アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ある理由から研究を行なっていますが、統計処理の信頼性向上の為にもデータをより多く揃える必要があり、困っています。
テーマは、タイトルの通りで、どの外国語の発音が心地良いのか、との質問です。
私の順番では、女性ならフランス語、イタリア語、韓国語、米語となり、個人的な好みでのworst threeはSwahili語、ドイツ語、オランダ語となります。男性の場合なら、イタリア語、米語、フランス語、英語、と順番が変わってしまいます。
その言葉をしゃべれるかとは関係なく、聞くと綺麗な響きと感じる言語はなんでしょうか。

A 回答 (26件中1~10件)

外国語は意味がわからなくても一定の発音とリズムがあり、好き嫌いが分かれそうですね。

脱線しますが、
「英語で政治を語り、フランス語で愛を語り、ドイツ語で神を語り、ロシア語で馬を叱る(ロシア語好きの方、ゴメンナサイ・・・)」
などという国別ジョークを思い出してしまいました。

さて、私の好みですが(因みに男性です)
(1)ドイツ語(リズムに躍動感あり)
(2)スェーデン語(ドイツ語に似ているがもう少し柔らかな発音)
(3)イギリス英語(聞いてわかる、という点の影響も皆無ではないのですが、BBC英語は端正な感じがします)

(絶対に少数派だとは思いますが、)フランス語は軟弱な感じがしてマイナスイメージです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

zephyr-breezeさん、ありがとうございます。
ロシア語で怒る!なるほど。私は大阪弁で叱られるのが一番怖いですけどね。
スェーデン語も確かに良いですね。金髪女性に「ヘイ!」(こんにちわ)と言われるとゾクゾクします。
そうですね、フランス語は女性の方が良いかも。
イギリス英語はインテリな感じがしますね。
ありがとうございます。

Hi wierdo! (さんつけないと怒る?)

私は個人的には、フィリピンの標準語であるタガログ語の響きが好きですね。聞こえとしては、「カタカタ、カチカチ」って感じに聞こえて、可愛いですよ!ちなみに、「滝」を「タクタク・ナン・トゥービック」といってました。あまりのかわいらしさに、忘れられません。

専門用語になりますが、発音にはsonorancy(共鳴音?)というfeatureがあり、簡単にいえば、「songable・・歌える」音という意味で、これが入る単語は「聞こえ」が良いとされています。まあ人によって違うかもしれませんがね。例えば、母音なんかは、すべてがsonorantです。「アーーーーーーー♪」といっていつまでも伸ばす事ができるということです。一方sonorancyがない音が、plosive とか、fricativeといって、/b/,/p/,/f/などの音や、です。「b----」とか「f---」と母音のうようにのばして発音することができない音です。そういった音をたくさん使う言語は、日本人からすると、喧嘩をうっているようにも聞こえなくもないです。例えばおとなりの大きな国の言語とか。

以上おわかりになられましたか?
これでよろしいでしょうか。
補足質問も受け付けます。

この回答への補足

嫌です。外人じゃあるまいし(笑)。
よろしくありません(笑)!

カタログ語?って友人のフィリピン人に言うと叱られます。
sonorantならイタ語でしょ。オペラとか、さいこー。

よくわかんねーけど、何が好きかっての質問なんで、分析して欲しいなんて聞いていないって(笑)!

で、結局何が好きなの?愛の告白は何語に致しましょうか?

• 0
この回答へのお礼

Josimba,
3Q!

『心地良い』ですから主観だけで言わせて貰いますと、

タイ語が一番だと思います。理由としては
1.濁音が少ない。タイ語には『G音』『Z音』がありませんし、
 『J音』も限りなく『Ch音』っぽく話します。よって耳障りが
 なく心地良いです。
2.短母音の4連続以上の使用がありえない。明確に文法になってる
 わけでは有りませんが、たとえ外来語でもそういうしゃべり方に
 なります。例えば『オーストラリア』は『おーさとらーりあ』、
 『クリスマス』は『きすまーと』とかになります。よって短母音
 の連続による詰まったような言い方がなくなります。

後は、よく知りませんが韻律が美しく感じるアラビア語ぐらいですか。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
タイ語はしらないなぁ。
あの丸っこい表記は可愛いと思いますけどね。

うーん、色々あるのだ!
欧州言語は全滅ですかね?

Sir. wierdo 閣下、

あらら、ご機嫌がよろしくないようですね。これでよろしいでしょうか、閣下?
まさか、質問の補足してくださいと言ったものの、本当にする人も珍しいと思います(笑)。

たしか、
>ある理由から研究を行なっていますが、統計処理の信頼性向上の為にもデータをより多く揃える必要があり困っています。
ということだったので、分析を提供したのですが、ダメでしたか?

愛の告白ですか?そうですね、じゃひとまず私の好きなタガログ語でお願いします。えっ?喋れない?そうですか・・・では、ギリシャ語がいいかな。神秘的で素敵じゃないですか?私はギリシャ語をたしなみますが、wierdoはどうかな?(あっ、ごめんなさい!wierdo閣下でした!)ギリシャ語もできないとなったら、困りましたねー。じゃ日本語でいーよ。

以上おわかりになられましたか。
回答に対するお礼を受け付けます。
    • 0
この回答へのお礼

Dearest Josimba,
ギリシャ語ってオリーブ臭いから、やめておきますが、お好きなんですね。
日本語の発音はリストの中に入りますか?

今後はless formalで構いません。Your highness程度でも失礼に当たりませんから(笑)。

ご投稿、誠に有難く深謝の気持ちをお受け頂ければ幸いに存じます。

さて、大事な研究に戻らなくては・・・。

ハナモゲラ語とかはなしですよね(笑)

男性ですけどね、

>イタリア語、米語、フランス語、英語

欧米尊重主義なんですよね。日本人は欧米にまだコンプレックスを感じているようです。
響きが美しいのは日本語だ、なんてことを言うと「外国語」ではないという理由から弾かれてしまいますので、ここはひとつ、欧米でも比較的マイナーな言語を取り上げてみたいと思います。

1.フィンランド語
2.ハンガリー語
3.チェコ語

フィンランド語は、自国を「スオミ」というなんてところが、響きが美しくてダントツですね。北国なのでその分子音は多いということになるんですけれども。子音も結構澄み切っていますし。
ハンガリー語は、フィンランド語もそうなんですが、日本語と文法体系が近いということで、愛着の湧く言語です。
チェコ語。私自身はポーランド語を学んだ人間ですが、チェコ語の方が綺麗に聞こえるのです。ハプスブルク帝国支配下にあった時期なども関係するのでしょうが、スラヴ語の中でも典雅な部類です。

その点、ポーランド語は饒舌なんで、聞き取るのも苦労するし、理解することもなかなかできないという大変な言語という印象が……隣の芝生はなんとやら、なのかもしれませんが。

Gdyby to nie wystarczylo, prosze mi pokazac co mam odpowiedziec dodatkowo.
(わからねぇよなぁ、補助記号もないし)

<#1>
>(絶対に少数派だとは思いますが、)フランス語は軟弱な感じがしてマイナスイメージです。

ちょっと前まで同感でした。言語と音楽は国柄によって一致するという傾向があって、ドビュッシーのピアノ曲など、軟弱なイメージで捉えていたんですが、実際そんな弾き方をしているのは非フランス人ばかりですね。フランス語もフランス音楽も(日本人にとって)意外なことに、雄弁なようです。
    • 0
この回答へのお礼

北欧は似たり寄ったりと間違った認識をしていました。
チェコ語は舌が長くないと発音しにくいイメージがあります。
舌が短くても発音できるのはオランダ語?
日本語の響きが良いと感じられるとは「標準語」それとも京都訛りとか?
ありがとうございました。

すごく疲れていると、まわりの人が話している言葉が何語かわからなくなることがありますー☆ 韓国語が日本語に聞こえて、どうして言っていることがわからないのかな?と、ここはドコ? アタシはダレ?状態になること数度。

こねこは、あまり人の話しを聞いていないからかしら?

耳に快い話し言葉というと、フランス語もいいけど、ポキポキという感じがするスペイン語(南米の方の)や女性に優しい男性が多いイタリア語になるわ♪ で、意外な所では、上流階級のアラビア人が話すアラビア語というのも、アタシは好きだなー☆ おそらく、そういう人たちって、フランスやイギリスで教育を受けた人が多いから、フランスや英語訛りのアラビア語になるのかもしれないなー☆

アラビア語と言えば、アラブの音楽が好きだったことがありましたー☆ 一般的に、ロシア語、ドイツ語、アラビア語はケンカをしているような荒い響きがする言語と言われていたような気がするけど、これも話す人のクラスにもよると思いますー☆

どの国でも上流階級と呼ばれる人たちが話すお国言葉は耳に優しい響きを持っていると思うわ♪ 

たくさん書いたら疲れたな♪ ちなみに、苦手な言語(聞いた感じがね♪)、ベトナム語(のどに詰まったような響きがダメ)、インドの言葉のどれか(固いよねー)、アフリカ系の言葉(もっと小さい声で話せよなー☆ 声量の問題)です☆
    • 0
この回答へのお礼

KONEKO4さん、お疲れ様です。

上流社会のアラビア人は確かに英国で教育を受ける人がいますね。

要は、上品な人間なら言語と関係なく、皆よい、と言うことでしょうか。

私はベトナム語は嫌いですが、phoは好き。アフリカ人より、デカイ声でツバ飛ばしまくりはイタリア人とのイメージがありますが。

ありがとうございます!

男女問わず響きがきれいなのは、劇、歌方面での中国語。

実際の日常生活はそーんなでもないことがわかって、がっかりはしてますが。
詩を吟じるときなどは、これ以上の言葉はないだろう、くらいの
素敵な言語です。(広東語などを含めた中国語の意味に取ってください)
いつかあんなふうに話したいものです、、。

あとはフランス語寄りのカナダ英語。
とっても心地よい響きだと思います。
イギリス英語ほど堅苦しくなく、アメリカ英語ほど砕けていない。

最近気に入っているのは「ケルト語」
乱雑な人が話すのは無視して^^;
風が流れるような響きでとてもいいと思います。

先日エスペラント語に接する機会がありましたが、
ラテン特有の浪漫な響きだったように思いますが、、、はてさて
    • 0
この回答へのお礼

私は北京語が好きで、広東語が苦手だったんですが、そう言う特別な場合とはユニークですね。

カナダ英語は確かにアメリカ英語より良いかも。

ケルト語ってなんですか?

私の場合は中国語が心地よく聞こえます。

日常会話では声も大きくて、けんかの様に感じてしまうこともありますけど。
でも中国語は発音するとき音に高低があって、リズムがあるような感じです。
それから日本語のような濁音がないので(近いものはありますが)、きれいに
感じます。

個人の好みでしょうけどね。
おもしろい研究をされているのですね。ちょっと興味のある質問だったので
回答に参加させてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

中国語にもう一票!
確かに、あのリズムは良いですね。
日本語って汚く聞こえるのかな、外国人には・・・。
ありうがとうございました!

耳障りと自分が話していての心地よさからだけいえば、

タイ語に一票入れさせていただきます。
下記の方も書いていらっしゃいますが、
とがった音が少ないのが、心地よさを生んでいると思います。
「GA」でも「NGA」のように発音するので、やわらかく聞こえます。
あと、ま行、ら行や「わ」「ん」が多いことや、
ひとつの単語の音節が少ないのがいいのかもしれません。
「綺麗」というより「気持ちいい」言語だと思います。
「アタックナンバーハーフ」という映画は実話ですが、コメディ色の濃い映画で、面白く観れるので、
タイ語を聞いてみるためにぜひご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

タイ語に一票追加!
映画で聞くんですね。
挑戦してみます!

こんばんは!

私が”聴くと”きれいだと感じるのは、
1ドイツ語  
2イタリア語
3津軽語
4中国語
5英語

話し言葉では英語が一番好き。自分が話せるといいなーと思うのはフランス語です。苦手なのはオランダ語。聞いていると苦しくなるので。
    • 0
この回答へのお礼

MIKUKOさん、お礼が遅れてすみません。
そうなんですよ。オランダ語は×にしましょう!
でもドイツ語とフランス語が分かれば、大体分かるんですがね。
でもドイツ語が好きですか。
津軽語??マイナーな言語に一票!
ありがとうございました!