アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークカメラを使って、留守番中の犬を外部からモニター
したいと考えているのですが、外部からアクセスする際には
固定グローバルIPアドレスが必要と聞きました。

これは、カメラのMACアドレスで取得するものでしょうか。
または、ルーターのMACアドレスで取得するものでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MACアドレスで取得するという表現がいいかどうかは別にして、ルータ経由でネットワークカメラを接続しているのであれば、グローバルIPアドレスはルータのWAN側にくくりついています


ルータにポート開放の設定を行う必要がありますが、ネットワークカメラによってはUPnPをサポートしていて、ルータとカメラでUPnPを有効にすれば自動でポート開放してくれるものもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
言葉足らずというか、ネットワークに関してほぼ知識が
無いため、わかりにくく申し訳ございませんでした。

当方利用のプロバイダでは、PCなり、ルーターなり、カメラなりの
MACアドレスを申請して、固定グローバルIPアドレスを取得する
という仕組みなのですが、その際、ルーターのMACアドレスを
伝えるべきなのか、カメラのMACアドレスを伝えるべきなのか
分からなかったため教えていただきたいと思いました。

ご回答を拝見すると、ルーターということで良さそうですね。

お礼日時:2009/06/29 10:33

ネットワークカメラのローカルIPを


Default Gatewayの範囲に変更します
wan側IPが固定で無い場合はDDNSを利用します
その他ポート開放等の設定ですが、
カメラ購入すれば説明書&サービスが有ります
http://jyu-denkou.com/kansi/kamera.htm

http://hiko.s284.xrea.com/token3/ss22.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、DDNSを利用した方が簡単かと思うのですが、
固定グローバルIPアドレスを取得するのは、ルーターなのか、
カメラなのか・・・と分からなかったため教えていただければと
思いました。

お礼日時:2009/06/29 10:25

固定グローバルIPアドレスはプロバイダとの契約で割り当ててもらうものなので、契約していないなら固定グローバルIPは取得できません。



ただ、固定グローバルIPは必ずしも必要ではありません。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/5433 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、固定グローバルIPアドレスを取得しなくとも
設定出来るかと思うのですが、IPアドレスを固定にする場合は、
ルーターなのか、カメラなのか・・・と分からなかったため
教えていただければと思いました。

お礼日時:2009/06/29 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!