アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会の会員が経営する店(飲食でも服でもなんでも)の店内には、創価学会員が見ればひと目で「この店は学会の人の店だ」とわかる何かが置いてある(掛けてある?)、と聞いたことがあります。一般の人が見ても気がつかないらしいのですが、何があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

きちんと答えますよ。



>創価学会の会員が経営する店(飲食でも服でもなんでも)>の店内には、創価学会員が見ればひと目で「この店は学会>の人の店だ」とわかる何かが置いてある(掛けてある?)、と聞いたことがあります

三色旗というものがあります。
コレを置いてある学会員の方がいらっしゃいますので、
あ、三色旗だ!と判断される学会員の方がいらっしゃるのではないでしょうか。
ルーマニアの国旗とよく似ているので、注意が必要です。

>一般の人が見ても気がつかないらしいのですが

一般の方には余り知られていませんからね。
また、ありふれたデザインの為だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こういう話を聞いたので「どんなものなのかな?」という素朴な疑問だったのですが、よくわかりました。やっぱり聞いてみるものですね。

お礼日時:2003/03/19 15:06

横レスですが、ルーマニアの国旗がよく似ているんですね。



参考URL:http://www.p-alpha.co.jp/flag/europe/e_index.html
    • good
    • 0

kaorunakaさんへ



宗教団体だけでなく、シンボルをもつ集団というのはあります(会社・学校等)
シンボルによって所属団体を推定し、所属している人の事もある程度推測できる場合もあるでしょう。

この推測を行う時に偏見がはいったら、時には深刻な差別が発生しますね
あるいは仲間を発見するかもしれないです。

偏見のない人同士がシンボルで所属を見分けるだけなら何事もありませんが世の中そんな事は決してないわけです。
かといって、何も知らないと、恥かいちゃうこともあるわけですが・・・
創価学会のシンボルの旗っていうのは、所属していない人は知らなくていいものなのか、どうなのか・・・

で、その旗の話が間違いなく事実なら、問題ないと思いますが、例外はあると思いますよ。単にその色が好きで、そういう色をつかっている場合もあるでしょうから。

こういう風にいってしまうと、創価学会しかその色の旗を使ってはいけないみたいですよねーーー!
もっとも団体のシンボルというのはバッティングしてはいけないんでしょうけど

それは「三色旗」であって
ポイントは「色合い」でもなく「旗」でもないわけですね
    • good
    • 1

別に質問者の疑問は差別でもなんでもないと思うのですが、このような(3,4)回答でない回答をする意味がわかりません。


気に入らないなら、管理者に言えばいいだけの話ですし。
自分で掲げている旗を、知らしめることに何の差別があると言うのですか?

私も三色旗のことだと思います。
青は平和、 黄は栄光、 赤は勝利を表しているはずです。
学会のシンボルたる旗なので、一般の方はよくご存知無いかもしれませんね。
たまにベランダや玄関にかけてある方がいますね。

旗を掲げているのだから、学会員であることを隠す
つもりは無いと思います。
    • good
    • 2

回答からはずれるかもしれませんが、


知っていても損はないと思います。
質問された方には差別の意志は見あたりません。
信者は誇りを持って置いているいるのでから。
隠しているものを探すのなら別です。

次元が違うかもしれませんが、
私は以前、葬儀の時に会社から花輪を
知らずに間違えて送った為、
一番隅に置かれた経験があります。
    • good
    • 1

こんな旗あるなんてしりませんでしたね。

信号機みたいだなぁ。

実際に創価学会関係者がシンボルとして使用している場合でなくてもよく使われてそうな色合いですし、色合いだけで見分けていいんですか?
創価学会のシンボル(ロゴ等)がどこかに入っているのでは?本物でなかったらどうするんですか。色合いだけで見分けるなんて、もとい偽物というわけでもなくて全く無関係な人達の場合もあるかと思いますよ

宗教などで差別を行うことは人権侵害の一種だと思います
    • good
    • 0

ご質問の理由がよく分かりません。


No.1の方の仰りようは、信仰を理由にした他人への差別だと思います。
    • good
    • 1

#1の追加です。


三色旗は↓の並びのようですね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kume/personal/3color.h …
    • good
    • 0

青(紺)、黄、赤(順番は違うかもしれません)の三色旗ですね。


フランスやイタリアの国旗みたいな感じで、三色に塗り分けてあります。創価の旗です。
旗そのものがなくても、店のマークなどにこのトリコロールが使ってあったら要注意です。
(ex.お店のマスコットキャラが創価三色旗に塗り分けたTシャツを着ているなど)
自分はこのマークや旗のある店では買いません。そう言う意味でも気にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。三色旗またはその配色なんですね。ひとつお勉強になりました。

お礼日時:2003/03/19 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!