アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W杯最終予選をテレビで見て感じましたが試合途中で
監督が退席させられましたが監督不在の場合は
選手の途中交代などの指示が出来なくなるのでしょうか?
監督が退席させられてもベンチに居るスタッフが
監督に代わって指示を出したり交代手続きを
する事は出来ないのでしょうか?

同じような事ですが、試合開始前から監督不在が
解っている時、「監督のベンチ入り禁止試合」も
ありそのような場合では選手交代の手続きを
する事が出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

競技規則上は「監督が交代の指示をしなければならない」とは書いてありません。

-----------(競技規則第3条:抜粋)-----------
交代の進め方
競技者が交代要員と交代する場合、次の条件を守らなければならない。
●交代が行われることについて、事前に主審に通知する。
---------------------------------------------

ですので、実は誰でも実施することが可能です(ただ、そんなことはどのチームもやりませんが)。
従って、監督が最初または途中からいなくても、交代などのチーム運営自体は可能です。

ただ、誰でもできてしまうのも考え物なので、交代用紙には、監督・代表者のサイン欄があるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

選手交代についてですが、交代の手続きはベンチに入ってる人間ならば可能です。

監督がするのは決断だけで、手続き自体はアシスタントコーチなどが交代用紙に記入して第4審判(交代の時にボードを掲げている人)に渡せば認められます。なので監督が居なければ交代が禁止されるという事はないです。

監督がベンチ入り禁止処分になった時の影響ですが、居なくても全く影響が無いという事はないでしょう。今回はどうなのか解りませんが、「試合当日は試合会場内で選手との接触禁止」という制約が課されたケースもあります。単純にそれによってチームのモチベーション等が下がるのは考えにくいですが、試合前のミーティングやハーフタイムで選手に直接話をする事が出来ないので、監督とすれば不自由ではありますね。

また必ずしも無線等での通信が認められる訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

>試合の途中で監督が退席させられた場合は残っているスタッフで選手交代などの手続きをする事が可能でしょうか?

通常チームでは監督が退席させられた場合を想定しています。つまりその場合に誰が指揮を執るかという事です。今回は試合終了に間際だし選手交代枠も使い切った状況だったので大丈夫でしたが、万が一試合残り時間が多かった場合でも誰が指揮を執るかは決まっています。選手交代の手続きは問題なく引き継いだコーチが出来ます。

カタール戦では大木コーチが指揮を執りますが、岡田監督の方針に基づいて行動するでしょう。無線が使えるかは断定できませんが、過去にはベンチに入ることが出来ない監督が無線で指示を出す事を許可されていますので、カタール戦は岡田監督と大木コーチが無線でやり取りしながら指揮を間接的に執ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

ベンチでの指揮は大木コーチが行うようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090607-00000 …

又、岡田監督はベンチには入れませんが、観客席から無線で指示を入れることは出来るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ベンチにいなくても大きな支障は無いのでしょうか・・・笑。
試合の途中で監督が退席させられた場合は残っている
スタッフで選手交代などの手続きをする事が
可能でしょうか?
出来るのならそれほど影響は無い気もします・・・笑。
ありがとうございました。