プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。首が据わったのが早かったので、助産婦さんの指導のもと、すでにうつ伏せ寝をしていますし、日中も、うつぶせでコロコロ遊ぶのが好きな様です。

そんな子供の様子を見ていると、私は、80センチサイズの服を着る様になる頃には(ハイハイの頃)、服がよじれたり、お腹にボタンがあたらない様に、ボタンが肩あたりについているカバーオールを着せてやりたいとおもうのですが、周囲は、『上下がセパレートになっているものの方が、オムツの交換が楽だから』と、ブラウスとズボン・・といった具合に、セパレートタイプのお下がりをドンドン持ってきます。

ハイハイしている頃って、カバーオールより、セパレートタイプの方がいいのでしょうか?
私は抱っこしているときの服のよじれも考えると、カバーオールの方がすきなのですが。みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

カバーオールのほうが個人的にはオムツ換えは楽だったかな~と思いますが


個人的には、肌着が股下まで繋がっていれば
ハイハイの時はセパレートのほうが良いかなと思います。
肌着が繋がってないとどうしても抱き上げたり動いたりのときに
お腹が出てしまいます。

上の子のときはずっとカバーオールを着せていたんですが
ハイハイをしているときって膝で自分の服を踏んで進むわけです。
うちの子はかなり激しく這い回るほうだったのでそれがまた激しく
どうやら服が動きの中で「突っ張る」状態によくなってたみたいで
肩口の両側の、襟ぐりの当たるところの皮膚が赤く擦れてしまいました。
また、ある程度足首がきっちりしまるタイプじゃないとカバーオールは
動きが激しいと中に足が入ってしまってひっかかることもあったり。
7ヶ月でつかまり立ちを始めたので足がひっかかって転んでしまったり。

また、デザイン的にもつなぎだとどうしても寝巻きっぽい感じになってしまい…。
かなりマセた顔のうちの子が外で着るにはちょっと不自然になってきてしまいました。

それで途中から、夜寝るときはカバーオール、昼間はセパレートを着せていました。

お腹が気になるならコンビのラップコンパクト+ボトム、という手もありますが。

お下がりでいただけるならいただいておいて
自分の使い勝手に合わなければ処分すればいいのでは
80サイズならヨチヨチ歩きの1歳頃に着る子も多いですから
十分使えると思います。
その頃には食べこぼしとか外遊びでマメに着替えが必要なこともありますし。

うちの子たちも2ヵ月半、3ヶ月ジャストと早めに寝返りを打ち始めた子でしたので
早く寝返りする子は動きがけこう活発かもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速詳しいご意見を聞かせていただいて、ありがとうございます。
実は、コンビのラップコンパクトの購入を検討していて、ラップクラッチの70cmが販売されるようになった・・・との情報も得て、コンビの服はサイズのわりに長く着用できると聞いたもので、それならラップクラッチが欲しい・・・などと考えた上での質問でした!!

なるほど、カバーオールを着せた時の肩や首のツッパリは、確かに私も懸念していました。
下着はもう、今から股下で留めるタイプのものを着ています。
手足の動きは、かなり活発な子だと、周囲に言われています。
先のことをあれこれ考えず、我が子と自分で折り合いをみつけてやっていけばいい様ですね。
カバーオールをパジャマとして着用する件については覚えておきます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 09:22

私もハイハイまではカバーオールの方がオムツ替えはやり易かったです。


でもあんよが出来るようになると、大人しく替えさせてくれなかったりするので、
上下別れていた方がササッと替えられて便利になりました。

あとうちは小柄だったのと、歩き出したのが早かったので、70の終わり位からカバーオールは卒業しました。
なのであまり服のサイズは気にしない方が良いと思います。
上下のお下がりも、80だと歩き出しの子が着る事が多いからだと思いますよ。
(うちは先月二歳になりましたが、まだギリギリ80が着れます…。かれこれ1年ちょっと着てます。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハイハイまでは、カバーオールの方が、歩き出すとセパレート・・・という具合ですね。私の親や親族は気が早く、そういえば、彼女たちの言うには、枕詞に「すぐに歩き出すし、そうなれば・・・」でした。
私にしたら、ようやく首がすわり、まだおすわりもできないのに、歩き出す時期のことを説かれても・・・・って感じです。
今、60センチがジャストあるいは卒業か!?といったところです。
70はカバーオールでもいけそうですね!!!

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 14:56

ハイハイしてる時、上の子はセパレートをよく着せてました。


理由は「早く”洋服”らしい服を着せたかったから」という単純なことだったんですが(笑)
ですが初めての育児でも、特に不便に感じた事は無かったですよ。
肌着がカバーオール状になっている物を使われるのであれば、洋服がセパレートだと
オムツ交換の時にちょっと面倒かもしれませんね。
ハイハイの頃は本当によく動き回ります。オムツを替えてる最中もバタバタ・コロコロ・・・
「もうちょっとで終わるから、じっとしててぇ~~(泣)」って感じでしたね(笑)
なので股の部分がボタンだと、ボタン留めてる最中に暴れられて(脱走されて)
なかなか着替えが終わらない事もありました。

ちなみに下の子の時は上の子の時に大人っぽい格好をさせすぎた反動からか
赤ちゃんらしい格好をさせたくて、カバーオールを着せる機会が多かったです。
どちらもオムツ交換や着替えに手間取る事はなかったように思います。

私もハイハイ期の赤ちゃんにお下がりをあげるなら、セパレートですね。
カバーオールを着れるのも、あとちょっとなので、長く使えるセパレートをあげるかな。
質問者様の周囲の方々も、そういった理由でくださるのかもしれませんよ。

お子さんは、うつ伏せ寝で遊ぶのが好きなんですね。可愛いんだろうなぁ♪
全然関係ないですが、授乳後のゲップが出ない時は、うつ伏せにしてると出るそうですよ。
心配な場合はママが抱っこして、ママは仰向け・ベビちゃんはママにうつ伏せで
一緒に寝っ転がると、ママも休めるし赤ちゃんも安心して寝ちゃうみたいです。
友達が通ってた産婦人科の助産師さんが教えてくれた方法ですが、私もよくやってました。
おかげで子供と一緒に爆睡しちゃって、家事が手抜きになってましたが(笑)

お互い楽しく育児していきましょうね~♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はおなかが出るのや、肌着のズレが気になって、カバーオールタイプが好きなのですが、なるほど、動き出すと、あの股の間のスナップが留められないのですね。
洋服の購入は、わが子の成長に合わせて、様子を見ながらの方がよさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 14:51

私はカバーオールの方がおむつ替えが楽でしたよ。


セパレートだと、ズボンを完全に脱がさなければいけませんが
カバーオールだと、ボタンを外すだけでおむつ替えが出来たので。
セパレートの方が楽だと感じるようになったのは
つかまり立ちが出来るようになってからでした。

なので私は、歩き出すまでカバーオールを着せていました。
サイズが上がって90くらいになると
カバーオールって減って来ちゃうんですよね。
なので仕方なく、と言う感じでセパレートに替えました。

セパレートの方がハイハイがしやすい、と聞いたことがありますが
そのせいか分かりませんが、ウチはハイハイより歩く方が先でした(笑)
ただ私もハイハイをしなかったので、遺伝(?)かもしれません。

あとこれは個人的な考えですが
カバーオールって、いかにも赤ちゃん!という感じがして好きでした。
まだ座れないような頃から
セパレートのおしゃれ~な服を着ている子もいますが
おしゃれな格好は、この先何十年でもできますが
セパレートの服は赤ちゃんの頃しか着れない特権ですので
なるべく長く着せたい、と思っていました(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、立つようになると確かにセパレートの方が楽なのですね。
今は着替えもおむつ替えも寝かせて・・・の時期なので、まだ想像できないのですが。

カバーオールでもいいですよね。
私もわが子の様子を見ながら検討します。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!