プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先ほどIEを終了したところ、その直後にIEが勝手にかつ無限に立ち上がり続ける現象が起こりました。
普通にIEを終了しただけで、これといった原因は思いつきません。
消しても何度も立ち上がります。
かなりびっくりしたのでたまらず再起動しました。
それで収まってはいますが、この現象にお心当たりの方、不具合なのか詳細を教えていただけないでしょうか。
OSはVistaです。(他にも何かありましたら補足お願いいたします)
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初耳です。

不具合だと思います。
再発しないならあまり気にしなくても良いと思います。
再発するようなら
・ワンタッチキーボードを搭載している機種ならその故障
・ウイルス
などを疑います。
    • 0

動作だけを見るとウイルス・スパイウェア・ブラクラ・ブラウザの不具合のような感じですね。

ウイルスチェックソフト・スパイウェアチェックソフトが入っている場合はチェックをしてみた方が良いと思います。

入っていない場合は「ウイルス オンラインスキャン」とググってみると、ホームページ上でチェックができる所が何個か出るはずです。

スパイウェアの場合はフリーのソフトなども色々あります。
SpyBotなんかは有名ですので、検索をすると使い方を説明するページは沢山あります。

ブラクラの場合は、そのホームページを見なければ問題ありません。

後はブラウザ自体の不具合の可能性もありますので、Windowsアップデートのカスタムで、ブラウザ関係があったら試すのも手です。

上記の全部を試しても損は無いので、試される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
一応ウイルスバスターが入っています。
毎回ではないし、過去に2~3回あったぐらいのもので、個人的には不具合なのかなぁと思っているのですが…
IEをアップデートすることを考えてみます。
ご回答いただきありがとうございます。

IE自体を「全て」完全に終了させての話ですか?

プロセスに一つでもIEが残ってたりはしませんか?
基本的にブラクラは親が展開してたら有効に機能して仕舞う性質ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

最初のひとつを自分で終了してからですから、一度は完全にすべて終了しているはずです。