アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モータが焼損したようです。インバータで駆動、0.4kWのものです。
インバータに電子サーマルがあり定格電流値を登録してあります。
このような状態で焼損することはあるのでしょうか?過負荷による過電流は電子サーマルにより接点が開放してモータは保護されるはず。

原因として、モータの放熱不足が懸念されますが、通気性は悪いものの完全に閉じられた空間に設置しているわけでもないです。焼損の原因としてどんなことが考えられますか?

また、モータは焼損しても手で回せますか?
現状は通電すると数度だけ回転してトリップしますが、手で回せます。

当方、素人のため良く分かりません。
心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

インバーターは故障していないのでしょうか?インバーターをPASSして接続したら判断できると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電子サーマルは効きますので、インバータは故障していないと思います。
確かにインバータを介さなければ、確認できますね。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 22:46

焼損判定の知識が無い様に思います。


機械的負荷の問題かインバータ故障です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。知識が無いので聞いております。
原因の例、ありがとうございます。
教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 22:48

ファン付のモータだと、これを低回転で使うと冷却能力が落ちるので、電流が定格以内であってもモータは温度上昇して焼損に至る可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。回転数を確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 22:54

インバータモータは低速回転で連続使用すると冷却不足が起こるとともに、低トルクのため電圧上昇をするよう制御されています。


最低運用限界は記載されていると思いますが、それ以下の運用又は限界値での長時間運転では気をつける必要があります。
仮に定格電流以下でも、V/F一定の条件はいつでも成立しますから回転数を低くすれば電圧も下げる必要がある。
そのままではトルク不足のため電流上昇が必要。そこで過電流保護が働くようになっています。
冷却も必要ですがインバータでモータ加熱前に保護していると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最低運用限界、調べてみます。
V/Fは、速度/力それとも電圧/周波数でしょうか?
インバータで過電流保護はできているようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 23:17

それだけの説明では原因を推定することは難しいですね。


どれくらいの周波数で使っていましたか?
モーターはどんなモーターですか?
インバータ専用モーターですか? 普通のインダクションモーターですか?
何極のモーターですか?
それらの条件によっても違いますが、使い方が適切でない可能性が大きいと思います。

ちなみに、σ( ̄。 ̄)は某インバータ製造メーカーの者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
周波数は把握できていません。調査中です。
4極のインダクションモータと減速機を組合せた市販のギアモータです。
インバータが壊れるのはどんな時ですか?聞いたことがないです。今回は違いますが、回生状態だと壊れますか?

お礼日時:2009/06/26 23:33

 質問の内容だけで推測できるとすれば、冷却不足でしょうか。


 きっとインバーター用ではない普通の電動機を定格よりも低い回転数で使用したため、自己冷却しきれなかったのではないかなぁと何となく感じます。
 サーマルの不動作については、定格より低い電流でしかも軽負荷運転していたからかな?とか思ってみたり。こんなんじゃ参考にならないか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とんでもない、とても参考になります。回転数を調査中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 23:51

焼損していません!                       インバータトリップのメッセージもヒントになります。


負荷の問題:ギアモータの機械負荷を外して、または軽減して様子を見てください。
インバータの問題:出力端子UVWを開放してインバータ単体でトリップ有無の確認、出力電圧UV.UW.VWの電圧バランスチェック(電圧差があるとインバータ故障)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご回答ありがとうございます。
ギアモータは減速機部分まで分解して完全な無負荷で通電しましたが、回りませんでした。
開放してトリップするようならインバータが怪しいということなのですね?運転後すぐトリップするので電圧確認していませんでした。開放してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 10:28

焼損している場合、絶縁抵抗測定(メガー測定)を実施すると


0MΩとなりますがどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼損の判定方法の紹介ありがとうございます。絶縁抵抗測定器は持ち合わせが無いのですが、普通のテスタの抵抗測定では代用できないでしょうか?電圧が低くてできないような気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 10:31

モータチェック方法:インバータとの関係を絶ってモータコイルだけにテスタの測定電流が流れる状態でモータのUV.UW.VWが同じコイル抵抗値を示す事(低抵抗ですが0Ωでは無い事!)


またUVWともフレーム(アース端子等)間で高抵抗値を示す事。
電源直結テストは絶対にインバータの出力端子に電源電圧が加わら無い事(これをやってインバータ壊す例が多い)インバータから浮かしてやります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい調査方法ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 18:44

>インバータに電子サーマルがあり定格電流値を登録してあります。


定格電流は何から算出しましたか?
このクラスのモーターは力率がすごく悪いので、単なるトリップではないかと思います。インバーターを介さずに、直接運転して電流を測定してみてください。その上で再度設定して運転すると直ると思います。
0.4kWは1kVAのインバーターでも運転できないのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定格電流はモータの銘板に記載されているものをそのまま使用しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!