アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。

内容はタイトルどおりです。最近全く食欲がありません。夏バテもあるのかもしれませんが、どうもそれだけじゃないような気がします。ちゃんとお腹は空くのですが、いざ食べようと思うと全然食べれません。食べ物を口に運ぶと口の中がカラカラになり、噛んでも噛んでも飲み込めず、吐きそうになってしまいます。お茶とか水とかが無いと飲み込めません…。
一体、私はどうなってしまったんでしょうか?
もうすぐ学校の家庭科の授業で料理をするのに、このままでは食べれずに皆に迷惑をかけてしまいます。
何故か食べることにプレッシャ-を感じます。
このような経験をされた方はいますか?
また、どのように解決なさったのでしょうか?
食べることに対する考え方を教えて下さい。
あと、私はもともと食べるのが遅いので、皆と一緒のペースで食べれるようになりたいです。
もう少し早く食べれるようになる方法も教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

精神病で食べ物が砂を噛んでるような状態になる事があります。

そこまでではないにしてもなんらかの精神的なものだと思います。
何かストレスがあるのではないでしょうか。
心療内科を受診されたらどうでしょうか。
    • 0

口の中がからからに乾くというのならば“ドライマウス”かも。

医者行った方がいいかも。口腔科。口内炎とかもおきやすい?
    • 0

食事が取れない病気はあります、心療内科、精神科でご相談ください

• 0

「メンタルヘルス」のカテゴリで質問をされているということは、体調や胃、口の中などの問題ではなく、何かしら「精神的なもの」が原因だろうと思われてのことかと思います。

口の中がカラカラに乾いてしまうと、噛んでも柔らかくならず、結果として水分がないと飲み込めなくなってしまいます。口の中は、常に乾いた感じなのでしょうか? それとも、食べ物を食べようとしたときだけ、乾く?

精神的な原因以外にも、食欲がなくなって口の中が乾いてしまうような病気がありますので、まずは内科で基本的な検査をしてもらい、特に身体的なは問題がない、ということならば、心療内科を受診してみるというのはいかがでしょうか。

ちなみに私も小学生の頃は食べるがとても遅く、必ずクラスでは最後、というより休み時間いっぱい使っても食べ終わらないような状況で大変苦労していましたが、中学に入って、何が変わったのか、急に「爆速」になりました。何だったんでしょう、あれは。弁当をチャキチャキっと箸で区画に分けて、端からモクッモクッと平らげてしまうスタイルになってしまい、現在に至ります。これは参考になりませんね。すみません。
    • 0