プロが教えるわが家の防犯対策術!

舅が1ヶ月の余命です。

有限会社を経営していて、夫は社員です。家族以外の社員はいません。

舅、姑、夫、私、子ども2人で同居を始めました。舅には夫しか子どもはいません。

ほとんどの資産は舅名義です。

一番、手元にお金が残る方法があれば教えてください。

4億ほどは、資産があるのではないでしょうか。姑に弁護士さんや会計士さんに相談してみては?と言うと、怒られました。夫は、のほほんとしています。
 舅本人は余命が少ない事を知りません。

急遽同居を始めました。家は敷地内に別棟を建てる予定ではいましたが、何も進んでいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 一番、手元にお金が残る方法があれば教えてください。

とは、相続税を少なくするという意味でしょうか?

法律的には姑と主人に全ての遺産が相続になるわけですから、別に騒ぎ立てることは無いように思いますが。

>姑に弁護士さんや会計士さんに相談してみては?と言うと、怒られました

そりゃ、怒るでしょう。相続権のないあなたが、口出しすることは、出すぎています。

余命宣告を受けたからといっても、まだ生きてらっしゃるわけですから、財産やお金のことを早くも心配する気にはなれませんでしょう。

この回答への補足

姑や夫にできるだけたくさんのお金が残る方法をご存じでしたら、教えてください。  

法に触れずに節税できる方法を知りたいと思っています。

余命は2週間ほどなので、もしできることがあったらなあと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

心配する方向が違うと思いますよ。

遺産の心配より、本業の方は大丈夫なんですか?個人経営の社長が亡くなった場合、銀行のお金の出入りが面倒になるので手元に当分の運転資金を下ろして置くとか、後を継ぐ旦那さんは事業を過不足なく引き継げるのか?遺産の心配より家業が傾むかない様にフォローするのが貴女の役割だと思いますよ。

この回答への補足

舅は一代で築き上げました。本業は夫の代になると心配です。なので、会社や姑にできるだけお金が残る方法があれば知りたいなと思っています。

舅名義になっているお金を会社の資産にした方が節税になるのではないかなあ?どうなのかなあ?と無知です。

申し訳ありませんが、舅が築いた会社を保っていきたいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

この話は友人のことでして、本を読んで節税について勉強したり、市役所に聞いたりしたそうですが、結局、会社の担当の税理士さんと姑さんで処理したそうです。

ありがとうございました。

金の亡者になっても無意味です。

すでに遺言書があるかもしれません。
舅の奇跡的な回復を祈るのが家族の務めです。

この回答への補足

遺言書はありません。

奇跡がおこるといいのですが・・・。

お金は自分のためではなく、夫が継ぐと傾かないか心配なので、できるだけ会社などに残してもらいたいなあと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。