プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験にあたって、滑り止めとなる私立大学を探しています。
現在高校3年生です。
愛知県在住で、国公立大学である名古屋大学、工学部の電気電子情報工学科を第一志望で受験しようと思っています。

私はシステムエンジニアを目指しているのですが、近隣にそういったことを専攻できる水準の高い私立大学がないため、愛知県外の大学を探しているのですが、時間があまりとれず、なかなか決められません。
そこで、皆さんの知識をお借りしたく、質問させて頂きます。

現在、名古屋大学の模試結果はCかD判定で、偏差値は大体60強です。
なるべく自宅から通いたいですが、下宿も可能ですので、遠い所でも構いません。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

国立は工学部はハード系がメインですよ。

SEなら、ソフト面の強い私立も視野にいれてみては?
    • 0

こんにちは

名古屋を出て一人暮らしするなら
東京なのか、関西なのかぐらい自分で決めてください

時間もないかと思いますが
トイレでう○こしてる間に、大学案内一覧でも読めば
わかるぐらいの話です
    • 0

名大が受かるかどうかという学力では私立も限られてくると思います。

理科大、明治、法政などが考えられますが、日大も範囲かもしれません。法政に情報系の学部があり、環境も整っています。
単純に学修環境という点では、東京工科や工学院のほうがよいです。名大に落ちて私立となるとかなりの差が出てしまうのは事実なので、併願先を少し落とした国立(名工大や豊橋等)にするのも選択肢ではないでしょうか。
    • 0

名大でしたら、早慶理科大同志社辺りを併願し、それより下ならMARCH関関(同)立や芝浦や名古屋の大学、となるのではないでしょうか。

一定以上の水準の大学があるところ、というのは限られてしまうのです。
人口に関連しますから。
文系のMARCH関関同立レベルの大学というと、関東関西以外だと、南山大学と西南大学くらいしかないんです。
札幌仙台広島なんて100万人都市でも、私立大学はそのレベルでは維持できないのです。
人口100万人程度では無理なんです。
設備にお金がかかる理系ですと、そもそも国立優位ですので(学費考えただけでそうですよね)、関東関西以外に名大の「併願校」になるようなレベルの大学は、あろうハズがないのです。

というわけで、それらしかないんだ、ということがしっかり頭に入っていれば良いんです。
    • 0

この手のサイトで、希望の学科で偏差値60未満で探すのがセオリーです。

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

理科大やMARCH、関関同立といった誰でも知っている大学の他に、
南山や名城なども偏差値上は入ってきそうです。また、滑り止めにはまったく
なりませんが、併願校として早慶を加えてもいいでしょう。

ただし私大より先に、国公立後期を検討するべきだと思います。

※“時間があまりとれず”とは書かないほうがいいですね。
「私には時間がないが皆さんにはあるだろうから、私の代わりに
よろしく頼むよ」と言っているようにも受け取れますよ。

名大の背中が見えるにはまだもうちょっとですね。頑張ってください。
    • 0