プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に交通事故にあいました。私が自動車で相手方が原付バイクだったのですが、私が左斜線で相手方が右斜線に降りました。私が直進していたらウィンカーなしで急に針路変更し、ぶつかってしまいました。

そこで、私は避けるためにハンドルをきり、もろにガードレールに突っ込んでしまい入院しました。相手方も入院しました。

そこで、物損についてはウィンカーが出ていなかったことを認め(相手自身が覚えていないといっているそうで)、相手方:私が75:25で決着が付き、相手方保険会社から保険金が下りたのですが、人身についてはウィンカーが出ていたか出ていなかったかは本当のところは不明なので60:40だと相手方保険会社は主張してきます。

物損については金額が小さいので早く決着をつけるために譲歩したと言ってきますが、同じ行為で過失割合が違うのはおかしいですよね?

紛争処理センターへ持っていこうとは思っておりますが、紛争処理センターでウィンカーの「あった・なかった」がどうやって分かるのでしょうか?審査会に持ち込んだって分からないはずなのですが…。

A 回答 (3件)

事故のお見舞い申し上げます。

>物損については金額が小さいので早く決着をつけるために譲歩したと言ってきますが、同じ行為で過失割合が違うのはおかしいですよね?

・物損の示談の時に、
「人身の過失に関しては別途、交渉する」と提示されたのなら別ですがそうでないのなら突っぱねて下さい。

※私も過去の事故で過失割合は物損と人身は別だと言われた経験がありますが、突っぱねました。
質問者さんが仰られる通り、おかしいです。

>紛争処理センターへ持っていこうとは思っておりますが、紛争処理センターでウィンカーの「あった・なかった」がどうやって分かるのでしょうか?審査会に持ち込んだって分からないはずなのですが…。

・これは明確な証拠(画像など)が無い限りは不可能だと思います。
実際に紛争処理センターは利用してないので判りませんが、
もし判別が出来ない場合に、
「過去の事例を参照に、」という事でとなり、自身の納得のいく結果になるのかというのが心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

別途交渉するという旨の記載はございません。
紛争処理センターへ申し出るといった途端に態度が代わり、75:25をひっくり返して20:80だとかいってきました。

損保会社って怖いですね。

事故での過失割合は物損・人身関係なく一つですが、

示談(民民の話し合い)ですので、双方が合意すれば
どのような内容(犯罪性のあるものは除きます)でも
成立するかと思いますが、質問者さんは納得しないですよね。

この事故の物損での示談書は75:25と書いているのでしょうか。
書いてあるのでしたら、紛争処理センターへ相談することを
相手保険会社に伝えた時点で折れてくるような気がします。
ウインカーのあった・なかったは超能力でもない限り分かりません。
ただ相手は覚えていない・あなたは出ていなかったのをはっきり
見ており説明にもつじつまが合う、物損の示談書には75:25と
書いてあるとすれば、どちらの言うことに信憑性があるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いや、折れずに応じるようでした。
しかも75:25をひっくり返して20:80だと…。
どうしてそうなるのかさっぱり分かりません。

紛センなら初期 75:25で決着を参考に確定ですね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうだと良いのですが。