プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』のOVA試写会に行ってきました。
友人に誘われて行った為、全く作品の知識がない状態で見てしまったのですが、ストーリーや設定が面白く、映像も綺麗で、また、最後に流されたEDテーマ曲が主人公テンマと親友アローンとリンクしているようですごく切なくて、OVAシリーズを見てみようかな・・・という気持ちになりました。

まずはこの『THE LOST~』の原作を読んでみようと思っています。
ですが、やはり聖闘士星矢といえば車田先生原作のとても人気のある作品というイメージがあり、
車田先生原作の、一番最初の星矢から原作を読んでみたほうがいいのかな??とも思うのです。
『THE LOST~』を読んでらっしゃる方にお聞きしたいのですが、この作品は単体で読んでも大丈夫でしょうか?それともやはり車田先生の星矢を読んでからのほうがいいのでしょうか?お教えいただけたら嬉しいです。

また、アニメ『聖闘士星矢』も以前から見てみたいと思っていたのですがちゃんと見たことがなかったので、これを機に見てみようと思っています。(子供の頃に見ていたような記憶はあるのですが、アテナを星矢や氷河や紫龍たちが闘って守る、くらいのおおまかなことしか覚えていません)
TVシリーズのアニメを全て見るのは時間的に厳しいので、「ここは絶対に見たほうがいい!!」というオススメな『~編』をぜひ教えていただきたいのです。OVA・TVシリーズ問わず、星矢が好きな方のオススメなお話をお教えいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

単体で読んでも楽しめますが、本編を知っているほうがより楽しめることも事実です。



それは、両方に登場する聖闘士・冥闘士を比較して楽しめるからです。

本編でとっても悪かった奴がLCでは良かったりしたことで人気を上げたキャラも存在します。

まあ、本編が28巻。LCが現在14巻なので大変かもしれませんが、両方読んで見るのもよろしいと思います。

アニメは、やっぱり黄金聖闘士登場の部分が最高です。
聖域十二宮編とOVAの「冥王ハーデス十二宮編」がお勧めです。

逆に絶対お勧め出来ないのが、「冥王ハーデス冥界編」と「冥王ハーデスエリシオン編」です。
青銅とアテナがそれまでの声優と変更されたという事情もありますが、それ以上に絵が綺麗だけど動かない。脚本が悪いといった、紙芝居レベルですので、見るだけ損します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
やはり両方見ておいたほうが色々と比べたりできて楽しいんですね。
アニメのオススメもありがとうございます!
たびたび質問で申し訳ないのですが、冥王ハーデスの「十二宮編」「冥界編」「エリシオン編」というのは、全て違う話なのでしょうか?
原作での「冥王ハーデス」のお話を3つに分けているのか、それとも同じ話をリメイクしたり違う視点で描いているのでしょうか?
星矢たちやアテナの声が変更されたというのは聞いたことがあります。
私のおぼろげな記憶の中でもお声だけは鮮明に覚えていましたので、非常に残念です。
作画も残念な感じなのですね・・・(^^;

お礼日時:2009/06/21 11:46

NO1です。



>たびたび質問で申し訳ないのですが、冥王ハーデスの「十二宮編」「冥界編」「エリシオン編」というのは、全て違う話なのでしょうか?
原作での「冥王ハーデス」のお話を3つに分けているのか、それとも同じ話をリメイクしたり違う視点で描いているのでしょうか?

原作の「ハーデス編」の舞台別に話が区切られてます。
「十二宮編」は序盤の地上が舞台の話。原作の19~22巻の話
「冥界編」は中盤の地獄が舞台の話。原作の23~26巻の話
「エリシオン編」は終盤の極楽浄土エリシオンが舞台の話。原作の27~28巻の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ロスキャンは無事に購入して愛読しております。
車田先生原作の星矢も時間のあるときに読むつもりです。
ハーデス編はそうなっていたのですね・・・
こちらもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/25 18:29

車田版星矢をリアルタイムで読んで、ロスキャンも読んでます。


ストーリー上は車田原作よりも過去の話なので、続編ものにあるような
前作を知らないと全くわからない……ということはないのですが、
ペガサスの聖闘士とハーデスの因縁、牡羊座シオンの宿命など、
原作を知ってこそ楽しめる場面もけっこうありますので、是非とも
原作をお読みになることをお勧めします。
 ある意味原作に登場する黄金聖闘士をメインにしたリメイク的な
色彩もある作品のため、ロスキャンの黄金と原作の黄金となんで殆ど
同じ顔なの?とか読んでると気になる部分もあるかと思いますが、
そのへんはお祭り企画(当初は2冊だか3冊だかで終わる予定だった)
ということでスルーされるべきかと^^;;

ちなみに車田先生による「聖闘士星矢冥王神話THE NEXT DIMENSION」も
チャンピオンで不定期連載されていて、単行本も1冊出ていますが、
これは舞台こそロスキャンと同時代ですが物語り的にはパラレル
(辻褄が全く合ってない)なので、これをお読みになる場合はロスキャン
と同時ではなく、原作を読んだ後でオマケ的にお読みになることを
お勧めします。
 さらにチャンピオンREDに原作世界の少し前を舞台にした「聖闘士星矢エピソードG」も連載されています。ロスキャンとはまた別ものですし
絵柄的にもかなり独自なので、余力があれば(笑)どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
ご挨拶が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
アドバイスをお聞きして、車田先生版の星矢の原作も読むことに致しました!
なのですが時間がなくロスキャンから読んでしまっている状態です・・・(^^;
ですが、すごく面白いので、絶対に車田先生のお話も読んでみようと思っています!
ロスキャンのほかにも色々違うストーリーのお話が出ているんですね。
徐々に読んでいきたいと思います。

お礼日時:2009/08/25 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!