アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築検討初期段階です。これからいくつかのハウスメーカーでプランと見積を出してもらって比較する予定ですが、住宅展示場をいくつか回って話を聞いたただけでは住友林業がかなり気に入っています。

そこで住友林業と合い見積もりを取るのであれば、どのあたりのメーカーが挙げられるでしょうか。木造軸組だと一条工務店などになるのかと思いますが、鉄骨のメーカーも気になるところがあるので、入り混ぜて比較するのはどうなんでしょうか。

木造も鉄骨もそれぞれ長短あるので、良いものであれば鉄骨でも問題ないと考えています。

経験者の方、お詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

合い見積もり(入札)の意味が多分理解されていないのだと思いますが、合い見積もりというのは、全く同じプランで、同じ仕様で各社に見積を出させることです、その為には先ず、見積が出来る図面が必要です。

構造も違えば仕様も違う各社に合い見積もりを出させるのは無理な話です。

この回答への補足

確かにそうですね。「合い見積もり」という表現はおかしかったです。ご指摘ありがとうございます。

こちらの要望を伝えて、各社ごとにできあがってくるモノを比較するという意味でご回答いただけたらと思います。

補足日時:2009/06/15 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゆっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/01 16:08

 言葉の間違いをいちいち言うつもりはありませんので、要は競合させて安くしたいと言う事ですね。


 私の地域では三○ホームとか一条工務店あたりで競合させると良い様です。工法は違いますが、「工法はなんでもいいんだよねー」と言ってしまえば済む話しですし。地域で年間の建築棟数の接近してる所や価格帯や購入層の似ている所が良いかなーと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゆっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/01 16:08

私の場合、予算面と営業担当者の高飛車な態度で候補から外しました。


(本当は、住○林○はあこがれでした)
プライド高い住○林○には、積○ハウスかヘイベルハウス(朝日化成ホームズ)と競合するといいと思います。
私の場合は、予算的な面で鉄骨では、Paホーム(直営)を競合に選択しました。(実際は、木造軸組を選択し○条工務店で建築中です)
住○林○は、本体のみで坪80萬以上の予算ならおすすめします。
しっかり検討することは、良いのでしっかり悩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゆっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/01 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!