dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在17歳の妊娠3ヶ月の妊婦です。

もともと、1~2年程前から、尾てい骨に痛みがあります。
最初は、片足に体重をかけたり、長時間座ると痛い程度の痛みだったのですが
最近(妊娠してから)では、立っているときや寝返りをうつときまで痛くて困っています。
色々調べたのですが、妊婦の方で同じような痛みをもっている方の質問を見ても
もっとおなかが大きくなってからだったり、妊娠が直接関係していそうな方が多かったので
新しく質問させていただきました。

症状としては、痛みはあまりないときと、声がでるほど痛いときと差があります。
ひどいときは、一人で歩くことができないほど痛く、横になっても、座っても痛いです。

自分で考えられる原因は、「骨盤などの骨の歪み」「肥満」「日ごろからの運動不足」です。
妊婦なので、体操や湿布を独断でやるのも怖く、困っています。

もし治療するとしたら、どういった場所で診てもらえばいいのでしょうか。

ご存知の方、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

現在妊娠7ヶ月です。


私も尾骨が痛いです。。

友人の話やクチコミから
私はトコちゃんベルトを購入しました。
残念ながらまだ手元に届いてはないのですが。。
切迫で入院したとき、助産師さんからつけ方を教わって、
数日病院のを借りてつけてみました。
正直つけていると窮屈なんですが、
つけると腰痛と尾骨痛は楽でした。

トコちゃんベルトで検索をかけるとけっこう情報が出てきます。
可能であれば、通院している病院の助産師さん、または、
そこの病院でトコちゃんを扱っていなければ、
ほかの病院の助産師外来などで
つけ方を教わったほうがいいですよ。
いいお値段なものなので、
合わないとなると悲しいので。。

時期がくると楽になるとは思いますが、
産んでからも使えるし、私は購入しました。

痛みが少しでも軽減して、
無事出産が迎えることができますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.*)m

7ヶ月というと、そろそろおなかも大きくなった頃でしょうか・・・?
今からこれだけ痛いと、妊娠中期、後期はどうなるやら、と少し不安です。

トコちゃんベルト、色々調べている時にちょこちょこ見かけました。
ちょっと購入を悩んでいます。
最近は調子がいいので、また悪化したら購入を検討してみようと思います。

付け方はちゃんと教わったほうがいいんですね!
勉強になりました。

今のところ先生も問題ないといっているので、大丈夫だと思うのですが・・・。

ありがとうございますm(._.*)m
kurun9911さんも、無事出産ができますように(。・_・。)

お礼日時:2009/06/09 22:34

アドバイスにはなりませんがそのお気持ちすごーくわかります。


私も妊娠初期ものすごく痛くて痛くて本当に辛かったです。
事務の仕事をしていましたが座っていられなくて休んだり
立ちながら仕事したりしていました。
ドーナッツ型の座布団をしいてもダメでした。
でも3~4週間くらいしたら何ごともなかったかのように
痛みがなくなりました。
先生も言っていましたが時期が来れば自然に治るみたいですよ。
少しの時期の我慢です。
頑張って。
アドバイスになっていなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.*)m
痛いときと痛くないとき、本当差が激しいです。

ドーナツ型の座布団、現在実践中ですがちょっとマシになったような気が・・・?
妊娠前から痛かったので、妊娠中に痛みがなくなるか不安ですが
先生も特に問題ない、といっているので、しらばく様子を見てみます。

十分参考になりました。
ありがとうございましたm(._.*)m

お礼日時:2009/06/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!