プロが教えるわが家の防犯対策術!

頬がもともと赤いようでコントロールカラーを使っても赤みを隠せません(>_<)
『頬がもともと赤い』と書いたのは以前クリニークとイプサで肌診断してもらったときに同じことを言われたからなんです・・・・
「ほほの部分の表面の皮が薄いから内側の毛細血管のような血が表面に見える」と言うような事を言われました。

基礎化粧品は洗顔、化粧水、乳液、美容液など¥5000以上はするものを妹と出し合ってずっと使っています。
なので、基礎化粧品は問題ではないかな・・・と思っているのですが・・・。
コントロールカラーはずっと緑(パステルグリーンのような色)を使っていたのですがここで他の同じ悩みの方のを質問を見て黄色系の方がいいようなことが書いていました。

おすすめの黄色系コントロールカラー教えてください!
他におすすめの赤みを消すアイテムやテクニックも。
ファンデーションはやはりカバー力の強いものがいいのでしょうか?良いようでしたらおすすめ教えてください!
朝はそうでもないのですが1日外にいてお化粧直しをした直後でも赤みを隠せません。

長々書いてしまいましたが、どなたか教えてください!
どうぞどうぞよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

はじめまして。

頬が赤いのって恥ずかしいですよね。
実は私も同じ事で悩んでいたので、他人事じゃない気がして、少しでも私のアドバイスでよければと思います。
私もすごくすごく悩んでいて、高校生の頃は目立たないようにこっそりお化粧をしたりして少しでも赤みが目立たないようにしていました。

でも段々と年齢を重ねていくと頬の赤みも目立たなくなってきました。
よく、子供(赤ちゃんとか)で頬の赤い子っていませんか?
全員が赤みがなくなるという訳じゃないと思いますけど、ある程度は赤みは消えていくと思います。

今の私のお化粧ですが、コントロールカラーは『黄色』です。私も色々使ってきましたが、最近まではトミーリッチ TEIカラーのコントロールカラーを使っていました。これは舞台用として使われていたお化粧だったらしく赤み消し用のお化粧として通信販売(ニッセン)で販売されていました。
価格は少し高めの10,000円です。ずっと気に入ってて使用していましたが、残念な事にニッセンさんでは次のカタログに載ってなかったので、今私が使っているコントロールカラーはエテュセのベースコントロールカラーです。もちろん色は黄色。価格は確か3,600円くらいだったと思います。10,000円よりはかなり安いはずです。このエテュセもカバー力はありますが、やはりトミーリッチの方が効果はある気がします。

コントロールカラーを塗る時はのばすのじゃなくたたくようにして頬に馴染ませてみてください。そうする事でかなり赤みは消えると思います。
私はまずリキッドファンデーションを塗ってからコントロールカラーを塗って、その上にパウダーを塗ります。リキッドもパウダーも両方使うの!?と思うかもしれませんが、以外と厚塗りにはなりませんよ。

ファンデーションは以前はカバー力の強いものを意識して使っていましたが、カバー力の強いものは一歩間違えた塗り方をしてしまうとしっかりメイクに見えがちです。自分に合ったファンデでいいと思います。
ちなみに私が使っているのは、リキッドはアクセーヌのミルキィファンデーション、ファンデはヘレナ・ルビンスタインを使っています。

あと、ちょっとしたテクニックですが、リキッドの後は少し時間をあけます。そうする事でリキッドの脂が肌に馴染むんですよ。脂浮きをなるべく抑えるみたいです。時間が無いときは軽くティッシュで顔を抑えてみてください。脂浮きをするとせっかくのコントロールカラーも崩れてきてしまいます。
それと日焼け止めは忘れずに、紫外線の刺激で頬が赤くなる原因もあると思います。

メイク以外ではドイツ製で赤みを抑える(治す)クリームをこれも同じくニッセンで買った事があるのですが、臭いが独特で1,2回くらいしか使った事ないのです。これは頬の赤みの原因である血管の血行をよくする事で赤みが消えるという事を書いてたような気がします。これは現在も扱っておられるみたいです。

それでも赤みが目立つようでしたら、一度皮膚科の方へ相談されるのもいいかもしれませんね。4405さんがどれほどなのかわかりませんが、ある程度お化粧で隠せるものです。その内、そんなに気にならなくなると思いますよ。
私も本当に真剣に悩んでいた時と比べて、今の私は人に言えるくらいになりました(当時は恥ずかしくって言えませんでした)

トミーリッチのお化粧品ですが、探したらありました。
私が買った時より少し値下げして8,000円で売っています。ご参考までにみてください。

参考URL:http://www.e-ibac.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

monntさん、とってもご親切にありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、すみません!(>_<)

¥8,000も、勇気がないです~・・・
教えて頂いたTEIカラー、今、20%OFFなんですね!どうしようかな~ってかなり悩んでいます(笑)
でもエテュセのものも気になります。
けっこうここの商品好きなので・・・・

それから私、日焼け止め、化粧下地、コントロールカラー、リキッドファンデ、パウダーと言う順番にしていました。
リキッドをコントロールカラーより先に塗るんですね!
すごく為になりました。
ご親切にとても細かくありがとうございました!