アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の発表会で弾く曲を先生から2曲提示されました。

(1)ドビュッシー作曲「ベルガマスク組曲よりメヌエット」
http://www.number18.com/recording/content?a10=56

(2)ドビュッシー作曲「ベルガマスク組曲よりパスピエ」
http://www.number18.com/recording/content?a10=58

私は、2曲共、甲乙つけがたい位素敵な曲だなと感じています。そこで、皆様にアンケートを取らさせていただこうと考えました。
ドビュッシーを知っている方知らない方・この曲を聴いたことのある方無い方、とにかく音楽好きって方なら回答して頂いてOKです。

ドビュッシーの音楽をよく知らない方は、上記2曲を聴いて頂き、好きだなって思う方を教えて下さい。(深い理由はいりません。インスピレーション的な事で構いません。)
弾くのは私ですが、聴くのはお客さんや家族なので、聴いた感じが素敵だなって思われる曲を選んでみようかなと思っています。
参考動画URLから聴き比べて頂き(2曲共知っている方は聴かなくても大丈夫です。)いいなと思う方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

(2)ドビュッシー作曲「ベルガマスク組曲よりパスピエ」 

に1票
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
パスピエ凄く素敵ですよね!
今回、弾く事にならずともいずれ是非弾いてみたいと思います☆
御協力有難うございました!!

1)ドビュッシー作曲「ベルガマスク組曲よりメヌエット」を選びます。

2点は大きな差はなく、どちらもいいなと思います。ただ、わずかな差ではありますが、技巧的な難度がそのまま現れそうではあるものの、発表会という場では耳に優しく、一般オーディエンスには馴染みやすい感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

メヌエットもパスピエもそれぞれ良いところがあり、とてもセンスのある曲だなと感じます。
発表会ってもちろん自分自身の実力試しって所でもあると思うのですが、聴いている人が「素敵だな」とか「私も弾いてみたいな」とか思ってもらえる曲を選びたいなって思うんです。
凄く参考になります。御協力有難うございました。

ん~、これは個人の嗜好の問題だなぁ。

どっちも甲乙つけがたいからな。

ただ、発表会ということだと、うちの子がやるとしたら(っていってもドビュッシーなんて弾けるようになるのははるか先のことだが)個人的には「メヌエット」を勧めるだろうな。メヌエットは、ベルガマスクの中で、一番演奏する人の「その人らしさ」が発揮されるように思う。このあたりの曲を弾くということは、既に十分な表現力を備えているわけだから、やっぱり「あぁ、この人はこの曲をこう弾くのか」というところが十分に発揮されそうな曲のほうが面白そうだな。

また、メヌエットとパスピエの難易度の差というのは、思ったよりありそうな気がする。まぁ、自身のレベルが高いならほとんど感じない程度かも知れないが、発表会ならより完成度高く弾きこめそうなほうがいい。そういった面でもメヌエットを選ぶだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・本当に個人の好みの問題だと思います><;
今回こうして皆様の意見を聞くことが出来て良かったと思います。
技術的にはパスピエの方が難しいですよね。特に左手は常時動いていますし・・・
言われている通り、メヌエットの方が10月までという時間的にも良い様な気もします。。。
ただ、パスピエも捨てがたい><;

「その人らしさ」・・・凄く重要ですよね。そういう感覚で聴いて下さっている方の耳に私の演奏がどう届くのか・・・凄く楽しみです。
まだ、もう少し悩んで、皆様の意見も含めて考えてみたいと思います!

うーん・・・迷ったけど

(2)のパスピエに一票。
目を閉じてメロディーの流れに身を任せて聴きたい曲だなあと感じました。

月の光は知ってたけどこの2曲は初めて聴いたという者からでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
メヌエットとパスピエはドビュッシーの「ベルガマスク組曲」という組曲の2曲目(メヌエット)と4曲目(パスピエ)なのです。
1曲目はプレリュードという曲でこれまた凄く素敵な曲なんですよ!そして、有名な月の光は3曲目です。プレリュードと月の光は前に弾いた事があったので、メヌエットとパスピエから選ぶ事になりました。
ドビュッシーの曲は本当に心が癒されます。弾いていても癒されます・・・
どちらの曲を選んでも素敵に弾きこなせたらいいなと思います。
御協力有難うございました。

本当に”2曲共、甲乙つけがたい位素敵な曲”ですね。

今の自分の気分は”パスピエ”に一票の感じです。
2曲とも”月の光”とか”亜麻色の髪の乙女”といった、
超有名なものと比べて地味な感じですが、
”パスピエ”の方が一般受けするかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、メヌエットやパスピエは一般的にはちょっとマイナーな曲ですよね;
私も、CDでプレリュードや月の光を聴く時に何となく聴いていたっていう程度だったんです;
でも、聴いてみたらすごく素敵な曲で迷ってしまって・・・;
2曲ともとても素敵な曲なのでできれば2曲!って感じなのですが、今回はどちらか選ばなければいけません・・・
今回の皆様のご意見も参考にしつつゆっくり考えて決めたいと思っています☆