プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。最近クレジットカードで買い物したり、公共料金の支払い手続きをしたりとクレジットカードを使用する機会が増えてきました。

今使っているクレジットカードは学生の時に作った物でセゾンカードの無印良品カードです。この時引き落としに指定した口座はA銀行でした。
ここで質問です。

このクレジットカードを作るとき、無印良品の店内で買い物がてら作ったのですが、その時印鑑を持ち歩いていませんでした。しかし、その時カードをカードリーダーのようなものでスキャンし必要事項を書き込むとクレジットカードが後日送られてきました。

現在セゾンのネットアンサーというもので、口座をB銀行に変更しました。A銀行への届出印とB銀行への届出印は違うものです。
登録内容の確認という項目を見てみると、問題なくB銀行に変更されているようなのですが、ちょっと不安です。

クレジットカードを作るときに印鑑を押していなくても、カードが作れたのも不思議ですし、A銀行とB銀行の届出印が違うのに口座変更できたのも不思議です。

ちょっと前のことなので曖昧ですが。聞きたいことは。

(1) 印鑑不要でセゾンカード(無印カード)は作れるのか。
(2) A銀行とB銀行の届出印が別のものでも口座変更に問題はないのか。
(3) 余談ですが、7月の支払い分が確定するのはいつ頃でしょうか。

ちょっとまとまりがない文章になってしまいましたが、気になるので教えて頂けると助かります。お願いします。

A 回答 (3件)

(1) 印鑑不要でセゾンカード(無印カード)は作れるのか。

・無印良品でカード作成し、後日引き落とし銀行口座の申し込み書が送られてきてそれでA銀行を指定しませんでしたか。これでお分かりの通り印鑑は引き落とし銀行口座の印鑑です。別にクレジット会社には印鑑は必要ないのです。

(2) A銀行とB銀行の届出印が別のものでも口座変更に問題はないのか。
・上でお分かりのように問題はありません。

(3) 余談ですが、7月の支払い分が確定するのはいつ頃でしょうか。
・7月5日引き落とし分は6月10日に確定すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
(1)に関してですが、無印良品でクレジットカードの申し込みブースのようなものが開設されていまして、そこでクレジットの申し込みをしたんです。A銀行のキャッシュカードをカードリーダーでスキャンし、暗証番号を入力しました。
たしか、印鑑は一度も押していないんですよね。
なぜなら、学生時代は下宿しておりA銀行のキャッシュカードのみもちあるいていたので、届出印と通帳は実家に置いてあったので有り得ないんですよね。すいません、状況わかりますかね?^^:
今は別の場所に住んでいるのですが、電話で住所変更をしたとき、間違いなく口座はA銀行になっていました。そこで口座を変更したいという旨を伝えました。

印鑑を提出しなくてもカードが作れたんですかね?

》A銀行のキャッシュカードをカードリーダーでスキャンし、暗証番号を入力しました。

・カードというのはATMキャッシュカードのことだったのですね。カードスキャンして暗証番号を入力することで口座確認が出来たのですね。しかしこういう口座確認の方法は初めて知りました(私が知らなかっただけで一般的に行われているのでしょうか)
・引き落とし口座の変更ですが、これはクレジットカードに限らず公共料金引き落としでも変更後口座番号とその登録印鑑を届け出るだけで出来ますから、なにも問題はないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どうやらそうみたいですね。カードを作ってから二年くらい経って、ようやく最近使用し始めたのですが、ネットアンサーの「カード使用履歴照会」では、買い物の経歴もばっちり記録されてますし、口座変更も行われています。(請求はまだですが)

口座変更については、ネットアンサーでB銀行の口座番号と暗証番号を入力することで通帳印鑑を提出しなくても、引き落とし口座を変更することができたようです。

公共料金のクレジット払いの申し込みははがきに記入して送りましたが、印鑑は銀行の届け印鑑でなく、認め印でいいとのことだったので、認め印で申し込みました。

つまりクレジットに関連することで銀行の届け印を一度も使用していないことになります。

• 0

元カード会社社員です。

カードリーダーは、カードの特設受付デスクでは、ここ数年各社使用してます。(多分、7.8年ぐらい前からですね)
NTTの回線を利用して認証処理をして、カードリーダーからレシートが出ます。1枚目はカード会社用、2枚目がお客様控えなどです。
暗証番号で承認済みであるカード会社用のレシートを口座用紙に添付すれば印鑑の代わりになるのです。
ちなみに対応してない金融機関もあるので、全てのキャッシュカードが利用出来る訳ではありませんし、キャッシュカードでも本カードのみなので家族カードのキャッシュカードでは出来ません。
あと口座の用紙は、あくまでカード会社を通して銀行に送られて処理されるので、A銀行は質問者様の印鑑を、B銀行は知らないですから関係ないですよ。あくまで銀行の口座で利用してる印鑑との一致を重視しています。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、遅くなりましたが解決しました!
ありがとうございました!