プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のバスルームに、60Wの白熱灯を使用したダウンライト×4が付いています。
省エネのため、電球型蛍光灯に交換を考えていますが、そもそも明るすぎるような気がする(蛍光灯にするとさらに明るく感じることでしょうし)ため、40Wの電球型蛍光灯に交換しようかと考えていますが、可能でしょうか。
照明器具はE26口金を使用し、ふたがついたダウンライトで「防湿型」と書いてあります。ふたをあけると電球が入っており、電球の周囲を囲う部分は、空気が通るようにか穴がたくさん空いています。

なお、本数を減らすという方法は今やっていますが、ダウンライトであるため影ができたりして気に入っていないため、できれば4本とも生かす方向で考えたいです。

A 回答 (1件)

電球型蛍光灯には、密閉型器具対応品とそうでない物が有ります。

また、断熱施工されたダウンライトには使用出来ません。

お使いのダウンライトは上部が解放されているようなので、どのタイプでも使用できると思いますが、防湿型は密閉型に近いので密閉型器具対応品を使用した方が良いと思います。

もちろん40W型の物も使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
密閉型対応というのがあるのですか!一つかしこくなりました。

仰るとおり、上部はかなり開放されているので密閉にはあたらないと思いますが、なるべくそれを探してみようと思います。
40Wにするのは問題ないのですね。安心しました。