アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学1年生から10年間、貧血症です。
鉄分サプリも飲んでますが、まだヘモグロビンが足りないです。
(レバーは大嫌いなので自業自得だなぁ…。)
血液検査の結果を見ても、平均値と対比してあるだけでどれだけ足りないのか具体的に把握できません。
実際、健康な10代後半~20代前半の男女の血液中にはそれぞれどれだけの鉄分があるのでしょうか?
グラム単位で教えていただきたいです。

ついでと言っちゃ難ですが、ハガレン原作を読んだ方、
13巻でエドとリン・ヤオがグラトニーの腹の中に飲み込まれた時、
同時に飲まれたエンヴィーと戦うため、血の海から剣を練成しましたが、
現実に血液中の鉄分だけであんな剣が作れるんでしょうか?
あれはマンガとして考えておきますが、例えば戦国時代の下っ端武将が使うような
あまり名刀でない日本刀を作るには、何リットル位の血液が必要ですか?
血液1リットル中に何グラムFe元素があるのか?
男女別の血液成分で教えていただきたいです。
非常に難解なこと質問してすみません!

A 回答 (1件)

男で体内に4gの鉄がありますが、血液中には2.6g程度のようです。


女性は覚えていないんですが、男性より多少少ない程度でしょう。
剣が何キロの鉄から出来ているかしりませんが、どこまで行っても
果てがない血の海ですから、まあ1000人や2000人の血液を集めれば
計算上できるんじゃないですか。
実際には炭素もいれて鋼にする必要があると思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>血液中には2.6g程度のようです。
男性でもそんな少ないんですね!
やっぱ若い女性はおしゃれやメイク以前に「鉄分命!」でしょう。

あとハガレンまで答えてくれてありがとうございました。
グラトニーの腹の中はおっしゃるとおり無限の血の海なので、
有効利用すれば武器製造工場にできますね(笑!)
でもそこから脱出できないと商売できないか…。

お礼日時:2009/06/21 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!