アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にご相談しましたが、ご丁寧なご回答を頂きありがとうございました。
結局、携帯会社に問い合わせたら郵送なら夫にバレずに記録が取れそうなので、取ることにしました。
またご相談なんですが、長文になりますことをお許し下さい。

結婚して12年になり、11歳の子供がいます。
2ケ月位前、些細なことから口喧嘩になり夫から「別居したい」と突然言われました。

理由は長年の積もり積もった私への不満で「お前のことが好きなのかどうかわからない。頭の中を整理したい。離婚は考えていない。子供は大事。」と言われました。
ここに至るまでの経緯がかなり長くなりますこともお許し下さい。

長年夫の独身時代からの借金に苦しみ、夫が転職を繰り返すため夫の給料全てが返済に消えてしまうので、私が朝から夜中近くまで働いて生活を支えてきたつもりでした。
その為、子供にも夫にも長年寂しい思いをさせてきました。

夫が内緒で借金を増やしたり私の独身時代のバッグを質に入れたり、何度も騙され隠され、でもその都度許してきました。

家賃も払えず公共料金も延滞し、資金繰りにいつも駆け回って・・・。

そんな生活が9年間続いたけれど、夫を早く楽にしてあげたいし仕事もパートに変えて子供の面倒をみたりみんなで夕飯を食べれる生活になりたい、笑って暮らしたい一心で頑張ってきたつもりでした。
結局色々調べて私は弁護士さんに任意整理をお願いし、今年1月やっと完済しました。

家賃が払えなくなった時に、今まで援助をしてくれていた私の両親が見兼ねて実家に住んだらどうか?と言ってくれたので3年前から実家に住んでいます。

夫の仕事も落ち着き、生活もまともになり、今まで寂しい思いをさせてきた子供の為にも私も仕事をパート程度のものに変えて、これから・・・と言う時だったんです。

借金時代に苦しくて、つい夫に辛くあたってしまったり、冗談言われても笑えなかったり、私の実家に住んで、肩身が狭くストレスがたまっていたのに、私がフォローできなかったりしたので、私も随分反省し、これからは悪いところを治していく努力をするので、もう一度やり直したいと泣いて謝りました。

子供も長年寂しい思いをしていたので、今家族といれることを喜んでいて、やっとチックも治ってきたところです。

でも、夫の子供に対する態度も急に変わってしまい、私に対しては敵を見るような目で見る為、子供も違和感を感じ始めました。

何回話をし、謝ってもあまりに頑ななのでおかしいと思い、悪いとは思いましたが、ひそかに夫の携帯メールを見てしまいました。

案の定、女性との頻繁なメールのやり取りが。
「会えてよかった」「○○ちゃん可愛いよ」「俺が守ってあげる」等の送信、「彼氏にバレないようにしないと・・・。」等の受信があり、本当の理由は女性と自由に会いたいからだと思いました。

私は子供の為にもやり直したいし、話し合って、もう一度お互い努力をしてみて、それでもダメなら別居も仕方ないと思っていましたし、女性ができたとしても普通に接してくれるのなら黙認してもいいと思っていましたが、子供に対しての態度を見ていると、何の罪もないのに身勝手な行動で子供を傷つけているので、憎しみさえわいてきました。

恐らく女性に夢中のあまり周りが見えず、私達に与えている理不尽さも気付いていないと思います。

女性の件は、「女がいると思っているかもしれないが、なにもないから。」と言っています。

こうなったら、確実な証拠を集めてから事実を確認し、自分のしていることがどんなに大変なことか自覚してもらいたいしそれで逆ギレされたなら証拠を突き付けて、子供に対しての心からの謝罪の言葉が聞きたいです。

それでも事の重大さに気が付かないようなら、子供への悪影響もありますし、夫にも女性にも慰謝料請求して離婚に踏み切る覚悟もしています。

これからどう行動すればいいか専門家に相談しようと電話したら、電話相談員の方が「今離婚する気がないなら、事を荒立てず話し合った方がいい。」と言われ結局相談できませんでした。

今まで何度話し合いをしても、理不尽なことを言われるだけで話しにもならない状況です。
私としては、このままひそかに証拠を集めて、揃ったら夫の両親の同席の元話し合いをしたいと思います。

証拠がないと女性のことを指摘できず、私が慰謝料を請求されて離婚に持ち込まれそうです。

探偵や興信所に依頼すると莫大な料金がかかると聞き、お金もなくローンも組めないので、躊躇しています。
何度か無料相談に電話しましたが、見積してもらうまで至りませんでした。

私は一体どうすればいいのでしょうか?
どう行動すればいいのでしょうか?

どなたか、お知恵をお貸し下さい・・・。
宜しくお願いします。
長文乱文申し訳ありません。

A 回答 (5件)

大変ですね。

お知恵とはいきませんが、背中を押すことだけかもしれませんが、書き込ませていただきます。

確かに興信所等々は費用がかなりかさみます。
幸い、現在はご実家住まいとの事。今回は大変でもご両親に相談されて、また、とるものとる覚悟だと言うこともお話して、費用を借りられてはいかがでしょうか。早々簡単にはいきませんが慰謝料が入ったときにはそのなかから返済を、ご主人が元の鞘に納まったときにはそれこそご主人が働いたお金で返済をされればいいのです。
証拠がそろった状態で、決め手のための興信所であれば結果は「クロ」としか出ないので、返済のめどは立つはずです。
証拠集めは必須です。
それはこういう問題だけに限らず、どんなトラブルにおいても必要なのです。

ここまで頑張って支えであろうと来られたあなたを貶めようとしているご主人を、客観的に見て、見も知らない人間の私ですら、憤りを隠せません。

大変ですね。
でもどうかあきらめないでください。
今、少しあわてているけれどもう少しでボロが出るはずです。
別居は拒み続けてください。
ご主人が耐え切れなくて出て行けばそこが彼の住処。
そこを見張れば女性の影も出てくるはず。

毎日同じ時間に帰ってきていますか?不自然にいなくなったりしませんか?

すべてスケジュール帳に書き留めておいてください。
何時何分にこういうことを言ったということまで克明に。

それは証拠となるのです。

またデジタルビデオをまわしておいたりマイクロレコーダーを購入して会話の一つ一つを録音しておきましょう。

「女はいない」その言葉を言った証拠があって、なのに女性がいたことが判明すれば慰謝料をとるのに有力なものとなります。

今は少しあなたもパニクっているのです。
当たり前です。今後の先行きを考えて悩んでいるのですから。
だけど、こういうときこそ冷静になりましょう。

私の知人もこの方法でボロが出たときにかなり役に立ち、法的なものはすべてとることが出来ました。

私は素人ですから、これがすべてではありません。
なので、もっともっと知識のある方にもお知恵を拝借してください。

あなたとお子さんにとって幸ある方向に向かわれること、心からお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親身になって頂き、本当に嬉しいです。
一番最後に話し合った時の様子は携帯のボイスレコーダーで録りました。
が、うまく録れているかどうか確認の為に少し再生してみたら、その時のことが甦ってきて苦しくなり最後まで聞けませんでした・・・。
「女なんかいない。」と確実に言ってました。
「笑い話として聞いてくれ。離婚すると俺が言ったら慰謝料払わないといけないが、そんな金ないしね。」と言われ、私は「だから離婚はしたくないと言ったの?笑い話に聞こえない。」と言ってやりました。
行動の記録もとっています。
それらは役に立つのですね。よかったです。
夫の行動がおかしいのは確かです。
少しずつわかってきました。
親に思い切って相談してみます。
親も、私達に散々援助し続け、貯蓄も底をつきかけ、母はもうすぐ70歳だというのに朝も夜も働いています。
なので借りるのは気がひけますが、後で必ず返せるようにすればいいですよね。
確かに私はパニクっていて、何をどうすればいいのか全くわかりません。
でも、tenten48さんのアドバイスを読み、少し見えてきたような気がします。
ありがとうございます。
相変わらず涙が出て止まりませんが、頑張ります!ご迷惑かもしれませんが、どうか見守っていて下さい!

心配になりましたので再度投稿させていただきます。

>今も、その寂しさの名残か、私と一緒でないと寝ません。
布団から少し離れただけでも目を覚まして私を呼びます。
昼間も一人ではいれない子になってしまいました。

質問者様、日常生活で笑顔はありますか?
お子様がこんなに敏感な反応をしているのが心配です。
もしかすると、お子様はあなたの普通でいられない状況を肌で感じ取っているのではないでしょうか?
だとしたら、両親の犠牲者になってしまっていますよね?
質問者様の状況も、とてもつらく苦しいのもお察しいたします。
私も過去にそのような体験をしているので。
やはり、そのときの子供は何かを感じ取っているようでした。

子供というのは、母親が楽しく生きているか、辛く苦しんでいるか、
きちんと見ています。

質問者様、今すぐは無理でしょうけど離婚なさって明るくお子様と新しい人生を歩んでいかれることを願います。

私も、今は子供と楽しく、貧乏ながら生活していますよ。

>私がつい甘やかしてしまったからかもしれませんが・・・。

心の甘やかしは大いに良いことです。

子供はいつもべったりしていれば幸せではないことを大人より感じています。
だから、早く元気になり心から笑える日がくるように頑張ってください。

最後に。

男は世の中腐るほどいます(男性の方、ごめんなさい)

質問者様を苦しめるような男ならいらないんです。

本当に愛されていれば、あなたを悲しませるようなことはしないはずです。

そんな方といつかは出会えますよ。

人間、辛い思いをした分、成長し、幸せになれるようになってますか
ら!!
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
子供が一人で寝れなかったり、一人でいれないのは、産まれて一ヶ月の時から朝早く親に預けて仕事に行き、帰り夜中に迎えに行くという生活を三年ほど前までしており、子供にとったら、私がいない=置いてきぼりにされる・・・という長年染み付いた意識が、今でも無意識に働くんだと思います。
一緒にいられるようになって嬉しいけど、もしかしてまた・・・みたいな感じだと思います。
これも結局は借金のせいなので、親の犠牲になっているのは間違いないです。
確かに、昔も今も辛くなると笑顔がなくなっています。
ただ、小さい頃から今でも、お父さんとお母さんと三人でいたい、「三人で、三人で」と言います。
離婚する方がいいのかどうか、父親がいない方がいいのか、答えを出すにはまだまだ時間がかかりそうです。
dankichi27さんもお辛い思いをされたのですね。
今、お幸せになっておられるとのことなので、本当によかったと思います。
ご自分にとって最良の選択をなされたのですね。
私も、もう少し冷静にならなければいけませんね。
せめて、子供には元気に笑顔接していきたいと思います。
ありがとうございます。

ひとまず、冷静になりましょう。

とにかく、男の人は単純なので色々な場面でしっぽを出します。

他の方も言っている様に、毎日の帰宅時間、会話、色々なことを手帳に書き留めておきましょう。
携帯の浮気メールもSDカードにコピーする、などなど。

お子様も11歳ならばお留守番もできるお年頃かと思います。

お金が無いなら、質問者様がだんな様を張り込んだらいかがですか?

旦那様からお子様への謝罪の言葉なんて期待しないでください。
今はのぼせ上がっている状態で、例え言ってくれたとしても上辺だけですし。
そんなのお子様が可哀想です。

浮気相手にも彼がいることですし、一時の浮ついた心に旦那様は気づいていないだけですよ。

男って、なんでこんな人が多いんでしょうかね・・・。

質問者様も、ことが落ち着くまではご自分で心のコントロールがうまくできなくて、精神的にやられてしまうかもしれませんが、3年後、5年後には笑って過ごせるんだと前向きな気持ちを忘れずに、頑張ってください。

母親が沈んでいると、子供は言葉に出さなくても心配ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、毎日の行動や会話は記録していきます。
携帯メールはガードが固くて触ることもできませんが・・・。
おっしゃるように、私が動いて張り込めればいいのですが、子供は赤ちゃんの時からずっと私が仕事仕事で全くかまってあげられず、帰りが夜中でも起きて待っていました。
今も、その寂しさの名残か、私と一緒でないと寝ません。
布団から少し離れただけでも目を覚まして私を呼びます。
昼間も一人ではいれない子になってしまいました。
私がつい甘やかしてしまったからかもしれませんが・・・。
相手の女性は彼氏がいますし、離れて行くかもしれません。
でも、もし彼氏と別れたりしたら・・・。
でも、本当に何年か先、笑って過ごせる日が来て欲しいです。
これが夫の本性だったのか、とか今は周りが見えないからおかしくなっているだけで、いつか気が付いてくれる・・・とか色んな思いが駆け巡って、一体私はどうしたいのかがわからなくなっています。
どうなるにしろ、証拠がおさえれたなら、どっちに転んでも・・・なんて考えてしまう私は、夫のことを批難できる人間ではないのでしょうか?
怒りと諦めと反省と悔しさが交互に波の様に押し寄せてきます・・・。
親身になって下さいまして、本当にありがとうございます。
心から感謝しております。

ローンを組めないって、自己破産されたのですか?

そんな男捨てちゃいましょう!  最低ですよ!
あなたがこんなに頑張ってるのに、浮気なんて本当にクズですね(暴言失礼)

離婚して実家に子供と世話になり、子供の為にお金を貯めた方がいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

私の為に怒って頂いてありがとうございます。
本当に家族を守らなければいけない父親として最低です。
でも、借金で苦しい時の悲痛な表情や、私が辛くあたってしまった時の我慢している悲しい表情が頭に焼き付いて離れないんです。
すごく可哀相なことをしてしまった、もっとやさしく励ましてあげればよかったな・・・とか思ってしまいます。
自己破産したのではないのですが、どうしても支払いができなくて親にも言えない時に私名義でも借金をしてしまい、私も任意整理をしました。
二人分すべて終わったのが1月なんです。
夫を捨てることは簡単ですが、まだ情があり共に苦労してきたので、どうしても捨てきれません。
子供も、ずっと寂しい思いをさせてきて、やっと三人揃って普通に生活ができるようになったのが嬉しいみたいで、今夫が離れて行ったら前以上に悲しませるような気がして・・・。
夫はそんな深いとこまでわかってないみたいですが・・・。
でも、文章読ませて頂いて、なんか元気が出ました!
ありがとうございました!

とても苦しんでこられた様子が伺え思わず参加させていただきました。

相手の女性も彼氏がいてばれないようにとか言ってるのなら二人に本物の愛などないからそんな二人なんていずれ別れるでしょうし相手にする価値もないのでそこはほっといていいと思います。そんな人たちに捕われて行動して今までの質問者様のせっかくの努力や今の大切な時間が汚されてしまうことが勿体ないです。きっと後から何であんなくだらない二人のためにエネルギー使っちゃったんだとバカバカしくなると思います。それより旦那様がどうであろうと質問者様が本当にどうしたいのか、自分に嘘のない後悔しない道はどれか、本心に素直に考えたら後から振り返っても自分を誇れ好きでいられ清々しい未来になるのではと思います。
お辛いと思いますが、今どれだけ母親として女性として自分に後悔ない、感情に振り回されない行動をとることが質問者様の幸せに必ずつながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
朝から涙が出て止まりませんでした。
誰にも相談できずとても苦しい毎日でしたが、見ず知らずの方にこんな優しい言葉をかけて頂けるなんて・・・。
救われた気持ちです。
私の至らなさが招いた罰のような気がしていたんです。
最近、頭痛も酷く夫の態度を感じる度に叫びたくなる衝動に刈られてしまい戸惑っています。
子供や親の前では元気にしていますが、そろそろ限界に近いです・・・。
本当は自分がどうしたいのか、子供にとってどうすれば一番いいのかをもう一度よく考えてみます。
本当にありがとうございました!