プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、「net share」というコマンドのことを調べたくて、ネットサーフィンをしていたところ、誤って、cabosなどのP2Pソフトのことを説明するサイトを開いてしまいました。(おそらく、ヤフーで上のキーワードを打てば出てきます。)どうやら、そのサイトからcabosやwinnyをインストールできるようでした。

私は、そういうのをインストールする気はまったくありません。

変なページを開いてしまったな、と思いつつ「cabosとは?」というリンクがあったので、それをクリックして開き、「これがcabosっていうやつなのか」と少し知識の勉強をし、でも、インストールはするつもりはなかったので、ホームボタンでヤフーに戻りました。

しかし、今になって不安があります。
あのページを見ていただけで、winnyとかcabosとか、とにかく意図せずして何かソフトがパソコンにインストールされいたらどうしよう…。というものです。


普通、ソフトのインストールは、「データのダウンロード」→「インストール」の手順を踏みますが、flashなどのインストールではもっと簡単にインストールできるので、そういう感じでパソコンにインストールされていないか心配です。調べる方法はないでしょうか。特定ソフトがインストールされていないか、というよりは、あのページを見ていたせいで、何らかのP2Pソフトがインストールされていないかという不安です

おそらく、あたらしくソフトがインストールされれば、デスクトップ上に何らかのアイコンが出来たりするでしょうけど、それはないです。しかし、P2Pソフトは悪意あるソフトなので、勝手にインストールされていないか本当に不安です。助けてください、お願いします。

A 回答 (1件)

スパイウェアをチェックしてみたらどうですか?


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スパイウェアの感染はなかったようです。しかし、仮にP2Pソフトが勝手にインストールされていた場合、それをウイルスソフトは検知できるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/02 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!