プロが教えるわが家の防犯対策術!

30半ばの独身女性です。

私の最大の悩みは、人と会話が続かないことです。
もちろん全員ではありませんが、初対面の人や、私と同じように口べたな方とは会話ができません。
相手がよく話す方でしたら、私もベラベラ喋るので、お喋りと言われたり、初めの印象と全く違うね。などと言われることもあります。

先日、知り合いの紹介で男性とデートすることになりました。
しかし、相手の男性も無口な方で、会話をしていても一問一答になってしまいまるで面接のようでした。

話すのが苦手なら聞き上手になれば?とも言われますが、相手の会話を引き出す能力!?わざ?もありません。
どうしたら気軽に人とお話しできるようになるのでしょうか?

具体的い教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

その瞬間だけ、相手の事を少し好きになってみるって事でしょうか。
この好きってものの表現が難しいですが、簡単に言えば嫌いでないこと…です(笑。

それから、必ずしも会話をしていないといけないとは思いません。
好きな2人同士であれば、側にいられるだけで良いって人もいるでしょ?

普通で良いんだと思いますよ。
あまり緊張せず、考え過ぎず、軽く相手を気にしてみる。
まぁ、そんな感じで。
ふぁいと。
では。
    • 0

相手にどう思われるかを考えすぎているからではないですか?

自分が聞きたい事、話したい事を話してみてそれでも合わない相手だったら
「縁」がなかった!合わなかった!と思う。私はこういう感じで人と接しています。無理して話しを合わしたり一緒にいても全く楽しくないので。。。
    • 0

>>会話をしていても一問一答になってしまいまるで面接のようでした。

相手の話に全く興味を示さないと、相手も話す気力が失われるし、「ふーん」で終わってしまうかもしれません。「ふり」でも良いから少し興味を持って聞くのはどうでしょうか。他では聞けない話が出てきて、本気で興味が出るかもしれません。
>>話すのが苦手なら聞き上手になれば?とも言われますが
聞き上手な人は話し上手でもあります。それは、相手の話を自分なりに考えて理解し、疑問や意見を投げかけようとしているからかもしれません。
相手の話を考えながら聞いて、その中から疑問や話題を相手に投げかける。
「話の内容を意識しながら」聞いて返すことが出来れば、自然と会話出来るようになると思うのですが、いかがでしょうか?堅苦しく書きましたが、出来るところから気軽に行ってみると、違う会話ができるかもしれません。

この回答への補足

もちろん、相手に全く興味がない場合もあります。
その時は、大人げないかもしれませんが無理して話はしません。
でも、興味がある(好意がある)相手に対しても上手く話せないんです・・・

他の方が書いているように、自分を良く見せよう(好意を持ってもらおう)と、自分の気がつかないところで無意識に出てしまっているのでしょうね・・・

• 0