アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の将来の夢はホテルで働くことです。
接客業もやってみたいし、
営業部門にも興味があります。
そこで大学の学部選びでは、
経済学部に行ってみれば?
と言われました。
ホテルで働くのに有利な学部は
特にないようなので…。

しかし、経済学部に行ってホテルで働く
ことへの強みというものは
何でしょうか?
ぜひお願いします。

A 回答 (2件)

僕の友人が有名なホテルに就職しましたが、学部は女子大の文学部でした。

仕事で使うため、外国語学部の人も多いそうですが、ぶっちゃけ学部はどこでもいいらしいです。なぜなら、ホテルは高卒や専門学校卒の人など、さまざまな経歴の人がいるからです。

ちなみに、営業は経済ではく、経営です。経済は世界経済とかアジア経済とかになります。強みはありません。

興味ある学部であれば、どこでもいいように感じます。ホテル経営が好きなら経営学部で、実際に英語で対応したいなら、留学ができる外国語学部や文学部など、いろいろあります。王道は経営、観光、外国語でしょう。

今の段階で強くホテル業界で働く意思があるならば、かならず就職できるでしょう。ですから、良いホテルウーマンとは何かを考えつつ、人生設計をしましょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ホテルで働けるよう今から
がんばります。

> 経済学部に行ってホテルで働くことへの強みというものは何でしょうか?

特に、ありません。
逆に、特にマイナスもありません。

実践的な知識や経験を求めるならば、ホテル業務向けの専門学校へ通った方が賢明です。
けれど、Wスクールまでは避けたいなら、「観光学部」が儲けられている大学をどうぞ。

ただし、これについても、大学ですので、学問として捕らえるわけですから、
ホテル業務に直ちに繋がるような実践的な経験ができるかは、
大学へ直接問い合わせをどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
またいろいろ調べてみます。