プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はワインを飲むのが好きなのですが、詳しい知識はほとんどありません。
飲むのも800円~1500円といったものを週2位で飲む程度です。

ただ、最近自分の好きなワインを見つけやすくするため、葡萄品種について知りたいと思うようになりました。

ネットや本で調べて主要な品種の名前程度はわかるのですが、いまいちピンと来ません。
というのも、同じ葡萄でも「巨峰とデラウェアとピオーネの違い」と言われればすごくイメージできるのですが、
カベルネ・ソーヴィニヨンやピノ・ノワールなど食べたこともないので、
ワインを飲んで感じたなんとなくふわっとしたイメージしかありません。
そこで、ワイン製造に使われる葡萄を生で食べてみたいのです。

一種類だけでも構いません。
ワイン用葡萄を食べられる場所や入手方法等、知っている方がいましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブドウの試食は見学可能なブドウ園、ワイナリーでさせてくれます

ブドウは房の肩から熟すそうですし、糖度とか熟し具合を確かめるために栽培者は粒の皮ごとギュッと囓ります
皮と実の境にミソがあるわけです

http://www.kitasangyo.com/Wine/winery_list_ed07. …
このリストからお近くのワイナリーを選んで訪問してみてはいかが?

むかし8月下旬に山形の有名ワイナリー3カ所を訪れて、畑見学を中心に回ったことがあります
そのうち1カ所の超有名ワイナリーは、『案内などしないから何処でも好き勝手に行っても良いよっ』てな具合でしたね
食べた感想、、、食用と違って美味しくはなかったなぁ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

教えてくださったリストを見ているだけでわくわくしてきました♪
ぜひ参考にして、ワイナリーを訪れてみたいと思います。

実は私も山梨のワイナリーをいくつか(自転車で笑)回ったことがあるのですが、
その際は学生のノリというか、
下調べもせず、ワインに関しても今以上にド素人だったため、
試飲周りをして終わった、という感じでした。

畑見学を中心に、っていうのが素敵ですね!
葡萄の試食も楽しみに、今年の秋に計画しようと思います。
ありがとうございました。

ワイナリーで有料ツアーを実施しているところの多くは、収穫前であれば「ためしにひとつ食べていいですか?」と聞けばまずOKです。

6月はまだ実がなる前ですので、8月~9月にツアーがあるワイナリーを探されるとチャンスはあるでしょう。

ワイン用ぶどうは食用に比べて糖がのるのが遅いですから、本当の美味しさは収穫時期に近づくほどわかるのですが、その頃になると人間以外にその実を食べようと狙うやからも増えまして(笑)当然栽培者は神経を尖らせます。なので一番美味しいものを味わうのはなかなか難しいです。
ご参考までに・・
食用とワイン用のぶどうの一番の違いは、果肉と果汁の比率です。
食用は果肉が多く、果汁は少なめ。
ワイン用は果肉はほとんどなく果汁がメイン。
なので果物としての歯ごたえなどはワイン用のぶどうにはありません。
プラス
食用は種なしか種を極力小さくしたものが主流ですが
ワイン用(特に黒ぶどう)は種が必ずありますし、品種によっては結構大きいです。タンニンの元です。
食用は皮が薄めですが
ワイン用は厚め(黒ぶどう)。ワインの色(ピグメント)は皮から来ますから皮の厚みは重要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

秋のワイナリーツアーが狙い目なのですね。
数ヶ月が待ちきれないですが行ってきます!

葡萄についてもご解説ありがとうございました!
これを読んでいたらまた色々な疑問が出てきてもっとワインについて知りたいと思ってしまいました・・・。
軽い気持ちだったのに・・・笑。
少し勉強してみて、本ではわからないような疑問が生じたら
またこちらで質問してみようかと思います。

その際はぜひまたご教授くださいませ♪

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は以前、載せてくださったサイトのワイナリーに個人で行ったことがあるのですが、
観光バスが大勢乗り付けていて人もすごかったし
試飲用のワインも酸化しきっていて早々に退散した思い出があるのです・・・。

でもHPを見てみたら、きちっとした時期に行けば
とても楽しめそうな印象ですね。
危うく可能性を一つ捨てるところでした。
ありがとうございました!