プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、両親の借金の事で何か助けられないかと悩んでいます。

10年ほど前に叔父から保証人を頼まれ両親とも保証人になりました。
が、叔父は借金を苦に自殺。当然、保証人になった両親に支払い義務が・・・。
ハッキリした金額は分からない(怖くて聞けない)のですが、父が2千万・母が800万ぐらいだと思います。母の方は返し終えたらしいのですが、父の借金がまだ残っています。一生懸命働いても、お給料はすべて借金返済にまわります。
両親は今年で70歳。借金さえなければ、今頃は悠々な老後が過ごせたはずなのに。もちろん保証人になった両親が悪いのですが。

そこで質問です。
保証人になった人が任意整理など(あるいは他の方法)出来るのでしょうか?。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そのお歳で、多額の借金を背負っておられるのは、本当に気持ちにも余裕が持てないですよね…。なんとか、早く解決の方向に進めればいいのですが…。

まず、保証人になった方でも、債務整理(任意整理や個人版民事再生、自己破産等)を行なうことは可能です。そのため、ご両親に一番合った債務整理の方法を選んでいただくことはできます。

そこで、もちろんそのお歳ですし、これからの借金の支払をするのは本当に苦しいと思いますから、自己破産されることも一つの選択肢だと思います。

ただ、10年ほど前に保証人になられて、「いつから」毎月20万、お母様は「いつからいつまで」毎月8~9万円を払っておられましたか?

かなり前からこの多額の返済を行なっておられるのでしたら、任意整理をした場合に、かなりの返済額を減らすことができる可能性はありますし、お母様の場合には、もしかすると過払い金が発生している可能性もあります。

このあたりは、一度弁護士さんに相談されて、きちんと引き直し計算をしてもらうことをおすすめします。

もし、持ち家や土地がある場合に自己破産をしてしまいますと、全て手放さなければならないことになりますので、そのお歳で家を手放すのはお辛いのではないか…と思ったのです。ですからもし、任意整理で借金の額が減って、すっきり返済ができる額になったのでしたら、今後の人生を今までのおうちですごすこともできますし、ぜひ一度相談してみてください。

しかしもし、任意整理をしたとしても、1,000万円以上の借金が残る…という場合には、迷わず自己破産されることをおすすめします。

自己破産は、たしかに家や土地や財産を手放すことになりますが、これから入ってくるお金(年金等)を借金の返済にまわしたり、裁判所から差し押さえられたりすることはありませんから、老後の人生の新たなスタートを切ることができるようになります。

とにかく詳細は、弁護士さんにお話されて、最善の方法で一日も早く、借金から解放されることをお祈りしております。がんばってください!

参考までに、任意整理や自己破産の無料相談を行なっているサイトをご紹介しておきます。
http://www.ninniseiri.com/
http://www.jikohasann.com/
    • 0
この回答へのお礼

milktea04さん、お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

丁寧なアドバイス等、ありがとうございました。
とても参考になりました。
両親とも相談をし、一日でも早く解決できるようにしたいと思います。

お母様の完済された借金に過払い金が発生しているかもしれません。

もちろん、お父様の借金にもです。
    • 0
この回答へのお礼

commute39さん、お礼が遅くなりました。すみません。
両親とも話し合いをし、早目に弁護士さん等に相談出来るようにしたいです。

アドバイス、ありがとうございました。

初めまして、二児の母です。

70歳の人が返済出来る金額ではないと思います。
毎月10万ずつ返済しても、年間では120万しか返済出来ません。
10年で1200万、10年後お父様は80歳ですよ。

自己破産したらどうでしょうか?

保証人が立っている借金ですから 消費者金融(アコム等)では無さそうですよね。
銀行だとしたら、まずは 自宅の名義から調べなくてはなりません。
抵当権がついてたら、自己破産すると 何かと面倒ですしね。
確認としては、自宅の名義/借りている会社/金利です。
その上で 弁護士さんと相談されたらどうでしょうか?
金利がグレーゾーンなら 完済したお母様の分で過払い金が発生する可能性はありますし。

この回答への補足

mama4615さん、お返事 ありがとうございます。

毎月の返済額は20万ぐらい払っています。母も8~9万ぐらい払っていました。父は地方の信用金庫から、母は農協から借り入れしていました。自宅の名義は父で持ち家です。家は抵当権設定されています。
金利はわかりません。やはり弁護士さんに相談しないと難しい問題ですよね。

• 0