プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すずめを、簡単に捕獲できそうな、アイデアを教えて下さい。
簡単で道具を用いるなら、家にある物のみ

すずめが、元気な状態で捕獲してみたいのですが、良いアイデアが浮かびません。成功した人、アイデアのある人、教えてください。

A 回答 (5件)

マンガの世界になりますが、ザルとひもを結わえた木の棒、米粒でいいのでは?



でもスズメは野生ではないと生きられませんよ、怪我で保護して元気になってきても、なぜか1週間くらいで死んでしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういえば、以前ヒナが物陰で鳴いていたので、家に連れ帰りました。
翌朝には死んでいました。2度ともです。考えられるのは、えさを上手く食べさせることが、出来なかった事です。気候は良かったのに、かわいそうでした。
これも野生でないと生きられないと言う事でしょうか。

すずめは、もし捕まえる事が出来たとしても、飼いならせるまでに死んでしまうものと、理解致しました。

お礼日時:2009/06/25 11:59

捕獲するのに必要な物


狩猟免許
狩猟許可
これがなければ捕獲できません
これ無しで捕獲すると密漁で逮捕され裁判で有罪となります

この回答への補足

それは知りませんでした。ありがとうございました。

補足日時:2009/06/25 12:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 15:12

子供の頃はよく捕まえたものですが…



他の方も言うように法律違反です。

まずお住まいの自治体の環境保全課など該当部署に問い合わせてみてください。
スズメは市町村での許可が必要です。
許可が下りてから質問してはどうでしょうか。

また、捕獲する方法なども制限されています。

スズメは食べるためなら許可も下りるかもしれませんが
飼育目的では降りないと思います。

学術研究とか論文に必要とかならおりるかもしれませんが…。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/ryokusei/ysi …

この回答への補足

私の理由では、許可が下りないようなので、諦めます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/06/25 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の理由では、許可が下りなさそうです。ですから諦めます。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 15:15

雀は法で捕獲禁止のはずですが…

この回答への補足

回答者さんがおっしゃる通り、禁止のようなので捕獲は、諦めます。

補足日時:2009/06/25 12:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さんがおっしゃられる通り、禁止ですので、諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 15:16

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律により、


スズメの捕獲・飼育は、特別な場合
(狩猟期間、狩猟場所、狩猟免許、飼育許可、保護等)を除いて禁止です。

教唆になりかねないので、誰が見ているかわからない
掲示板で安直に回答する内容には思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿なご質問をお許しください。すずめの捕獲は諦めます。

お礼日時:2009/06/25 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!