プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私自身の体験なのですが、ほとんど冷めていたはずの夫への愛情が、夫の浮気発覚で再燃したということがありました。嫉妬心から愛情が再燃することってよくあることなのでしょうか?単なる執着なのかもしれませんが、その後数年経過していますが、危機も乗り越え今は愛ある安定した夫婦生活です。

このような質問をしたのは、最近「ご主人とうまくいってない」と友人から相談をされたからです。喧嘩などが度重なり、ご主人が冷めてきていて、友人はいつ離婚を言い出されるか、とても悩んでいます。(ご主人は浮気とかはなさそうとのことです)

なので、自分自身の体験を参考にしてもらおうかと思ったりもするのですが、(要するに友人に男の影をちらつかせご主人にやきもちを焼いてもらって愛復活という作戦)やはりこれって個人の性格の差やその際の状況(冷めてるレベルとか)にもよりますよね…

勿論友人に話すのは、「自分にはこういう経験があった」というだけで、決して嫉妬作戦を実行しろというつもりはありません。ただ、話すと、友人はそういうことをしようと思ってしまうような気がします。

なので、友人に話す前にこちらでたくさんの方のご意見を聞いてみたいと思いました。想像でも構いませんが、特に実際にそういう状況になって愛が復活したよという方や、しなかったよという方のご意見(性格や状況等も)をお伺いできれば嬉しいです。

否定意見が多ければ友人には話さないことにしようと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

再度、No.4です。


潜在的に男性は独占欲が強く、たとえそれが夫婦愛の冷めた奥さんに対してでもです。ただ一部での特殊なケース(旦那・妻共に浮気相手がいて、世間体や子供の養育上仮面夫婦を維持している等)を除いては男性が妻への浮気の容認はありえないと思います。
そして質問者さまの〔偽装浮気〕の効果ですが全く効果が無いばかりか、たとえ偽装浮気の証明を準備していたとしてその後疑いが晴れても旦那さんの深層心理に【妻の浮気】という定理が住み着き、以降信用が無くなり束縛しかねない自体(自爆)へと発展する危険性をはらんでいます。
相談者さん夫妻にはお子さんがいらっしゃらないのでは?もしお子さんがいれば夫婦愛から家族愛へとして割り切って過ごしていくのが良いと思いますが、夫婦二人での生活ともなると未婚の恋愛と同様、いや、それ以上の倦怠期に苛まれること必至です。
では、子供がいない夫婦の倦怠期回避策は...
1.子供を儲ける(諸事情により不可能な場合がありますよね)
2.出合った頃の楽しかった気持ちを取り戻す為に付き合った当時、二人で行った場所に夫婦で行ってみる。
3.旦那さんが二輪免許を取得しているのであればバイクをレンタルしてタンデム(二人乗りで密着・一体感)でツーリングするのも新鮮で効果有り
こんなとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を有難うございます。うまくいったとしても、友人が、離婚されるよりは束縛される方がましと思えるかどうか、ですね。それはそれでしんどいですもんね。
ご提案もアドバイスに入れたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/06/23 21:53

既婚男性です。


まず既婚男性における恋愛心理を書きますね。(僕の勝手な定義ですが...)
恋:家庭外に求める生理的欲求。自分の好みに合う女性が対象で、出来ればHの関係希望。付き合う期間・人数に制限無し。奥さんと別れて一緒になる気なんて皆無
愛:家庭内に求める心理的な安らぎ。主に家族団らんや子供とのスキンシップ
さて、上に挙げた勝手な定義を要約すると、旦那は外で浮気しても奥さんは黙認してくれて、その代わり家庭内では心身サービスを尽くす。ってな感じになります。これで奥さんに不満が無いのなら夫婦円満となる訳です。.....こんなんで幸せですか!?
もちろん、男性からすればこんな理想の夫婦関係は願ったりでしょうね。でも相手の奥さんの心理は?
さらに付け加えれば、この定義は奥さんが貞操を守ることによって成立します。もし心の寂しさ・空しさから奥さんの浮気に発展し、それが発覚すればこの定義はいとも簡単に崩壊するでしょう。
浮気癖のある男性はとても身勝手な心理です。【自分は浮気していても、妻に浮気されると許せない心理】が存在します。ましてや旦那さんが浮気していないのに奥さんの浮気が発覚したらば最悪の結末の可能性大です。その事を念頭に置いてアドバイスされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性からのご意見参考になります。3さんへのお礼にも書いたのですが、「実は浮気はしてなかった」というオチでもだめでしょうかね。浮気してると思った時点で男の方はアウトなんでしょうか。お礼で再質問、申し訳ないのですが。

お礼日時:2009/06/23 18:21

復活愛できよかったですね。


ご自分の体験談を話すのはいいと思います。ただ個人差や男女の違いがありhushi-giさんの友人がやきもち作戦を実行されても逆効果になるように思います。

私も夫に浮気され、いろんなことがありました。
残念ながら私は夫に対し、まだ不信感や怒り悲しみがあります。夫への愛情なのか愛着なのか自分の気持ちもよくわかりません。でも夫は変わりました。結婚する前の頃のようにやさしく大事にしてくれるようになりました。それもこれも確かに浮気騒動があったからです。
別居生活や私の信頼がなくなり離婚を言い出されそうになってはじめて
、どんなに家族は大事なものなのか、そんな人たちを自分の我侭でどんなに傷つけたのかようやく分ったのです。
された側の私は恨みやら仕返し心がどこかにあります。なので違う方法で夫婦愛復活ができるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と似た立場ですねー。私もわだかまりがないといえば嘘になりますが、自分も冷めてたわけですから・・・話がそれましたが、友人はもちろん本当に浮気はしないと思うのです。そんなことできる人ではないです(あくまで私の推測ですが)。ただ、男の影をちらつかせる程度はできるだろうなと。で、ご主人がヤキモチを焼いたら「嘘だよーん」という展開・・・なんて甘いでしょうかね。勿論私が勝手にシナリオを練ってもしょうがないのですが、かつての自分と重ねてしまってなんとか力になりたいと思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 18:19

ダンナの浮気では奥様が我慢して愛復活ややり直しも考えられますが、奥さまの浮気の場合、離婚のケース(ダンナが許さない)が多くないですか?


これは単に奥さまの稼ぎの問題で、ダンナと別れたら生活できないので仕方なく我慢する・・・それなら何とか仲良くして愛復活!!というパターン。

ご主人が冷めていて、その上、奥様が浮気なんていったら即離婚でしょうね。ダンナにとってはラッキーかも。

そんな小細工より、結婚時の体型を取り戻して、ファッションにも気を使い、普段出かけないような場所へデートに行くようなことが大切かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに男と女では違いますよね。ちなみに友人は今でも外見は素敵な方です(内面が素敵でないという意味ではありません)。参考になりました。

お礼日時:2009/06/23 15:22

相談者様の体験は すごくいい例だと思います。

しかし、人の考えや思想は 人の数ほどあります。もちろん生い立ちや恋愛経験や さまざまな過去の要因が 関係しています。相手がいる事ですから 人の過去のいい例と同じようにしても当てはまるのか疑問です。(参考にする事は大事です)私が思うに 過去のいい例とは 100万通りの1が たまたま好結果につながったと思います。 (アドバイスにならなくすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに人は千差万別ですからね・・・参考になりました。

お礼日時:2009/06/23 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!