アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、
虐待に関する専門医を探しています

自分自身が、精神的虐待・性的虐待を受けてきました
今、子どもに精神的・身体的虐待をしてしまっています

自分が専門医にかかりたいと思っていますが、
虐待を専門とする医者がよくわかりません

どう調べたらいいのか、
もしここで削除対象とならないなら、
その専門医を教えていただきたいと思います

住まいは茨城です
お願いします

A 回答 (3件)

具体的な回答でなくてごめんなさい。


でも早く手を打ったほうがいいと思って、書き込みしました。

地元の保健所に電話してみては、と思ったのですが、
明日日曜なので繋がらないかもしれませんね…
月曜まで待てますか?

精神面の専門家医となると、県立の精神科専門病院とかどうですか?
明日休みでも、緊急に備えて休日担当の医師や看護婦がいると思います。
「コチラでいいのか分かりませんが…」と言って、まずは電話相談してありのままの事情を話してみてください。
多分対応してくれると思うのですが、もしくはどこに連絡したほうがいいか助言してくれると思います。

電話番号を非通知にしても構いません。早いうちに行動しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

保健所も精神保健センターも電話してみましたが、
そんなことはわからないと言われてしまいました

県立の精神専門病院では
薬くらいならあげれるけど、受け持ったことないから・・・
と言われました

どこかいい病院をと探してもなかなかいける距離になく、
困っているところです

お礼日時:2009/06/29 11:03

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/tsutiji/
児童相談所で相談なさってはどうですか?
茨城のどこかわからないので、
土浦をはりました。
自治体ごとにあるようです。
最寄のものをご検索ください。

(私は精神病なので、子どもに危害を加える前に
電話をかけるように、番号を貰いました。
実際に相談したことがあります。後日、児童相談所が私の主治医に電話をかけて、虐待の心配がないかどうか確認したそうです)

児童相談所には医師もいるはずです。
窓口の時間は
自治体によって違うのでご確認ください。

http://www.ccap.or.jp/10/1link.html
虐待防止センターも貼っておきます。

私は虐待の専門医ではなく、
カウンセリングにはかかっていますが・・。
児童虐待の話も受けていましたが・・。
(私はアダルトチルドレンの治療でかかっています)
虐待の問題は根が深いですから、
ベテランの臨床心理士さんじゃないと扱えないかも・・。
(私はカウンセリンラーさんは5人目です。
自分から「あなたは私には無理です。問題が深すぎます」と
言われたこともあります)
それにちょっとやそっとでは治りません。
幼少からの問題を見知らぬカウンセラーさん?が
理解するのにはとっても時間がかかります。
辛抱強くやることです。


虐待の専門医ってピンとこないんですが?
(虐待という病気はありませんから・・)
ただ、虐待の9割は鬱病だと私の主治医は言っていました。

鬱病の気配はあるんでしょうか???

病気の診断をもらったほうが、
福祉は受けやすくなりますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

児童相談所、行ったんです
でも、この人たちは駄目だって思ったんです

そこでも一応聞いてみたんですが、
ここへ通えばいいって言う感じでまったく話になりませんでした

自分で探すのにもなかなか情報がなく、
性虐待について専門に行っている方を知っていますが
とても通える距離ではなく・・・

どう調べていいのかわからなくて質問させていただきました

お礼日時:2009/06/29 10:59

No.1です。

お節介ながら、また来ちゃいました。
先に自分の経験談をよんでもらえますか。

自分はウツ持ちですが、医師は診断当初からカウンセリングを勧めました。
「薬では治らないかも。幼少期に家族関係が希薄で、気持ちの底に「子供時代の愛情不足」のトラウマがある様に感じます」と言われました。

最初は「?」と思ってましたが、ウツが長引く焦りから、カウンセリングを受けに行きました。
そこで判ったのですが、母親が苦労していて(姑関係等)、子供心にそれを察して甘えたくても我慢して過ごしていました。
カウンセラーのアドバイスに号泣しました…。

***
ウツは心の病気ですが脳の機能障害が関係しているので、脳に働きかける薬をもらいます。
虐待は心の痛みの病気ですが、記憶に働きかける薬って無いような気がします。
そう考えると「虐待の専門医」っていないかも知れません。

じゃあ治療法は?
「話を聞いてこれからの方向性を共に考えてくれる」事がケアになるのかなと思います。
カウンセリングを受けるのも1つの方法かな。

あとリンクつけて見ました。
ネットで茨城方面で探したら「NPO法人すだち」というのがありました。
・子供虐待ホットライン
・カウンセリング
などもあるようなので、まずは電話してみてはどうでしょう。
電話先がいくつもあるので、いくつか試して「ここなら良さそう」と感じた所を頼ればいいと思います。
相性あわなそうと思ったら、別のところへ変えるのもアリだと思います。

どうそご自愛くださいね。
子供さんに対しては、気になったらまずは深呼吸しましょ。少し落ち着きます。

PS:数年前なら「夜回り先生」のメルアドを紹介したんですが・・・
現在闘病中でメール相談うけてないんですよね。
「夜回り先生」の本を一度読んでみる事も、オススメします。

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~sudachi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました

ひとまず、自分の話を聞いてもらいに行ってこようと
思います

お礼日時:2009/07/02 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!