プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に埼玉県戸田市に引越します。最寄駅は戸田公園です。現在年少に通う3歳の娘がおり、転園を希望しています。幼稚園事情を始めとした子育て環境、その他生活環境は如何なるものか、情報を頂きたく投稿しました。何でも結構です、お勧め情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

転園という事ですよね。



戸田公園付近ですとつつじ幼稚園ですね
http://www.youchien.ed.jp/03_toda/tsutsuji.html

私自身の幼稚園はここでした。全体的に少し小さい園舎や園庭ですが遊具など揃っていて良いと思います。ただ一つだけ難点があるとすれば金額が高いかなと、、、

私も5歳の長女がいて今、年長さんなんです。入園する時に戸田市の幼稚園はほぼ回ったのですが、つつじ幼稚園は「高級?」というイメージでした。
運動会などは近くの戸田南小学校の校庭で開催するようです。

ちなみに我が子は「まきば幼稚園」
http://www.youchien.ed.jp/03_toda/makiba.html
に通わせてます。この幼稚園は男の子にオススメですね。外で砂まみれになって遊ぶ事が多いらしくいつも靴の中は砂だらけみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つつじ幼稚園は徒歩圏ですね。現在通園している園はこぢんまりとしていて、やはり運動会は近くの小学校の校庭を借りて開催します。その点は似ていますね。ただ、今の園は高級というより、のびのびゆったり系なので、まきば幼稚園の方が雰囲気的には似ていそうだなぁ。園バスもあるようだし、園バス好きの娘向きかも知れません。
転居した際は、夏休み期間で子ども達の様子は見られませんが、できるだけ実際に園まで行ってみて感触をつかみたいと思います。
回答有難うございます。

お礼日時:2009/07/06 15:35

ranchin8さん こんにちは!!



私のことを覚えていて下さったなんて光栄です。

現在も新潟に住んでいらっしゃるのですね。
私は上の子がちょうど1才のとき新潟から大阪に転勤で
1才半のとき 川口市に転勤でいままで住んでいました。
新潟ではどちらにおすみでしたか?道路状況はすごく整備
されていていつも車であちこちしていたように記憶していますが。
今その上の子も4歳になり幼稚園入園では悩みました。
同じ年少さんですね。

川口市は 戸田市も一緒かな?数はあるのですが、厳しい状況
で ゆったりとかまっていた私は困っていました。
たぶん 今の入園だと 少なからず引越し枠というのも
あるかと思うので いかせてあげたいと思う園をさがされた
ほうがよいかと思います。
川口市は市全部の幼稚園の詳細がのった 冊子(黄色い表紙)が
おいてありました。戸田市はあるかわかりませんが
もしそういうのがあれば少しはわかるかもしれませんね。
市役所に電話されて聞いてみたら送ってくださるかもしれません。
(夫が当時(半年前)単身赴任中でしたので川口市は
送って下さいました)

戸田市も川口も都内に近いので何かと便利かと思います。
私もできれば離れたくなかったです。

また こちらでお会いできることを楽しみにしていますね。

覚えていて下さりありがとうございました。
お暑いのでお体には気をつけて、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答有難うございます。

幼稚園詳細の載った冊子があったらとても便利ですね。市役所に訊いてみます。先日奮発して詳細地図を購入し、地域を仮想探検しているのですが、そういう冊子があれば更に探検にはまりそうです(笑)。

新潟市の情報を頂いた時に、埼玉にいらっしゃると聞いていましたが川口にいらしたんですね。当時私は西宮にいて、大阪にもいらしたということで何となく縁を感じたことを憶えています。今回いらした市の隣市に越すことで、ますます縁を感じてしまいます。どこへ行くかわからない転勤族ですので、今後ともお世話になることと思います(次も今いらっしゃる近くだったりして?苦笑)が、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/08 10:44

4月までとなりの川口市に住んでいました。



現在4歳の子がおり(年少です)昨年10月周辺で探しました。

川口駅周辺 川口市全体でもけっこう厳しかったです。

ほとんとプレで受付終了しているところも多かったですし
2年保育、年中からは受付してもらえないところも多かったです。

11月1日受付になりますが、ほぼ前日から並ばないと
定員オーバーで受付してもらえません。

そういう状況ですが

現在、引越しされて欠員がでる場合もありますから
戸田市や周辺の川口市や蕨市の幼稚園に電話したり、ネットで
調べたりして入れるところを探すしかないです。

そういう状況でしたが結局 4月すぎて引越ししなくては
ならなくなり ぎりぎり決まっていた幼稚園を断り
新天地で探して入園させたとこころです。

私には4才と1才の子供がおりますが、公園も多くて
坂もないしとても暮らしやすい町でしたよ。
戸田だと 荒川沿いのいくつも公園があり遊んだこともあります。

戸田公園だと 戸田公園駅と川口駅と西川口駅のまんなかぐらいに
ららガーデン川口というショッピングセンターが半年前ほど
オープンしてますし、川口駅方面にはアリオ川口という
ショッピングモールがあります。
川口市内ちな 旧ダイヤモンドシティ(現)イオンSC 川口
もありますし、戸田市にもジャスコあります。

公園情報だと、大崎公園が大きくて駐車場も無料だし、
小さな動物園っぽいものもあり、芝生の広場もあり
よかったですよ。

参考になったかわかりませんが、いい幼稚園みつかるよよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり激戦区のようですね。園児連れの転居は初めてで戸惑うことも多々あり、本当に困ってしまいます。何とか現在通園する園と似たような環境の園に入れるといいのですが、そうそう贅沢は言ってられないようですね。

因みに、覚えておいでかわかりませんが…。現在新潟に住んでおり、こちらに転居の際詳細な情報を頂きました。2年に届きませんでしたが、お蔭様で楽しく充実した新潟ライフを送ることができました。有難うございました。何だか、benbe325naさんを追いかけて転居してるみたいですね(笑)。

お礼日時:2009/07/06 15:18

戸田公園は埼京線快速が止まるので、池袋13分・新宿19分で行ける


とても便利な所ですよ。
イオン戸田もあるので買物も便利ですね。
高速道路もあるので車での移動も便利です。

花火大会や競艇がある日は結構混雑しますが、
特に治安が悪いと言うイメージはないですね。

競艇で市財政がいいので、住民税は安いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を有難うございます。
確かに、住民税が安いそうですね。昔の話ですが、府中に住んでいる人が、競馬場があって住民税が安いと言っていました。公営ギャンブル場(?)があると安いとか。
競艇開催日や花火大会で混雑があっても、治安が悪くなければ申し分なしです。買い物や移動も便利そうですね。

お礼日時:2009/07/01 12:19

戸田公園駅は普段は非常に静かですが、近くに戸田競艇場があり戸田公園駅から無料送迎バスが出ており、開催日には非常に混雑します。

ギャンブルする人全員が危ない人ばかりではありませんが、チョット注意したほうが良いかも。それと8月の上旬に荒川の河川敷で戸田の花火大会がありその日は異常に込み合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報を有難うございます。
競艇場が近くにあるのは知っていましたが、送迎バスが出ているのは知りませんでした。あのこぢんまりした駅前がおっちゃん達でごった返すとは、想像もつきません。気をつけます。
引越し早々に花火大会があるのですね。こちらは楽しみです。混雑時の移動に注意しつつ楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/07/01 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!