プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 全く料理が上達しない主婦です。すみませんがアドバイスください。
昨日とりの胸肉を買って来ました。2~3日下味に漬けておけばおいしくなるというレシピがあったのでやろうと思ったのですが・・・
料理酒が無かったんです。で、つい日本酒で下味を作ってしまいました。数時間漬けた後に"3歳児もいるからやっぱりまずいかな~"と思い始め汁気を捨てましたが、やはり完璧には捨て切れません。

 そこでなのですが、今日料理酒を買ってきて新しい下味に漬けた方がいいでしょうか?それとも昨日の下味のまま(残った汁気のみ)にしておいた方がいいでしょうか?
それともう1つ。から揚げのレシピににんにくって書いてないんですけど、入れた方がおいしいですか?

本当にお恥ずかしい質問ですみませんがどなたか教えてください。

A 回答 (6件)

どのようなレシピか分かりませんが、料理酒は日本酒より安いもので混じり物が入ってる物と思ってください(多少、旨み成分が入ってる物もありますが、法規等で決まってるわけではないので、飲んでも美味い日本酒の方が贅沢で良いのでは?)。

なので、日本酒でやってもなんら変わりはないでしょう。

から揚げのレシピににんにくって書いてないんですけど、入れた方がおいしいですか?>
唐揚げにニンニクや生姜を入れると美味しいですよ。

唐揚げのレシピなんて一つではなく幾らでもあるのですから、色々試して好みの味を探しましょう。決まってることと言えば、外はサクサク、中はジューシーが基本でしょうか。
http://cookpad.com/category/932
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …
http://cooking.cocotte.jp/kihon3.html
http://www.drk7.jp/MT/archives/001339.html
http://www.cookingnote.com/menu/chinese/karaage/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

料理酒でもよかったのですね。
生姜はたくさん入れたのですが、にんにくは入れてないので今日早速いれます。明日はおいしいから揚げを作って子供を喜ばせたいです。

お礼日時:2009/07/01 13:50

>2~3日下味に漬けておけば


私も漬けすぎだと思います。
以前一晩漬けこめばおいしいだろうと思って、手羽中を一晩漬けこんでから揚げにしたことがありますが、いつもよりジューシー感がなかったです。
長く浸けこむと浸透圧で水分が抜けるので、胸肉だと特にパサパサ&硬くなります。(漬けすぎた場合は、水を加えてもみこめば水分が戻ってジューシーになります)

ビニール袋などに入れて、もみこんで2~30分置けば、十分味が染みてますよ^^b

料理酒はおいしくないのでやめた方がいいです。
塩が入っているので味付けも狂います。
日本酒(清酒)がいいですよ。(合成酒はおいしくないです)

にんにくはお好みですね。
入れないとさっぱりした感じになります。

揚げ方はこの揚げ方がおススメです。
http://onosan.com/recipe/archives/001277.html
胸肉がホントに柔らかくジューシーに揚がります。
冷めても柔らかいですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>料理酒はおいしくないのでやめた方がいいです。

日本酒の方がいいんですか!?

から揚げっていろいろなレシピがあるのですね。
料理が苦手な私としては、いろいろあるとどれにしていいのかわからなくなってしまってまた嫌になってしまうんです。。。。

あ~どうしよう・・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 15:27

料理酒のことではありませんが、ちょっと気になった個所が


ありましたので・・・・・

>2~3日下味に漬けておけばおいしくなるという

こんなに長時間漬けこむなんて聞いたことありません
このレシピは参考にしないほうがいいと思いますよ

こんなにつけていたら味が濃くなってしまいますし
鶏肉は腐りやすいので辞めたほうがいいです

漬けこむのは、せいぜい20~30分で十分下味が付きます

子供のうちから濃い味の物を食べさせていると大人になっても
薄い味になじめなくなって健康によくありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~!!!そうなんですか!?

レシピ検索No1のサイトにあったレシピで、同じように作った方が3日間寝かせた等のレポートもありましたので・・・

少し考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 14:59

 あら、もったいない。


他の方も書いておられるように、アルコール分は火を通した時にとびます。
ですから、お子様でも安心してお召し上がりになれますよ。(^^)
 料理酒は、塩などを入れて飲むのに適さないようにしています。
酒税がかからないので一般のお酒より安いのです。
 から揚げをニンニクで味付けしたものは、コンビニエンスストアでも販売しています。   おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

ホントもったいない事をしてしまいました。
子供が酔ったら大変と勘違いしてしまいました。

にんにくも加えておしいしから揚げを完成させたいです!

お礼日時:2009/07/01 13:54

料理酒は日本酒に塩や調味料を加え調味料として調整したたものです。



アルコール分については日本酒とほぼ同等ですが、どちらを使うにしても熱を加えれば飛んでしまいますから心配はいりません。

あらためて料理酒に漬けなおす必要は無いと思いますが、レシピに料理酒使用とあるならば、日本酒を使った場合にはそのぶん塩味が薄くなるでしょう。

から揚げはニンニク風味がついているものもあるしない物もあります。これは好みで加えれば良いと思います。ショウガなんかも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

てっきり子供が食べたら酔うのでは?と思ってしまいました^^;
お恥ずかしい・・・・

今日にんにくを加えて、明日にはおいしいから揚げを作って子供を喜ばせたいです。

お礼日時:2009/07/01 13:53

必ずしも料理酒を使う必要は無いと思います。


我が家では燗冷まし(晩酌で残ったお酒を取っておいてそれを利用します)を使いますから。
料理酒はお酒に塩分を足した物です、そうすることによってお酒とは別物として扱われ酒類の販売許可を持たない店舗でも販売できる様にした物です。
またアルコールは熱を加えるとアルコール分が飛んで無くなりますのでお子さんがその料理を食べても問題はありませんよ。

作り方はネットで検索すれば色々出てきますがポイントは2度上げの様です。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/674022
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

日本酒でも良かったのですね^^;

なんとしてもおいしいから揚げが作りたいと思い質問させていただきました。子供に喜んでもらいたいです。

お礼日時:2009/07/01 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!