アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、白蟻駆除の仕事など、建物の床下に潜り、土台や束・大引などの腐食やシロアリ被害を調査したり、あるいは床下の給排水管の水漏れの調査をする、などの現場作業をする仕事がしたいと考えているのですが、じつは、私は一度も床下にもぐった体験などないのです。
自分は床下にもぐるような仕事ができるだろうか?ためしに一度床下にもぐる体験をさせてもらえる機会について、アドバイスください。

A 回答 (3件)

戸建てにお住まいなら、まずは自分の家から探検してみればよいでしょう。

アパート・マンション住まいなら、実家や親戚、友人、知人に頼んでみることです。

最近の家なら、台所近辺に床下収納庫があることが多く、この中身を取り出してケースも引き上げれば、そこから床下へ潜ることができます。

和室があれば、畳をめくって、床板の釘を抜いてはがします。
後で修復して畳を元どおり敷かなければなりませんから、ごく初歩の日曜大工術は必要です。
もっとも、この程度の日曜大工ができなければ、お望みの職に就くことは無理です。

束の横ブレを防ぐために貼ってある抜き板などを切らないと、前進できないこともあります。
壊したら必ず修復、これが第一条件です。

基礎の立ち上がりはところどろろ切れていて、あちこちいけるようにはなっていますが、それでも隅から隅までいけるとは限りません。
場合によっては、建物の強度に影響を出さないところを選んで、ハンマードリルなどで基礎を壊して前進することも必要になります。

少々古い家ですと、床下にコンクリートなど敷いてありません。
砂利が敷いてあればまだ良いほうで、土のままということも珍しくありません。
土のままだからこそシロアリがつきそうになるわけで、シロアリ調査を職にしたいなら、被服は相当汚れるものと、じゅうぶん覚悟しておいてください。

この回答への補足

ありがとうございました。じっさいに床下で作業される現場で、自分もためしに一度床下にもぐって、じっさいに作業されるのをみて、自分もそんなことができるだろうか、という体験をさせてもらいたいのです。そういうことをおねがいできる適当なところをご存知ありませんか。なんなら、謝礼をはらってでも体験してみたいのですが。

• 0

タウンページを見てシロアリ駆除業者に電話して一日無料で手伝わせてもらえばいいのでは。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

親、親戚、知人に事情を話してやらせてもらえばよいのでは。

状態によってはけっこうきついですよ。

この回答への補足

ありがとうございました。状態によってはけっこうきついですよ、というのはどういうところが、なのかをもう少し教えてください

• 0