アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柏ICで降りて、国道16号を柏市・沼南方面に行きたいのですが、
渋滞の状況を教えてください。
国道16号は、朝何時頃から混み始めるのでしょうか?
特に、朝7時半~8時頃の渋滞状況を教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 裏道を行ってもいいのですが


*6号との交差点付近が混む
*JR常磐線との立体交差(柏市内で車が通れるところは6箇所程度しかない)が混む
ということで、結局呼塚の交差点を通っていくのも大して変わらない気がします。多分松ヶ崎あたりから渋滞になってると思いますが、呼塚を抜けると柏五丁目の交差点や桜台の交差点までは、そう混みません。
 ちなみに旧水戸街道ですが、朝はそう混まないですよ。休日の昼間は大変ですが。

 あとは若柴・十余二のあたりから柏の葉、豊四季駅周辺を通って南柏に出て、そこから増尾方面に南下すれば51号に出られます。または国道6号と51号線との交差点(富里交差点 東武野田線と6号との立体のすぐ南)に出てそこで常磐線の下をくぐりまっすぐ(51号線は左折だが左折しないで)レイソルの柏サッカー場方面に行くと名戸ヶ谷の交差点で再び51号線と交差します。
 さもなければ、若柴のあたりから国道に沿った道がありますが、バス路線であることもあり、16号を使うのとさほど変わらないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全く知らない土地なのに転勤になってしまい、毎日どうやって
通勤したら良いのかと、悩んでいます。
結局は、朝ものすごく早めに出て、大きな通りを行くしかないのかな。

お礼日時:2003/03/20 23:24

 51号のどのあたりかにもよるのですが、柏市内であれば、順当に(たとえ渋滞していても)16号線を南下して桜台交差点から51号の方に入っていくのがいいと思います。



 柏ICから我孫子方面に行くのであれば、利根川沿いの広域農道などの抜け道があるのですが、沼南町方面に行くには抜け道はないと言っていいと思います。16号沿いの他の道にはいると、昔ながらのくねくねした細い道が多く、しかも駅前方面に出ますので、よけいひどい渋滞にはまることになりそうです。ましてや土地勘がないとなると、駅前のごちゃごちゃした道を抜けていくのはさらに難しいでしょう。

 51号沿いでも松戸市に近い方なら、柏ICからすぐに裏道に入り、柏の葉公園沿いを通って南柏や柏市と松戸市の境あたりで6号線を超えるルートもあるのですが…これも1本の道ではなく、いくつかの裏道を組み合わせて…ということになるので、土地勘がないとつらいと思います。

 16号沿いの道や6号沿いの旧水戸街道(幹線道路261号線)もありますが、ラッシュ時は駅前を中心に地元の車でごったがえしますので、結局、まともに国道を通るのとたいして変わりません。

 お力になれずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、どうもありがとうございました。
やっぱり、どこを通るのも厳しいのですね・・・
4月から転勤になるのですが、どうやって通勤したら良いのか
頭を抱えています。

お礼日時:2003/03/20 23:22

 3年前に引っ越してしまったので、最近の状況はわかりません。

…たぶん、3年ぐらいじゃあんまり変わらないと思いますが…

 少なくとも3年前までの経験では、柏IC付近の渋滞の心配はいらないと思います。柏ICの入り口に向かう方はそれなりに混雑しますが、渋滞と言うほどではありません。ICからの出口ではまず渋滞も混雑もないでしょう。
 問題は6号線と16号線が交差する呼塚(よばづか)陸橋のちょっと手前あたりから、柏市と沼南町の市町境付近あたりまでの数kmの区間です。たぶん、渋滞します。念のため、すいすい通れる時間+15~20分ぐらい見ておいた方がいいと思います。だいたい40分~1時間ぐらいでしょうか。すいている時間ならせいぜい30分の距離なのですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは、呼塚を避けて通る抜け道を走れば、もう少し渋滞は
回避できるでしょうか。
16号から・・・というより、最終的には県道51号(市川柏線)に
入りたいのです。
抜け道情報なども調べてみようとは思っていますが、なにぶん全く
知らない土地なもので・・・(^^ゞ

お礼日時:2003/03/19 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!