プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たこ焼きミックスは市販されているものがありますが、小麦粉とか?使って自分でたこ焼きミックス粉を作ることは可能でしょうか?詳しい方いましたらお願いします。

A 回答 (2件)

ウチはたこ焼きやお好み焼きを良く作りますが、市販のインスタント粉は使ったことないですね。

自分で色々やって、好みの、中がトロトロ、外がカリカリに仕上げるコツをつかみましたよ。
小麦粉に昆布茶を入れて、それを出汁で薄めて液を作りますが、この出汁がポイントで、鰹出汁に自分で作った鶏がらスープを混ぜるので(*^_^*)
鶏がらスープがなければ、ブイヨンで作っても代用できますよ。
あとは、中に入れる具材(キャベツ、干しエビ、鰹粉、青海苔、紅生姜など)とタコがあればおいしくできますよ。
    • 0

市販のたこ焼きミックスに入っているものを自分で混ぜれば出来ますね。

20~30年ほど前まではどこも自家製でした。

しかし、今はたこ焼きミックスを使うほうが確実においしいと思いますよ。一度作ってみていろいろ調味料をたしてみるのも面白いです。
    • 0