アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単原子分子の分散関係の式を教えてください。

2原子分子において質量と力定数を等しくすると単原子分子の分散関係にひとしくなることを証明せよという問題があるのですが、どうしても
K=0の時の音響モードと光学モードの値が違ってしまいます。

A 回答 (1件)

一次元格子振動の分散関係に関する話でしょうか。

2原子格子において質量と力定数を等しくすると、それに対応する単原子格子の格子定数a'は、2原子格子の格子定数aの1/2倍になります:a'=a/2

2原子格子の0≦K≦π/aの音響モードの分散関係は、単原子格子の0≦K≦π/(2a')の音響モードの分散関係に等しくなります。それに対して2原子格子の0≦K≦π/aの光学モードの分散関係は、単原子格子のπ/a'≧K≧π/(2a')の音響モードの分散関係に等しくなります。

2原子格子のK=0の時の光学モードの振動数は、単原子格子のK=π/a'の時の音響モードの振動数に等しくなりますから、K=0の時の音響モードの振動数とは一致しません。音響モードと光学モードの値が同じになるのは、K=π/a=π/(2a')の時だけです。
    • 0