アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中国に住んでる友人に以前貸してあった日本製のお猪口を送ってもらおうとしたところ、中国郵便局で「それは日本には送れない」と言われ、送れなかったそうです。
友人は中国に住み始めたばかりでまだ中国語が流暢に話せないので、相手が言った事を完璧に理解出来ていないのでは?という気もします。
中国製の高価な陶器や磁器が送れないというのなら理解できるのですが、日本製の安いお猪口が中国から日本に送れないというのは何故なのでしょう?
もし送れるとしたら、別の送り方があるのでしょうか?
現地在住でご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

中国在住ではありませんが、中国から日本へ小包を送った経験があります。

私の想像ですが、ご友人は日本の感覚で手元にあった適当なダンボールなどにお猪口を梱包して郵便局へ持って行ったのではないでしょうか?

中国では郵便を利用する際に使用する封筒や箱が厳密に決められていて、規格外の物は全く受け取ってもらえません。
郵便専用の封筒や箱は郵便局で販売しています。
梱包にどんな箱を使用したのか、ご友人に一度尋ねてみて下さい。
    • 0