アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職した母のことで相談です。
よろしくお願いいたします。

教育給付金制度が利用できるのでなにかしたいと
思っているようなのですが、悩んでいるようです。
今は年金だけでは生活できないので失業保険を
もらいながらパートを探しています。
できれば今まで同様販売がいいそうですが
条件をつけると厳しいみたいです。

1)ホームヘルパー講座を受講して資格を取る。

ただし、母は今まで朝から晩まで忙しく働いていたので少し
ゆとりのある仕事をしたいようです。
知人の方に取っておいたほうが良いと助言されて
心が揺れているようですが、身体的に勤めるのか不安もあります。
ただ、ホームヘルパー講座の中には「資格支援制度」
というものがあり、無料で資格を取れる変わりに、
そこの会社で訪問介護スタッフとして
最低1年は働かないといけないそうです。
それで取っておくか、はたまた縛りがあるのは困るので
教育給付金を利用して取っておくべきか・・という状況です。

2)パソコン等、趣味に使う

3)その他何か仕事に使えそうな資格をとる
年齢的に厳しいですが何か賢明な資格はあるでしょうか?


どんなことでも良いので有効に使えるアドバイスをいただけたらと
思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



60歳。 団塊世代の人は、どなたもじっとしてられない方が多いですね~(^^)
でも、働く事はいいことですね。

あれこれ迷っておられるようですが、

>今は年金だけでは生活できないので失業保険を
もらいながらパートを探しています。

経済の方は、きついのですか?
どうしても、働かないと食べてゆけない、、、という状態でしたら、
迷わず
>、ホームヘルパー講座の中には「資格支援制度」
というものがあり、無料で資格を取れる変わりに、
そこの会社で訪問介護スタッフとして
最低1年は働かないといけないそうです。

こちらをお奨めします。
食べてゆけないのでしたら、「縛りがあるのは困る」なんて言ってられませんし。

ただ、介護の世界は体力的にも、きついみたいですよ。
若いときからやっていて、60歳を迎えた、、というのであれば、体が馴染んでるでしょうが、そういう人でも60の声を聞くと、体力的に辞めて行く人も多いようです。
べも、経済的に厳しいのでしたら、そういうことも言ってられませんしね。

>パソコン等、趣味に使う

お遊びが出来る余裕があるのであれば、パソコンもいいですよね。
ただ、仕事で使うとなるとかなりのスキルが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。退職して2ヶ月が経ちました。出かけているときは元気なのですが、家にいる時は昼寝ばかりしています。母もやっぱり働いていた方がいいと思っているようですし、私もそう思います。ただ、定年までは仕事だけ1日がおわっていたので今度はゆとりのある仕事にしてほしいなぁと思っています。

>経済の方は、きついのですか?
うちは父がいませんので母だけの年金だと、まぁなんとか食べてはいけても厳しいと思います。最低10万稼げたらいいと言っているのでちょっとしたパートなら介護でなくてもあるような気もしますが、甘い考えかもです^^;

>若いときからやっていて、60歳を迎えた、、というのであれば、体が馴染んでるでしょうが、そういう人でも60の声を聞くと、体力的に辞めて行く人も多いようです。

なるほど。そうですよね。今さら体を壊されたら心配ですし。パソコンはちょっとやってみたい位なので給付金制度を使うのは逆にもったいないような気もします。

こうやって質問してみると客観的に見れて、どうしていけば良いのかいい案が浮かびそうです。参考にさせていただきますね、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!