幼稚園時代「何組」でしたか?

ここまでの経緯を書きます
4月頃内定をいただきました(おもにサービス業を主にしている企業です)そこですこしタイトルとは違うんですが、内定先のグループの別会社でアルバイトをしようと思いました。別会社ですが元々一つの会社で、事業別に分かれましたが内定先にも別会社から譲渡してもらった同じ事業の店舗があり、どんな感じかわかるのも良いだろうと思いアルバイトをしようと思いました
実際面接を受けて
「ほんとは長く続けてもらいたいから採用しないけれど、会社は違うけれど内定者だから採用してあげるよ」
といわれました

ここで質問があります
1. 店長&副店長は私が内定者と知っています。私が心配しているのは内定者だから正社員と同じような仕事を覚えさせられるんじゃないかということ、あくまで私は学生のアルバイトでいたいと思っています
2. 実は内定先の希望の事業は別なんですが、入社後はいちお希望は取るようですが、総合職なので原則希望どうりには事業先には配属されないということもあり、このアルバイトが影響されそうで心配ということ
3. いろんなアルバイトを経験したほうがいいんじゃないかと思っています。しかし不況の影響、また土地的なものもあり飲食(おもに居酒屋、ファミレス等等)パチンコ以外アルバイト情報誌にはなくその件数も少ないです、またこれらはアルバイト経験があるので正直あまり乗り気になれません、内定先のようなアルバイト経験はないです

以上のことから私は今非常に悩んでいます。このままアルバイトを始めようか、それとも別のアルバイトを探したほうがいいか…
働いているみなさまアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

別のアルバイトを探された方がいいです。

グループ会社ということですが、あなたのそのような行為は、良くとられればよいですが、そうでない場合もあるはずです。つまりあなたのやられていることは、会社の人事にとって「ややこしい」です。ひとつ気になるのは、そのアルバイトを採用してくれた店長になんと言って辞退するかです。ここは正直に言うほかないですね。
「入社する会社のグループ会社で、事前に仕事の経験を積むことが良いことだと思っていたが、実際には入社してからはまったく違う仕事をすることになりますし、また○○会社(あなたが内定を取った会社です)の心証にさし障りがあった場合、取り返しがつかなくなるので、申し訳ありませんが、今回のアルバイト採用を辞退させてください。内定の会社とは、関係のないところでアルバイトを探したいと思います。店長さんのご厚意には感謝の言葉もありません。どうもすいません」
そのように言いなさい。それでも店長が内定にキズがつくことにならないように自分が保障するから。ということなら、そこで働いてもいいですが、しかし私の経験から言って会社というのは非情なところです。もしそれが問題になればあなたの内定は取り消しです。ですから、誠心誠意、頭を下げてアルバイトを辞退しなさい。
それから他のアルバイトですが、あなたには努力が足りません。若いからしかたないですが、アルバイト情報誌だけしか仕事が探せないと思っているのですか?ハローワークだって、正社員だけを募集しているわけではありません。というより正社員の方が少ないでしょう。来年の春入社ですよね。ということは最低でも今年いっぱいアルバイトができるわけです。もっと知恵を絞ってください。この時代に正社員の内定が取れたくらいですから、面接でも社会問題だって話題にしたでしょう?入社してするであろう仕事に少しでも役立つアルバイトがしたいのなら、机に紙を置いてそれに関連のあるアルバイトを書きだしてみなさい。その中から自分がもっともしてみたいアルバイトをいくつか選び、ハローワークなり、あなたが大学生なら大学へ行って、それに近いアルバイトがないか探してみてください。時間はかかっても、きっと希望に近いものが見つかるはずです。
きっと私はあなたの親くらいの年だと思います。何年か前に上の娘が就職しましたから。あなたは就職までにアルバイトをしなければならない金銭的事情があるのですか?違う都市などに就職されるのでしたら、お金は確かにかかります。もしそのような事情がないのなら、別のことは考えられませんか?娘は週一の近所でのアルバイトはしていましが、入社する会社でする自分の仕事を想定してさまざまな勉強をして過ごしました。もちろん大学の勉強も。もし許されるのであれば、TOEICや英検などに挑戦することなど、さまざまな過ごし方があります。これはあくまであなたの家庭事情などを無視した意見です。ですから、事情が許さないのであれば、ごめんなさい。失礼な言葉でした。
私の言えることは以上です。どんな会社は入られるのかわかりませんが、甘えることなく、悔むことなく、僻むことなく、明るく有能な社会人になってください。内定、おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

家庭事情、金銭的な面から言えば絶対にアルバイトをしなければ大学生活を継続することが不可能になるというような状況下ではありません。また相談した友達や家族からは大体の人間がよしたほうがいいという意見でした
辞退するときの言葉ですがあまり深く考えていませんでした、参考にさしてもらいます
早急な回答がほしかったです、ありがとうございました。