アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が業務上横領をしました。
会社側の考慮で月々の返済で済ませてくれることになり
毎月一定額支払っています。
総額500万円です

彼は親に言うと馬鹿にされるから嫌だと言って今まで親に言わずに月々返済してきました。

そんななか、私の妊娠が発覚し、このたび結婚することになりました。
結婚すると当然、借金は私にも降りかかってきます。
今以上にお金がかかるので本当にギリギリの生活になります。
しかし彼は親に馬鹿にされたくないだけの理由で一切親に頼らず
私や子供にかかる迷惑のことは考えてくれません。

結婚したら私も返済する義務を負うのが当たり前かもしれませんが
彼がアホみたいなこと(タクシー通勤やパチスロ)に使ったお金を
私が産後働くお金で返したくないし一切迷惑を被りたくないのです。

今現在彼はタバコも吸わずギャンブルせず仕事に真面目で
結婚自体には迷いはないのですが
この借金のことを考えるとイライラしてしまいます。

彼の両親は自営業で成功しており
裕福な家庭と思われます。(彼自身が毎度自慢してきます)
もう成人しているので(23歳)、両親に借金返済の援助をしてもらうのは
甘えた考えだとは思いますが
援助してもらえないにしても
けじめとして両親にその話をちゃんと伝えてほしいのです。
私だけ悩まされるのがすごく苦痛です。

そのことは何度か言いましたが
断固拒否されます。納得いかないです。

向こうの両親に直接言いたいのですが
やめておいた方がいいのでしょうか。


乱雑な文章申し訳ないです。
借金まみれの彼氏と妊娠してしまうようにした私が悪いのは重々承知です。
ご意見をお願いします。。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。


30代中盤、既婚1児の父、会社経営者です。

結婚が絡んでいる話なので、全体的に辛口になるかもしれません。
あらかじめ、あしからずm(__)m。

「結婚することに迷いが無い」
「妊娠した自分が悪いのは重々承知」

という記述がありましたが・・・
それならば、彼氏と共に借金を懸命に返していくことです。

質問者様に掛かる迷惑なんてありません。
例え仕方なく、であっても自らその道を選ぶんですから。
それが大人というモノです。

ただ、子供に迷惑が掛かるかもしれない、という心配は素晴らしい。
決してそうならぬよう、心して日々を送ってください。
全て質問者様と彼氏の責任です。

多種多様な家庭がありますから、一概には言えませんが・・・
親を頼る前提で親になる、私個人としてはおかしいと思いますよ。
例え順番が違ってしまっても、まずは必死に頑張ってみる。
それが親になるって事じゃないでしょうか。

加えて一般論を言えば、借金してる人とワザワザ家族になるんです。
親の保護責任を問うならば、質問者様の親御さんも該当するのでは。

ケジメを言うのであれば、本当に横領なら自首もできるのでは?
少なからず援助を期待して親に話すのは、甘え以外の何物でもありません。
相手の親御さんが500万そっくり返済してくれると言い出したとして。
それを拒んでなお、ケジメとして話しただけだ、と言えますか?
親への報告、ならば返済し終わってから懺悔するしかないでしょうね。

さて、でも質問者様の基本路線は「結婚に迷い無し」だと思いますので。
最後に一つだけ。
たとえ結婚前に何のダメがなかろうと。
事故・病気・災害・会社の倒産や親戚の揉め事。
結婚生活は、いつ何が起きるか解りません。

500万の借金なんてどうとでもなりますから。
結婚すると決めたからには文句を言わずに頑張る。
それしかないですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかによく考えてみたらそうですね><
向こうの親御さんが返してくれることになったら
私としてはすごく嬉しいですが
まったくもって彼のけじめではないですね・・><
借金返済後の懺悔、そうします><
子供には絶対迷惑がかからないように
私自身も頑張っていきます。
ありがとうございます><

お礼日時:2011/08/02 17:30

度々ごめんね。



>私は中絶せず結婚し産むつもりです><
なら覚悟を決めて幸せな家庭を作ってください。
良いことも悪いことも旦那様と一緒に乗り越えなくちゃ!

>親に言わない頼らない
親に言うけど頼らないが本来だと思ってます。

なので、
>できることなら、そんなに余裕があるなら
>全額返していただきたいと心の中全部で思ってます。
は個人的にはNGと思ってます。
正直、そう思っちゃう気持ちは理解できますw

借金は頑張って2人で返す。
将来家を建てるときにでも義両親に援助して貰えば良いのでは?

幸せになってねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね><
質問して本当によかったです。
考え方が甘かったです><
頑張って返していきます!
モチベーションがあがりました><←使い方があってるかわかりませんが><
本当にありがとうございます^^!

お礼日時:2011/08/02 17:38

こんにちは。


55歳の兼業主婦です。

問題点が2点有ります。

1.貴女はどうして「けじめとして両親に話して欲しい」と思われているのでしょうか?
<私だけ悩まされるのがすごく苦痛です>とお書きですが、親はもっと苦しみますよ。
お金に余裕があれば「変わりに払う」事もされるでしょう。
本心では「借金の無い彼」と新生活を始めたいのではないですか?

でもね、「犯罪」を侵し「償い」をしなくてはいけないのは「彼」なんです。
もしも、結婚をした後にこの事(横領)が発覚していたら・・・貴女はどうされていますか?
成人し家庭を築いた2人なのに・・・彼の両親に話すのですか?
その場合は「離婚」されるか「協力して返済」するか?

2.彼の会社への返済方法。
500万・・・大金です。
普通、警察へ届けます。
当然、両親の知る所となり「一括返済」をされ、起訴猶予・示談・・・にされると思います。
彼の会社・・・どうして公にされなかったのでしょうか?
余程、懐の大きい社長さんなのか?

返済計画はどうなっているのですか?
給料から毎月何万円返済で、何年で返済完了なのか?利息は?
その辺の所は、しっかり決められていますか?


彼がシッカリとした返済計画を持ち、これからは真面目に働くのならば「親に頼らず」2人の問題として処理する事が・・・大人としてのケジメだと私は思います。

他の方もお書きの様に、今の貴女には「選択肢」があります。
後は貴女の「決断」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><

1.借金のない彼と新生活を始めたいという気持ちも
かなり強かったとおもいます。
もし結婚後発覚していたとしても
離婚はなかったと思います・。

2.彼の会社への返済方法。

今思えばかなり懐の大きい社長さんですよね><
警察に届けなかった経緯としてはパチンコ業界なので
警察とあまり関わりたくないという話をきいたことがあります。

利息なしで数年で完済予定です。

そうですよね><
真面目に働き親に頼らず
一生懸命返していこうと思います。
とても参考になりました><
ありがとうございます^^頑張ります!

お礼日時:2011/08/02 17:35

色々間違えすぎていて、どこから突っ込んでいいやら・・・。



法律的な所から突っ込むと、
・夫の借金について、夫が生きている間は、妻には返済義務がありません。
(死亡した場合、財産と借金を相続しますが、相殺しても借金が多いなら、「相続放棄」ができます。)

次に、彼氏さんの性格についてですが、
・真面目な人は、犯罪によりつくった借金を抱えた状態で、子ども作りません。
・犯罪によりつくった借金がありながら「親が」裕福だ。などと自慢しません。品性下劣だし、借金で親に馬鹿にされたくないと言いながら、結局は親の金をあてにしているということですよね。
・結婚相手の意見に耳を貸すこともできない、妻子のことも考えられない、お子ちゃまのように思えますが?

貴女について、
・どう文章を見ても結婚を迷っているし、迷うべきところでしょう。

お子さんについて、
・結婚できない、シングルマザーでは育てられないからといって、すぐ「人工妊娠中絶」と思うのは間違い。産むだけうんであげて、「特別養子縁組」という道もあります。
特別養子縁組とは、実の親が子に対しての義務権利を一切放棄し、養親さんの実子として託し育てて貰う制度です。詳しくは検索してみてください。

まぁ、お近くの「婦人相談所」にでも相談されてみては?
法律、福祉の知識のある女性スタッフが、無料で相談にのってくれますよ。

貴女が私の友人なら、「結婚はやめなさい。シングルマザーになって相手から養育費をとるか、子どもは特別養子にだしなさい。貴女は、セックスをする時はピルを飲みなさい。」とアドバイスしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><
たしかに彼はかなり
間違った行為と考えの持ち主です。
私もですが・・><
養子にはできません><
産むからには父母そろって
ずっと育てていくつもりです><
彼はその横領と親に言わないこと以外は
私にとって最良な人です><
横領自体もパチンコ屋の玉を地道に拾って
貯玉し換金したという落し物泥棒みたいな
感じなので会社も私も邪悪さをそこまで感じないというか。。
変な神経なのかもしれないのですが><そんな感じなのです。

お礼日時:2011/08/02 17:25

No11です。



ごめん。
彼の横領発覚の日と妊娠に関係するSEXした日の前後関係が
(1)SEX→妊娠確定→横領発覚
(2)SEX→横領発覚→妊娠確定
だった場合は、下記の部分は忘れてください。


>私や子供にかかる迷惑のことは考えてくれません。
貴女も子供のことなんて考えないで(楽しんだ結果)妊娠したんでしょ?


(3)横領発覚→SEX→妊娠確定
だと思ってこの部分は書いたものです。
    • good
    • 2

「そんななか、私の妊娠が発覚し、このたび結婚することになりました。


結婚すると当然、借金は私にも降りかかってきます。
今以上にお金がかかるので本当にギリギリの生活になります。
しかし彼は親に馬鹿にされたくないだけの理由で一切親に頼らず
私や子供にかかる迷惑のことは考えてくれません。
結婚したら私も返済する義務を負うのが当たり前かもしれませんが
彼がアホみたいなこと(タクシー通勤やパチスロ)に使ったお金を
私が産後働くお金で返したくないし一切迷惑を被りたくないのです。」
    ↑
今現在彼はタバコも吸わずギャンブルせず仕事に真面目で
結婚自体には迷いはないのですが
この借金のことを考えるとイライラしてしまいます。

 こうした諸々を引き受けする結婚なら軌道に乗るけど?
 それを承知で受ける結婚と言う意味では?

>彼の両親は自営業で成功しており裕福な家庭と思われます。(彼自身が毎度自慢してきます)もう成人しているので(23歳)、両親に借金返済の援助をしてもらうのは甘えた考えだとは思いますが援助してもらえないにしても
けじめとして両親にその話をちゃんと伝えてほしいのです。
私だけ悩まされるのがすごく苦痛です。
 大の男が自分で自己責任を果たす、それに何を意義を問うですか?
 親に話して、借金がチャラになるんですか、やった事も棒引きに出来るですか?
 過去の話を塗り替え事出来るなら、誰でもしますよ・・・
  何を思い上がる・・・

>そのことは何度か言いましたが断固拒否されます。納得いかないです。
向こうの両親に直接言いたいのですが
やめておいた方がいいのでしょうか。
 入って欲しくない領域が人間にはあります、それを侵略すると言うことなら、いつかは、彼のプライドがずたずたになるか、切れるかです・・・
 結婚に不安ありで借金まみれの男性が格好悪いなら、結婚して旨くは行かないだろう、しかしお腹の子を産む権利の判断は女性の権利です。
 未婚で産むかどうかでは?
 関わって欲しくない境界を脅かす女には、妻業の負担は大きいと思うけど・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね><
親に言ってもチャラにならないです。
彼の親に直接言うというのは
やめておきます><
今借金のことを考えていると
急に嫌になってきてしまって・・
もっと大人にならないといけないですね。。><

お礼日時:2011/08/02 17:15

皆さんが言われているように、横領は犯罪ですよ。


そこいらのただの借金とはわけが違います。

その事を親にも内緒で結婚してもうまくいく訳が有りません。
そんな男の遺伝子を持った子供を産んでほしありませんね…

そのお腹の子は中絶し、貴方は人生をやり直した方がいいです。
もっと人を見る目を養って下さい。

勿論、事実なんですから親には言うべきだと思います。
事実から逃げていては、幸せにはなれません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><
犯罪です。><
たしかに盗人精神の遺伝子は受け継いでほしくないです><
ただ彼の親は盗人ではないので遺伝性はないとおもいます><
彼に事実を言うようもう一度説得します><

お礼日時:2011/08/02 17:11

こんにちは。



>借金まみれの彼氏と妊娠してしまうようにした私が悪いのは重々承知です。
本当にそう思ってるなら結婚なんかしないでシングルで育てればいい。

>私や子供にかかる迷惑のことは考えてくれません。
貴女も子供のことなんて考えないで(楽しんだ結果)妊娠したんでしょ?

会社のお金を横領して(犯罪を犯しておいて)
>親に言うと馬鹿にされるから嫌
って考え方しか出来ない人が父親になれるとは思いません。
そして貴女も彼と結婚して、彼を支えていく意思がありません。
妊娠しちゃったから、しかたなく結婚って思ってるだけじゃないですか?

>借金返済の援助をしてもらうのは甘えた考えだとは思いますが
だったら、
>自営業で成功しており裕福な家庭と思われます。
こんなことは考える必要もないし、記載する必要もない。

>結婚自体には迷いはない
と言ってますが、
>一切迷惑を被りたくない
と思うような人と結婚したって上手くいくはずありません。
100%幸せになれると思って結婚しても、人生いろいろあるんですから。

残念ですが、中絶かシングルでの子育てしか選択肢はないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4月に横領発覚
6月に妊娠しました!
妊娠がわかったときは
とても嬉しかったです。

たしかに援助してもらう気がないのに
相手の親の裕福さを書くのはおかしな話です><

できることなら、そんなに余裕があるなら
全額返していただきたいと心の中全部で思ってます。

でもそれでは彼氏が罪を償うことには
ならないんですよね。。

私は中絶せず結婚し産むつもりです><
ただ親に言わない彼氏が嫌なのです。

親に言わない頼らない
それが当り前なのかもしれませんが嫌なんです><

お礼日時:2011/08/02 17:08

まあ、やってしまったことは横領でも妊娠でも今更悔やんでも遅いことなので、先のことを考えましょう。



それで冷たく言えば、彼はあなたやあなたのお腹の中の子供よりも、自分の親の方が大事なのです。

どんなに恥ずかしい思いをしたって親にどんなにバカにされたって、あなたやあなたのお腹の中の子供の方が大事ならば、親が払える金額なら土下座してでも親にお願いするのが道理でしょう。

それができない彼なんですよ。

いますぐに「私と子供、と親とどっちが大事なの?」と迫ってください。
それでも埒が明かないのなら結婚を考え直すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷たく言えば、彼はあなたやあなたのお腹の中の子供よりも、自分の親の方が大事なのです。

その通りだと思います。
本当に根性なしです。
今夜言ってみます。ありがとうございます><

お礼日時:2011/08/02 16:56

結婚は一生の事で、幸せなことです。


ためにもっと大きい借金を背負うのではありません。
明らかなことを考慮するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね><
結婚するのにこんな病むのって
おかしいですよね・・><

お礼日時:2011/08/02 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!