プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業LAN内でPC(A)→他のPCへアクセスできますが、逆に他のPC→PC(A)へのアクセスができません。

具体的には以下のような状況です。
・「ファイル名を指定して実行」でPC(A)にアクセスしようとすると、コンピュータ名、IPアドレスともに「ネットワークパスが見つかりません。」となります。
 でもその逆(PC(A)→他のPC)はアクセス可能です。
・pingもPC(A)へは通りません。(PC(A)→他のPCは「Replay from…」となりOKですが、他のPC→PC(A)は「time out」になります。)
・PC(A)はメールサーバーやネットワークドライブへのアクセスが可能です。

このAのようなPCが数台(WinXP、2K)あり、正常なPCとの設定を見比べたり自分なりに色々確認したのですが解決せずほとほと困っております。

(環境)
・同一ルータ内のドメイン環境で、WindowsXPと2Kが混在しています。
・ウイルス対策はMcAfee VirusScan Enterprise 8.5.0iで、それ以外にファイアーウォールらしきものはありません。
 (XPの場合、Windowsファイアーウォールは無効にしています。)
・いずれもモバイルPCで発生しているのでVPN Clientも関係あり?(サンプルが数台しかないのでたまたまかも…)

内→外の通信は可能なのでファイアーウォール関係が原因の可能性が高いかな?と推測しているのですが、
設定を確認してもそれらしきところが見つからず、それ以前にユーザーが勝手に設定を変えることも考えにくいのでわからずじまいです。

同じような現象に心当たりがありましたらご教示ください。

よろしくお願いいたします。

以上

A 回答 (3件)

pingが通らない時点で、PC(A)のファイアウォールを疑って間違い

ないと思います。
ファイアウォール機能はアップデートなどがあると、セキュリティが
非常に高い状態に設定されることがよくありますね。

この回答への補足

お礼が修正できないと知り、補足にお礼を記入させていただきます。

皆様、アドバイスありがとうございました。
無事解決いたしました。

(解決の経過)
(1)McAfee VirusScan Enterprise 8.5.0iをアンインストールしてOS再起動→×(ping飛ばず)
(2)さらにSOLTERIA VPN Clientも削除してOS再起動→○(ping飛んで共有書き込みも可能)

この作業は下のFAQが気になってやってみました。
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeVse.aspan …
FAQにはAventail VPN Clientとあるのでケースが違うかな?とも思ったのですがビンゴだったみたいです。

(3)McAfee VirusScan Enterprise 8.5.0iとSOLTERIA VPN Clientの再インストール→○

McAfeeのFAQにあるようにVirusScanとVPN Clientの取り合わせが悪かったのでしょうか?
いずれにせよ、皆様の回答がなければ解決には至らなかったと思います!
本当にありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
すぐに回答いただいたのに申し訳ないのですが、パソコンの持ち主が出張に出てしまい試せずじまいです。
また帰ってきたらためします。
もう少しだけ締め切らずにおいておきます。

pingが飛んでいないので共有の設定の確認は後回しです。

(意図的にping応答しないようにしているわけではなさそうですので。)
まず、セキュリティソフトがかなり怪しいのでMaCfeeのファイアウォール機能、またはMaCfee自体をオフにして試してみることをお勧めします。

この回答への補足

お礼が修正できないと知り、補足にお礼を記入させていただきます。

無事解決いたしました。

(解決の経過)
(1)McAfee VirusScan Enterprise 8.5.0iをアンインストールしてOS再起動→×(ping飛ばず)
(2)さらにSOLTERIA VPN Clientも削除してOS再起動→○(ping飛んで共有書き込みも可能)

http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeVse.aspan …
FAQにはAventail VPN Clientとあるのでケースが違うかな?とも思ったのですがビンゴだったみたいです。

(3)McAfee VirusScan Enterprise 8.5.0iとSOLTERIA VPN Clientの再インストール→○

McAfeeのFAQにあるようにVirusScanとVPN Clientの取り合わせが悪かったのでしょうか?
いずれにせよ、皆様の回答がなければ解決には至らなかったと思います!

• 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただいたのに申し訳ないのですが、パソコンの持ち主が出張に出てしまい試せずじまいです。

PC(A)は、XPとして説明します。

コントロールパネル(クラシック表示)

フォルダーオプション

表示

簡易ファイルの共有を使用する(推奨)
にチェックが付いているかを確認
チェックされていない場合は、チェックを入れる

適用 OK クリック

再起動

いかがでしょうか。

この回答への補足

無事解決いたしました。

(解決の経過)

• 0
この回答へのお礼