アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コムスンのホームヘルパー2級の資格を持っているんですが、携帯用カード資格証は身分証明書としても使えるのですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

身分証明書について定めている法律などはないと思います。

したがって、身分証明を求めている人に対して認めさせられれば、身分証明書として有効となるのです。

金融機関や役所などで認める身分証明には、それぞれ定めがあり、その定めにないものは認めないとしているところがほとんどです。
また、官公庁が交付した証明書でない限り認めないとしているところが多いですので、いくら認定等の要件を満たしているとはいえ、一般企業が発行・交付するような証明書類がそのまま認められることは少ないと思います。

ちなみに、私は司法書士事務所の補助者として、司法書士会から補助者証というものを交付されています。
役所などでは、資格者の代理証明として認められ、他人の戸籍謄本を扱うことができるものとされています。
しかし、自分の住民票などを取る際に身分証明として認められるか確認したところ、認められないといわれましたね。
法律で定められた組織が発行・交付しているようなものであっても、目的が異なったり、要件を満たさなかったりするものです。

身分証明がなくて困っているというのであれば、写真入り住基カードを役所で作成することですね。
    • 0