プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になります。

現在Fern Michaels著の「閉ざされた記憶(Late Bloomer)」を読んでいます。

祖母が自分を必要としていると聞き祖母の家に付くと、門で祖母の親友2人に出会う。 そこで、その祖母の親友達が言ったセリフ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
"She's here! That should perk 『herself』 up a bit, don't you think?"
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(『』は僕が挿入しました。)(*she=主人公)

これがどうしてherselfなのか分かりません。

That should perk her upじゃダメですか?

何故再帰代名詞?なのか分かりません。 おそらく強意用法だと思うのですが、今一「?」です。

教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

通常,herself という再帰代名詞は主語が she で同一人物の場合に用いられます。

しかし,おっしゃる通り,主語が別で,通常なら目的格 her でいいところを,強意的に herself という再帰代名詞を用いることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

達人、御回答ありがとうございます。

とりあず、突然再帰代名詞が出てきたので、「?」で文法書を復習したら、強調用法かな?と思ったのですが、

文法書の例文は「分かりやすい強調用法」で、この本の文は「分かりにくい強調用法」だったために自信が持てませんでした。

そして、やっぱり、通常ならherで大丈夫なんですね! 安心しました。この文章を見たときは、、、herの使い方すら自分は分かっていなかったのかと、、、汗って、、、汗って、、、。

改めて、御回答に御礼申した上げます。