プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケモンシリーズの主人公とライバルの正式名は何なんでしょうか?

正式な名前をつけたいのですが、説明書などをなくしてしまい困っています。

教えてください。

A 回答 (6件)

これといって特定の名前はありません


なので自分の名前をつける、理想の名前(創造or想像)をつけるというのが主流ではないかと思います

ちなみにアニメを見ているとライバルの名前は(ゲーム中のグラフィック参照)
レッド・グリーン・ブルー→シゲル
パール・ダイアモンド・プラチナ→ジュン
となっています

シンジもライバルでしょうけどゲームではジュンの方のグラフィックが使用されています
それにアニメの中ではライバル(友情、敵対関係etc)はもっとたくさんいるはずです
最初に書いたように特定の名前がないので、調べてみて気に入った名前を引用するもよしではないでしょうか
    • good
    • 0

1作目


主人公:レッド/(リーフ)
ライバル:グリーン

2作目
主人公:ゴールド/クリス(ソウル/ハート)
ライバル:シルバー/ブラック?

3作目
主人公:ユウキ/ハルカ

4作目
主人公:コウキ/ヒカリ
ライバル:ジュン

アニメ
主人公:サトシ
ライバル:シゲル

アニメライコウ
主人公:ケンタ/マリナ

こんな感じでしょうか。GB時代のポケモンは選んだ色の名前が主人公の名前として説明書に記載されています。
金銀ではライバルの名前の設定が無く、コミックスではシルバーとかブラックとして呼ばれています。DSのライバルの名前はアニメからです。
アニメのライコウ雷の伝説は金銀クリスタルの主人公の名前です。

余談としてアニメの主人公の名前はゲームフリークの田尻聡から、ライバルは任天堂の宮本茂からとのこと。
    • good
    • 1

お答えにならないのですが私は今ポケモンを持っていないのですが買ったら正式な名前をつけようと思っています。


ファイアレッドリーフグリーンの女の子の主人公の名前が分かりません…。
私は仕事をしていない未成年です。
今夏北海道旅行に行くのではっきりいってポケモンにお金をかけるのは厳しいです。
ポケモン関係でお金が必要なのはなるべく新品希望で
「ニンテンドーDSi2台」
「ポケットモンスタープラチナ」
「ポケットモンスターハートゴールド」
「ポケットモンスターソウルシルバー」
「Wii」
「ポケモンコロシアム」
「ポケモンXD」
「ゲームボーイアドバンスSP」
「ポケットモンスターエメラルド」
「ポケットモンスターファイアレッドリーフグリーンどちらかか両方」
「GBAケーブル」
「映画前売り券」
「ポケモンフェスタ」
ですので金銭的に相当厳しいです。
持っていたものは売ったか捨てました。
一度はポケモンを断ちましたがやはり昔の血が騒ぎじっとしていられなくなりました。
私はアニメでの名前を参考にします。
    • good
    • 1

正式な名前はないでしょう。


ただ最初のネーミング選択肢にある
カラーが一番それらしい名前かと思います。


理由は2世代機(金銀クリスタル)のストーリーの中に
1世代機(赤緑)の主人公が出てくるのですがその名前はレッドとグリーンです。
だから主人公の名前の標準、ライバルの名前の標準はシリーズ色名かと思われます。

確か第4世代(ダイ、パ、プラチナ)に関しては
ヒカリとコウキと…。
あとは覚えてないです。選択肢があるならその中で選べばよいかと。
    • good
    • 1

正式名というか、ゲームスタート時に候補として上がる名前の中で一番メジャーなもの、ということですよね。


一般に、アニメや漫画で採用された名前は認知度が高いので、No.2の方がおっしゃっている組み合わせでほぼ間違いないと思います。

<赤緑系列>
男の子:レッド/サトシ
女の子:リーフ/?
ライバル:グリーン/シゲル

<金銀系列>
男の子:ゴールド/ケンタ
女の子:クリス/マリナ
ライバル:シルバー/?

<RSE系列>
男の子:ルビー/ユウキ
女の子:サファイア/ハルカ

<DP系列>
男の子:ダイヤ/コウキ
女の子:プラチナ/ヒカリ
ライバル:パール/ジュン

* * *

金銀リメイクはまだ発売されていないので、ハート/ソウルは入れないでおきました。

また、私個人の感覚としては、RSEの主人公は♀がルビーで♂がサファイアのほうがしっくりきます。(何となく,音の響きで)
同じ理由で、DPも♀がパールでライバルがプラチナのほうが好ましいです・・・。

アニメのシンジは金銀ライバルのシルバーがモデルではないかと言われていますが、ちょっと印象が違うような気がするので、これも入れないでおきました。

私のお気に入りはDPライバルです。頑張って同じ髪型になります・・・。
    • good
    • 1

金銀リメイク



男:ヒビキ 女:コトネ ライバル:????
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!