アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様

前GOOに私の紹介を書きましたが、皆様helped me to check my passage and said my passage was a little bit short! Can you help me to check again? Is that strange to talk about my 趣味after the introduction of my name?

私の名前は***です。名前は母が決めました。私が生まれたとき、母は病院でテレビを見ていましたが、 ちょうど天気予報が放送されていたそうです。その時の天気予報士の名前が***という人だったそうです。母はこの女の子の顔がきれいだし、態度が優しく、苗字も同じでしたので、もし娘が彼女と同じになったら、いいと思いました。
それで、私の名前は***になりました。でも残念ながら、私は美人ではないし、優しくないし、ちょっとうるさいですね。

私の趣味はいろいろがあります。例えば、Wakeboardやスヌ-カ-やピアノやカラオケなど...でも、全部上手ではないですね。大体我慢できないし、自信がないし、一回か二回かやってみると、すぐあきらめました。今回日本語を勉強することは、昔と違いがあります。本当に一生懸命に勉強しょうと思っています。宿題もちゃんと提して、出席率も100%をできます。私は本当に日本語が上手になりたいです。
皆さん今後よろしくお願いします。

どうですか?
教えてください!

A 回答 (6件)

一生懸命,勉強されていますネ。

日本人で外国語をwinx2さんのレベルで書ける人はどれ位の割合でしょうか。結構少ないのではないかと思います。

私の名前は***です。名前は母が決めました。
私を産むために入院していたとき、母は病院でテレビを見ていましたが、ちょうど天気予報が放送されていたそうです。
その時の天気予報士の名前が***という人だったそうです。母はこの女の子の顔がきれいで、態度が優しく、苗字も同じだったので、娘が彼女と同じようになったらいいと思ったそうです。
それで、私の名前は***になりました。でも残念ながら、私は美人ではないし、優しくないし、少し騒がしいですね。

私には色々な趣味があります。例えば、Wakeboardやスヌ-カ-やピアノやカラオケなど...けれども、どれも上手ではありません。
大体長続きしないし、自信が持てず、一回か二回かやってすぐあきらめました。
今回日本語を勉強することは、昔と違いがあります。
本当に一生懸命に勉強しようと思っています。
宿題もちゃんと提出して、出席率も100%で頑張れます。
私は本当に日本語が上手になりたいです。
皆さん今後ともよろしくお願いします。

話し言葉と書き言葉では変わります。
少々添削しましたが,これはやや話し言葉調の書き言葉といったところでしょうネ。
私のこの回答も話し言葉調の日本語です。

先の補足にあるスヌーカーは日本語でもスヌーカーですネ。
分らない人も多いかと思いますので,大きなビリヤードとでも説明すればよいかもしれませんネ。

香港には80回以上行ったことがあります。
返還前の方が好きですが,今の香港も大好きですヨ。
お気に入りは油麻地~旺角,そして上環付近で,一人でよく歩き回っていますヨ。
以上kawakawaでした
    • 0

文法上なら別の方が直しているので、日本人の言い方にできるだけ近く・・・という方針で回答します。

※「いじる」=この文脈では「(一部を)直す」とかいう意味です。英語ならalterとかchangeとかcorrectとかいう意味になります。

日本人ぽくするとしたら、自己紹介で名前を言ったあと、日本人は「名前は母が決めました。」という内容のことは滅多に言いません。
というより、自己紹介のときに生まれたときの話や母親の話をする人はとても少ないです。
(でも、内容としてはいい話だと思いますし、皆が同じような自己紹介するときに、こういう話をしたら絶対に印象に残りますね)

次に、名前をいうとき、大体のシチュエーションでは、「私の名前は…」ではなく
「***から来ました(出身)、***といいます」や、
学校の交流会などであれば、
「***組(学部)、**年生の***といいます」
会社とかだと多分
「総務部の***といいます」
と始めると思います。

もし自分なら、名前をいったあとに
「趣味は、色々あります。ウェイクボードやスヌーカー("スヌーカー"という言葉はあまり知られてないと思うので日本人はビリヤードというでしょう)、ピアノやカラオケなどです。」…と始めます。

winx2さんは日本語がかなりできる方だと思ったので、微妙なニュアンスの説明をさせていただきましたが、もしわかりにくかったら済みません。
    • 0

私の名前は***です。

名前は母が決めました。私が生まれたとき、母は病院でテレビを見ていましたが、 ちょうど天気予報が放送されていてその時の天気予報士の名前が***という人だったそうです。母は彼女が美人で優しく、苗字も同じでしたので、もし娘が彼女みたいな女性になったらいいと思い私を***と名づけました。
でも残念ながら、私は美人ではないし、優しくないし、ちょっとうるさいですね。

私の趣味はいろいろ(が)←「が」はいりません。あります。例えば、Wakeboardやスヌ-カ-やピアノやカラオケなど...でも、全部上手ではないですね。上手くできないし、自信がないし、一回か二回かやってみてすぐあきらめました。今回日本語を勉強することは、昔とは違います。本当に一生懸命に勉強しょうと思っています。宿題もちゃんと提←「提出」して、出席率も100%できています。私は本当に日本語が上手になりたいです。
皆さん今後「とも」よろしくお願いします。

こんにちは。勉強頑張ってくださいね。
文章をあまりいじらずに、ちょっとだけスマートになるように変更してみました。
比べてみてください。
わからないことがあればまたこの欄で質問してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you very much!
”いじらずに”というのはなんですか?

日本の平均的大学生程度の文章になっていると思

います。不自然な所を直してみました。

私が生まれたとき、母は → 私を生むとき、母は
(原文だとテレビを観ながら出産したとも読めます)

私は美人ではないし、優しくないし、ちょっと
うるさいですね → 私は、美人でも、優しくも
ないうえに、少し騒がしいです

趣味はいろいろがあります → 趣味はいろいろあ
ります

全部上手ではないですね → どれも上手ではありません
(全部上手ではない = 上手なものもある)

一回か二回かやってみると、すぐあきらめました
→ 一回か二回かやってみて、すぐあきらめました

今回日本語を勉強することは、昔と違いがあります。
本当に一生懸命に → 今回日本語を勉強するにあたり、
今までとは違い、本当に一生懸命にやろうと思っています

宿題もちゃんと提して、出席率も100%をできます
→ 宿題をちゃんと提出して、出席も100%するように
します
    • 0

私の名前は***です。

名前は母が決めました。私が生まれた頃、病院のTVでちょうど天気予報が放送されていたんですけど、その時の天気予報士さんが、***という名前の方でした。この女の子は顔はきれいで、物腰は優しくて、苗字も同じでしたので、母は私が将来彼女のようになってくれればなと思ったようです。それで、私の名前は***となりました。でも、残念ながら、私は美人ではないし、優しくないし、ちょっとうるさいんですよね。

私の趣味は色々あります。たとえば、Wakeboard、スヌカー、ピアノ、カラオケ・・・など。でも、全部じょうずとは言えないですよね。大体辛抱がないし、自信がないのか、一回か二回やってみると、すぐあきらめてしまう事が多いんです。今回日本語を勉強するにあたっては、昔とは心構えが違います。本当に一生懸命に勉強しようと思っています。宿題もちゃんと提出して、出席率も100%のつもりです。私は本当に日本語が上手になりたいんです。皆さん今後とも宜しくお願いします。

あなたの日本語で十分通じますよ。私のは参考です。
香港は返還前に1度だけ行ったことがあります。

この回答への補足

Thank you very much!

現在の香港は返還前と本当に変わりました。失業率はHighです!自殺率もHighです!大体経済が悪いからです! 
返還前の香港はどう思っていましたか? 悪い事でも教えてください!

• 0

どうして 日本語が外国語になるのかは さておいて、上記の趣味からの文は

私でしたら 以下のように書きます。

私の趣味はいろいろあります。例えば、Wakeboardやスヌ-カ-やピアノやカラオケなど...下手の横好きみたいなものです。我慢強くないので、ちょっとやってダメだとすぐあきらめてしまうから上達しません。
今回日本語を勉強することは、昔と違いがあります。一生懸命、勉強しようと思っています。宿題もちゃんと出して、出席率も100%をとります。私は本当に日本語が上手になりたいです。

スヌ-カ-というのは、何なのか わかりません。
私も 日本語がちょっと変かな?(笑)

この回答への補足

Sorry! スヌ-カ-はsnookerです!本当はどう書きますか?

• 0