アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夏に尿路感染症を経験した、25歳の女性です。
一度は完治したものの、2度も内科にお世話になっています。
しかしよく尿がにごるようになりました。
検査をしても尿感染はないし、血液検査も異常ありませんでした。
症状は軽い排尿痛と下腹部痛があるくらいです。
(一番ひどいのは右下腹部痛)
内科の先生には膀胱炎ではなさそうだね、といわれました。
尿がにごったときには水分を取るのが一番だといわれました。
利尿作用の効果がある飲み物を教えてください。

A 回答 (5件)

参考までに。


医師は水分を多くとって、身体に多くの水分が入れば、
自然に尿量が多くなるのでいっているのです。
利尿(作用)をつけて尿を出すことでないのです。
単純に水やお茶、ジュースなどをたくさん取ってくださいということです。
利尿だけつけると反って尿は濃縮してきます。
よって利尿がつく飲み物を多く飲むことはさけて、
水分を多く取ることに心掛けてください。
尿路感染症は繰り返しやすいのです。
    • good
    • 0

先の方のおっしゃるように、ビールやカフェイン飲料がいいと思いますが、


その中でも、私はやっぱり紅茶が一番いいと思います。
先日、ためしてガッテンでもやっていました。
緑茶、紅茶、コーヒー、水を飲んだ人が、一定時間の間にどの位尿が出るか実験してました。
紅茶が一番効果がありました。
私も、夜寝る前などに紅茶を飲むと、決まって朝方トイレに起きます。
昼間でも、飲むとすぐトイレに行きたくなります。
効果テキメンだと思いますよ。
    • good
    • 0

補足:



参考URL

こんなん見つけました。

カフェイン入りのもの以外で、

追加で、他、白ワイン。

ノンカフェインでは、ルイボスティー。

参考URL:http://www.n-bandai.com/jyuarutei.htm
    • good
    • 0

>利尿作用の効果がある飲み物を教えてください。



カフェインの入ったもの。コーヒー、紅茶・緑茶など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーヒーはあんまり飲めないのですが、緑茶はよく飲みます。

お礼日時:2003/03/26 18:37

ビール

この回答への補足

すみません・・・ビールはあんまり飲めないんですよ。

補足日時:2003/03/26 18:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!