アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアニメの旧ルパン三世(第一期)に興味を持ち、(セール中だったということもあり)今日レンタルショップから、全23話を借りてきました。
とりあえず、一通り観ようとは思っていますが、正直話数が多いので、全部鑑賞できるかどうかわかりません。まずは、傑作、あるいは必見の回を先に見たいと考えています。
そこで、みなさんにご質問します。どの回が旧ルパンの傑作だとお考えでしょうか。いくつか挙げていただけると助かります。
何卒ご回答、お待ちしています。

A 回答 (5件)

第4話:脱獄のチャンスは一度


第6話:雨の午後はヤバイゼ
第8話:全員集合トランプ作戦
第9話:殺し屋はブルースを歌う
第11話:7番目の橋が落ちるとき
第14話:エメラルドの秘密
第15話:ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう

私のお気に入りを挙げてみました。
通しで視てみればわかりますが、初代ルパンは前半がオトナが楽しめるアダルティックで硬派なストーリー性となっているのに対して後半へ向かうほどコミカルな“マンガ”へと豹変してしまうちょっと残念なところがありますが、どの回も名作であることには変わりありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の20分後というお早い回答、ありがとうございます。
噂に聞く通り前半部分に名作が多いのですね。私はしぶい大人向けの作品が好きなので、これは面白そうです。
さっそく教えていただいた回を見てみます。

お礼日時:2009/06/25 21:20

第19話 どっちが勝つか三代目!


オチが好きなので、個人的に傑作だと思っています。
    • good
    • 1

一部、皆さんの回答とかぶりますが。



第1話 ルパンは燃えているか・・・・?!
⇒やはり、第1話は外せません。

第2話 魔術師呼ばれた男
⇒下記第4話と並ぶ名作です。

第4話 脱獄のチャンスは一度
⇒ファンの間でも傑作の呼び声が高い作品です。

第5話 十三代五ヱ門登場
⇒五ヱ門(1stシリーズではこの表記でした)が、ルパンの敵として登場します。

第7話 狼は狼を呼ぶ
⇒五ヱ門がルパンチーム入りします

第9話 殺し屋はブルースを歌う
⇒不二子の過去のパートナーが出てくるエピソードです。

第13話 タイムマシンに気をつけろ!
⇒#3さんが詳しく書かれてますので省略。

第14話 エメラルドの秘密
⇒個人的に好きなエピソードなので。

最終話 黄金の大勝負!
⇒ルパンvs銭形 最後の対決の行方は?って感じで。
    • good
    • 2

第13話『タイムマシンに気をつけろ!』



魔毛狂介(まもうきょうすけ)なる男が未来からルパンをの前にやって来た!
映画で別キャラとして再登場するほど強力なキャラですが、それをいかにしてルパンが撃退するか、この話の「オチ」がとってもルパンらしく傑作だと思います。
    • good
    • 0

最初の3回。


かなりハードボイルドです。
以降、その後のシリーズほどではありませんが徐々に甘口になります。

もちろん、甘口になったルパンの方が好きだと言う方も多いと思いますが、らしさ、ということを考えてこのような回答になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の3回をさっそく見てみましたが、脚本の濃密さに驚きました。二時間ものの筋書きを30分に押しつめたような内容でした。こういう渋さを私は求めていたので、非常に満足です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!