プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、不妊治療をしています。今日先生から、頸管粘液分泌不全かもしれないと言われてしまいました。前回の生理後から、排卵誘発剤(クロミッド・hmg)を使用しており、それを使用すると、頸管粘液が少なくなると知りました。不妊治療する前の、排卵日頃の頸管粘液(おりもの)は普通に粘り気や量も増えいたと思います。
やはり、薬の副作用でしょうか?
薬をやめると、排卵しづらい体質なので、それはそれで心配です。
先生から人口受精が無難な策かもしれないと、言われて
正直ショックです。自然妊娠を望んでいたので・・・
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



>>排卵誘発剤(クロミッド・hmg)を使用しており、

あの?この治療過程でもしも妊娠されたら、自然妊娠なのでしょうか??

貴女はこの処方がないと排卵さえ危うい方だと思うのですが、
これで妊娠されたら自然妊娠で、人工受精で妊娠すると人工妊娠なのでしょうか?

お薬で排卵させて頂いている時点で自然妊娠とは云えないですよ?
それに人工授精でも受精は「自然」に行われるのです。
仲良しに毛の生えた方法でしかないですよ。

体外受精でも、受精は人様の手を借りますが、肝心の妊娠は「自然」なのですよ。

思えば薬1本とでも注射1本とでも、大差が無いですよ。同じ事です(*_*;。

どこを根拠にしてショックですか?^^
受精と云う過程や妊娠する過程では、貴女が人工授精しようがしまいが
自然妊娠ですよ。

排卵がないと所詮受精はできません。貴女はその排卵を薬と注射の手を借りて居ます。
人工授精も、ちょいと医師の手を借りるだけ、なんら変わりがないので
自然妊娠とこだわるところではありませんよ^^;。
安心して人工授精されたらどうですか?

頚管粘液が少ないなら、精子は人工授精の方が険しい道を(頚管粘液が少ない卵管)を
登る分だけ手間が省けて精子はラッキー♪と云う事なのです。

排卵だってしづらいところを注射で育ててHcgで破裂されて、手間が省けて居ますよね。

どうしたら妊娠できるか?を目的に、つまらないところで悩まれてる場合では無いですよ?

私自身は、全くの自然妊娠を何回かしていてダメだったので、
タイミング法~人工授精~体外受精やりつくして妊娠しても、やはりダメで、治療は一切諦めて(原因不明だから治療する意味がない)
また全くの自己タイミングだけで妊娠→ダメ、又今妊娠はしています、
と言う経過で、
人様の手を借りて薬や注射の手を借りて、全くの自力妊娠だけもしていて(妊娠だけで計10回ほど)そう言えます。
なんにも差は無いですよ。
体外受精! これだって、着床するかどうかは全くの大自然です。
高い割りには何の事も無いね^^;って感じでした。

お考えを広く持って頂きまして、妊娠したいならぜひとも人工授精をされてください。
何もこだわるところはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気持ちを切り替えて、人工授精の選択も考えてみようかと思います。
とりあえず、来月に引越しをするので、少し治療を止めてみようかと
思います。薬を使う前は、おりものがちゃんとありましたから。

お礼日時:2009/06/17 11:43

こんにちは。



>正直ショックです。自然妊娠を望んでいたので・・・

ということは、排卵障害でクロミッドを使っての妊娠は質問者さんの中では「自然妊娠」という認識なのですね?
これはイヤミでもなんでもなく、以前にある方から「クロミッドを飲まないと妊娠できないなんて。自然妊娠できる人がうらやましい」と言われたことがあって、その時に私はとても驚いたからです。確かに私は薬も使わず病院にも行かずに妊娠したことがありますが流産しましたし、今実際にいる子供達は体外受精児ですので「クロミッド使用=自然妊娠ではない」と言われると正直「何でダヨ」と思ったものですから。
えー、それで、質問者さん的にはクロミッド使用妊娠は自然妊娠だと。
人工授精も、精子を直接子宮に入れてやるというだけで、そこから先は全く自然妊娠と同じです。だから妊娠率もあまり期待できるものでもありません。ただし、頚管粘液不全であれば効果大です。経験のない人から見ると「何だか大変なこと(ほんじゃ体外受精はどんな?(^_^;))」と思われるのでしょうけど、試しに一度やってみると「なーんだ、これだけ?」ですよ。拍子抜けするくらいです。念を入れてタイミングも取っておけば、妊娠したとしてもどっちで妊娠したのか神様にしか判りませんしね(笑)

どーしても人工授精はイヤということなら、プレマリン等の卵胞ホルモン剤を併用する方法もありますし、最初からhMGだけで誘発する手もあります。ただし、いい事づくめではありませんので、目論見通りに頚管粘液の減少が防げても全体のホルモンバランスを崩す原因になったり、多胎妊娠のリスクが上がったりもしますので、先生は「人工授精が無難な策」と仰っているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。「クロミッド使用=自然妊娠ではない」は、ちょっと
違いますよね。

お礼日時:2009/06/17 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!