!」って母に向かって言ったのを見て泣いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイズ有り難うゴザイマス。いいですねぇ・・・そういうスピーチ・・・。個人のキャラクター(スピーチする側の)も大事ですよねェ。私はどういうことを言えば楽しんでもらえるのか見当もつかなければ、考えすぎて堅い事を言ってしまうキャラです。こうなったらymrsさんのお友達に頼んじゃいたいです!アドバイス有り難うございました。

私の場合は、私と妻の結婚式で知り合った2人の結婚式でのスピーチでした。

が、最初は旦那さんではなく別の友人と付き合っていました。
でも、今幸せならば良いのではないのでしょうか?
私はスピーチの内容は2人の馴れ初めとかを方言(私は青森なので)を使って紹介しました。
あまり形式にこだわらずに今の2人の幸せを祝うようなものでよいのではないのでしょうか。
あまり参考にならずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを有り難うゴザイマス。今の2人の幸せを祝うような・・・ですね。今まで4回ほど(昨年だけで4人も!)招待されたのですが、スピーチでよく耳にする内容というと”彼女はかわいくて素直で気が利いて・・・なんじゃかんじゃ・・・”といったありきたりな言葉になってしまうのが味気ないんですよね。それを言わなくちゃ話しにならないけれどわざとらしくならないようにするのが難しいィ~。アドバイス有り難うございました。