アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
どうでもいいことなのですが、くしゃみするときって、2回1セットのときが多いような気がするんです。(花粉症などではなく通常のとき)
1回目「ハクショーン」として、そのあとすぐ第2波がきます。(私の場合)
もちろん、1回で終わるときもありますが、なぜ2回出てしまうのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらおしえてください。

A 回答 (3件)

答えになっていないと思いますが、数回続けてでることが多いので、


昔から、くしゃみをしたら噂されている、とよく言われてますね。
これは、迷信の一種と思いますが、
全国的に広がっているので、かなり信ぴょう性の高い迷信でないでしょうか?(笑)

しゃみをした数で、どんな噂か分かると言うもの。

1回・・・ほめられている(良いうわさ話をされている)
2回・・・そしられている(悪口を言われている)
3回・・・ホレられている(誰かに好かれている)
4回以上・・・ホントの風邪

#花粉症?・・どうなるんだろう(笑) この噂が出来た頃は無かったのかも。
    • good
    • 1

#2の者です。



ごめんなさい、「防衛反応」→「防衛本能」でした^^;
    • good
    • 2

こんにちは!


私はくしゃみする時はたいてい1回です。
2回続けて出た事・・って今までほとんどありません。
くしゃみは体の防衛反応が働いて起こるそうです。
詳しくは下記URLをご覧になってみてください。

その防衛反応が意識的に行われるほど
くしゃみの回数も多くなるんじゃないかなーと思いました。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_1_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!