プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあることから、食用カエル(ウシガエル)を手に入れ(10匹も)たのですが、どう料理してよいのか分かりません。
唐揚げにして食べる等の記述は見つかりましたが、具体的にはどうやって料理すれば良いのでしょうか?
勿論、唐揚げ以外でも構いません。

A 回答 (4件)

私も以前、料理屋で「騙されたと思って食べてみー」と言われて、みかけは何かを唐揚げにしたみたいだが・・・食感は鶏ささみ?・・・その実、カエルでした。


私は、いろいろ調理してきましたが、カエルはちょっと…ゲロゲロって泣いちゃいそうです。
カエルを調理する人って結構いるんですねー。
参考までに↓
http://blogs.yahoo.co.jp/japangibier/11636547.html
http://musikui.exblog.jp/4037215/
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1076526
http://umemiya.hp.infoseek.co.jp/RYOURI.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕も、一度茹でて食べてみたのですが、ささみみたいな食感でした。
結構いるのですかね(笑)。
URLを記載していただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/07/02 10:57

あ、いえいえ、ヨーロッパでポピュラーなわけでは無いと思いますよ。


目撃したわけではないですが、ゲルマン系は食べないと思います。
ラテン系ですね。
私はベルギーで昼食やホテルの夕食で良く食べましたが、フランスでも食べると思います。
甘辛煮もおいしいですよ。醤油と味醂と砂糖で甘辛に煮てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘辛煮ですか。
おいしそうですね。
作ってみます。
再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 14:19

一般的には食べやすい大きさに切ってから揚げですね。


ベルギーでは、素揚げして塩を振って食べたり、足だけを甘辛煮にしたりしたものを良く食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
カエル料理は、ヨーロッパではポピュラーなのでしょうか。
素揚げしてみますね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 11:05

どの段階から知りたいのでしょうか?


「カエル」の外見のものを捌くところからですか?
それとも「食肉」になっているもののレシピでしょうか?

参考URLのブログに、捌く所~調理の話が載っています。

なお、精肉の状態ならば、鳥のササミとだいたい同じ扱い・調理でOKなようです。

参考URL:http://love.ap.teacup.com/kaera/15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳御座いませんでした。
一応、すべて自分で捌いておきました。

鶏ささみと同じで良いとは…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!